トップ «前の日(02-11) 最新 次の日(02-13)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/12/2003

tDiary 111日目

昨日、一昨日と異様に暖かかったのに、今日になってすんげー冷えた。寒すぎ。風呂入って窓開けといたら一瞬にして凍り付きおった。力入れないと閉まらなかった。バキバキいってたし。

今日研究室に来たら、俺の机の上にでぶあんの冊子(DEBUAN Bnu/Linux 不徹底入門)が。後輩が持ってきてくれたんかな?

むぅ。早速読ませて頂くことにしよう。

VMware

へー、アカデミックライセンスや複数ライセンス購入時の減額なんてあったのか。しかし団体単位でのライセンスはないっぽいなぁ。さてどーしたもんか。

スノボ

明日から行ってきます。東北にいる間に一回は行っとかんとね、ってことでさ。

と思いきや

明後日からだった。危ない危ない、1日間違えてたよ。

今日のBGM

RAGE - Lingua Motis より "Alive but Dead"


02/12/2004 ふむ

tDiary 476日目

[音楽][戯言] やはり

バス+スネアのドコドコ連打はやりすぎるととてもださい.使い方間違えてるとしか思えんバンドが多すぎるね.

[ダメ] マリみた

やっぱ慣れんわ.

そういや十字架ってやつはキリストが磔にされた一種の処刑道具なわけで,もしキリストが 鋼鉄の処女 (非 HR/HM) とかで処刑されてたとしたら (年代的/性的にあり得ないけどさ) 鋼鉄の処女が神聖視されてたんかね.

無垢だとかほざいてる女子高生が鋼鉄の処女のミニバージョンを首から下げてたり上級生と下級生の間で授受が行われてたりしたら恐すぎなんですけど.

…イヤそっち系の人らは大興奮しそうだな.

[小ネタ] キリストの墓

キリストの墓がそんなところにあったなんて灯台もと冬木だネ!

[音楽] 久しぶりの CD 購入

Dragonchaser / At Vance
あまり期待はしてなかったけど思いの外良かったので満足.しかし Yngwie に似とるね.
The Jester Race / In Flames
普通に良かった.Moonshield 〜 The Jester's Dance 〜 December Flower へのつながりは良いね.これぞ In Flames.ただやっぱりドコドコ連打が格好悪い.

02/12/2006 うむ

tDiary 1207日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:バイキング
  • 14時頃:めかぶそば

[日記] あー

引き続き合宿.夜から朝にかけての狂宴で一睡もせず,そのまま発表.死ぬ.

えーと皆さんご迷惑をおかけしました.あまり記憶が定かではありません.寝てないのに記憶があやふやというのは初体験かもしれん.

プチごめん行脚したし…….

うー気持ちわり.

そういや

後輩に「先輩は絶対森田さんです!」と妙に強く言われた気がする.「山田さんやばいっすよね!」と掛け合いしてた気もする.

これはもうだめかもわからんね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RYo [占ったら、僕のほうが森田さんだったもようです。 ]

atzm [でも何か分かるそれ ;p ]


02/12/2007 ふむ

tDiary 1572日目

[日記] 飯日記

やはり覚えてない.

てか昨日はろくなもん食ってないぞ.

[日記] スノボ #2

勘を取り戻すだけで終わってしまった感が...

脚は大丈夫だけど上半身の筋肉痛が酷い.

[小ネタ][音楽] Tunak Tunak Tun

この陽気なターバンおやじ最高すぎる.


02/12/2008 うむ

tDiary 1937日目

[日記] うむ

いわゆる広義のおたくには良い成分と悪い成分があると思うけど,今の僕は明らかに良い成分が抜け出た,ただの出涸らしだ.

モチベーションが低迷してる理由がよく分からなくなってきた. ここ一年以上,普通に (俺にとって) 普通のことをしすぎた気はしてるけれど.

[日記] 少し前から

ノートの Windows が,起動は問題ないのにログイン時に必ず blue screen で即リブートする件.

お高い iPod touch 充電器だぜ.


02/12/2009 うむ

tDiary 2303日目

[戯言] それにしても

とにかく この曲 は神懸かってる. 日本人の心の琴線にふれまくるメロディだと思うのだがどうか.

ぜひマイケルアモットの兄貴に弾いて貰いたい.

絶対誰か外人が youtube でメタルアレンジしてるよなーと思って色々見てみたけど,どうにも何か違うなぁってアレンジが多くて... いや,悪くはないんだけどね.何かこう,惜しいというか.

[Py][Perl] コードメトリクス

Perl::Metrics::Simplepygenie を適当に試してみた.

Perl::Metrics::Simple にはディレクトリを食わせるとその下の Perl コードを解析して,各ファイル,関数の行数と cyclomatic complexity を出してくれる countperl というスクリプトがついてくる. が,何か表示部分がバグってるくさいので注意.

pygenie にもディレクトリを食わせられるけど,再帰的には見てくれないみたい.で,出せるのは cyclomatic complexity だけっぽい. こちらはオプションなしで使うと,ある閾値 (7 かな?) を超えたもののみが表示されるだけで,大抵 "looks all good!" とかで終わってしまう. --verbose をつけると全部出してくれる. ちなみに try-except はパスの計算に含まれてなさそう.

これらツールの特性にかなり依存しそうな気がするので何とも言えないけれど,明らかに自分の書いたコードだと Perl の cyclomatic complexity が異常に多く,Python は「え?」と思うくらい少なかった.

Perl だと try-except を eval-if で表現したり,関数の引数のデフォルト値を "||=" やら 3 項演算子やらで表現したりするから分岐が増えているという印象. この手の処理をもにょもにょする何かを書いて外に追い出してしまえば随分減ると思う. そうすると必然的に coverage の結果も変わるはず.

しかし自分の書くコードの癖的なものを見ようとしたのに言語の特性を見てる気分になった.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

shindo [琴線にふれまくりでした。 メロをギターリフかピアノでおねがいしたい。 ]

atzm [ですよね!! 岩男やくにおシリーズの BGM は神曲の嵐です. ]

Ryoske [やべ、イントロでドキドキした。 神がかってますね。この PSG のビブラートが昔の PC ゲームを彷彿させる感じでサ..]

atzm [さすがお目が高い. この泣き方,刻み方がたまらんすよね!! ]