トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/18/2003

tDiary 117日目

~
チルダ
ニョロ
_
アンダースコア
アンダーバー
!
エクスクラメーション
びっくり
?
クエスチョン
はてな
-
マイナス
ハイフン
ひく
|
バー
パイプ
&
アンパーサンド
アンド
*
アスタリスク
スター
'
クォート
シングルクォート
クォーテーション
シングルクォーテーション
アポストロフィ
^
ハット
キャラット
サーカムフレックス
キャレット
[]
ブラケット
かぎ括弧
{}
ブレイス
にょろ括弧
<>
アングルブラケット
不等号
リダイレクト

あなたはどっち派? 他の読み方や読み方の沢山ある記号も大募集だ!

最適化

何気に最適化って中毒性高い? 危険と分かってても-ffast-mathとか-O9とか試したくなるじゃん。

…とかなんとかやってたらシステムがイカレました。まぁどうせスワップ増やそうと思ってたからいいんだけど。

GENTOO_MIRRORS

ムゥ、http://gentoo.gnukorea.org が熱い! 何か知らんけどめっさ速い。日本のGentooユーザは/etc/make.confGENTOO_MIRRORSにコイツを加えるべし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Buta [gentoo.gnukorea.org断トツで速いですよね。 ただ韓国はアタックが多いのかサーバーダウンしてたり、速..]

真yosh ["/"はスラッシュ、割る、斜め、って感じかな? "[]"は大カッコ、"{}"は中カッコ、"()"は小カッコって言う。..]

いんぺり [ありゃりゃ、ダウン頻発するんですか。私はまだ出会ったことはないです。 ]

いんぺり [そうか数学的には大中小括弧って言うんだっけ。 "/"を"スラッシュ"以外の呼び方をしたことはないなぁ。略して"スラ"..]


02/18/2004 ふむ

tDiary 482日目

[ソフト] 続 beep-media-player

sf.net の cvs リポジトリを覗いてたら po ディレクトリ以下に ja.po がマージされているようで,なら cvs 追っかけて使った方がいいんじゃねーの,と思い立ち適当に ebuild をでっち上げて入れてみる.

…おぉ素晴らしい.ディレクトリ追加ウィンドウがおかしくなるバグは潰されてるわ ja.po も進化してるわでいいこと尽くしじゃないか.

ちなみに こんな感じ (巨大画像につき注意).

[日記] まて

ちよ父 そっくりって言われちゃったよ.

[Gentoo] xine-lib

# revdep-rebuild -- -p

で xine-lib がおかしいとか言われたので xine-lib をリビルドしてたんだけど,xmms がどうのこうの言われて emerge 失敗.

Bugs を覗くとそれっぽいのがうじゃうじゃ出てきた (bugs:40681bugs:40686 など) ので,書いてあることに従って CFLAGS を -march=pentium4 から -march=pentium3 に変更.

…あっさり通る.うーむ,やっぱ -march=pentium4 は危険だ.っていうか原因分かってるなら replace-flags しようよ!

そういや glibc と python を -march=pentium4 でコンパイルすると微妙に挙動が怪しくなるバグは直ったんかいな.

[日記] うむ

泣いても笑っても明日で一段落だ!

これでやっと GentooJP の活動に戻れる! …といいなあ (弱気).


02/18/2006 ふむ

tDiary 1213日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 13時頃:カツカレー

[戯言] うーむ

そろそろ本気でレンタルサーバ探し始めんとな…….

どこかオススメとかいいとこあったら教えて下さい.

ふむ

教えていただいたところをざっと調べてみる.

さくら
ライトはアレだけどスタンダード以上なら不満なし.やっぱ実績も多いし最有力かなあ.
inetd
Python 使えない.それ以外は特に不満なし.いや別に Python 使う予定はないけども.
1GServer
パッと見は妙に良いんだけど,それだけに怖い気が…….実績あるんか?

[日記] るびろぐ 2 ランキング表示 CGI

撤収に向けて,研究室のマシンに分散した遺産を整理してたら出てきた.埋もれさせるのも何なので公開しとく.

Ruby よく知らんので不具合あるかもしれんけど.

[戯言] うは

うちの大学の板の会話抜粋.

834 名前:   投稿日: 2006/02/04(土) 12:06:09 
   国公立志願状況が新聞に載ってた。
   ソフトはまだ0.3くらいだったかな?
   同じ分野で公立大学のはこだてとか会津はもっといってたなぁ。
   やっぱうちのレベルって・・・
   まあまだ確定したわけじゃないんだけどな。

844 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 01:30:31 
   いろんな形があるけれど
   成果を残していかないと 入りたいと思われなくなる。

   行方を悲観しても仕方ないさ

   なるようにしかならない
   良くも 悪くも。

   うちの大学に限った話じゃないし 俺らが語る問題でもない

845 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 04:57:53 
   その俺らも、結果を残すことができってことをお忘れなく。

846 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 08:57:16 
   よし!!俺らが結果を残せばいい!!!!!

847 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 09:06:07 
   どういう成果を残したら志望者が増えるんだろうか。

848 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 09:58:24 
   とりあえず未踏ユースでもねらえばいいんじゃね?

それはどうだ?

へー

navi2ch て 1.7.5 から livedoor の jbbs 読めるのか.

[日記] 夢

今日夢見てたのを思い出した.妙に鮮明で,何かのアニメや映画かなんか見てるような感じだった.

主人公 (俺ではない) が朝起きて目覚まし時計を見ると,学校に遅刻しかねない時間.こりゃまじやべー! ってことで布団から飛び起きる.部屋は洋室の屋根裏みたいな感じ.でも布団.

学校行くぞ! てことで熊手みたいな箒を二本取り出して,スキーのジャンプみたいなポーズをとると,爆速で飛行開始.窓から飛び出して学校へ向かう.地上は平野みたいで,山はなかった.田舎みたい.

学校まで飛んでいくのは禁止されてるらしく,見つからないように手前で降りる.これ何てハリポタ?

そこから走って学校まで行くんだけど,途中凱旋門みたいな門をくぐろうとした時,出口の交差点で女の子と衝突.これ何てエロゲ?

ここで視点が凱旋門の上にチェンジ.凱旋門の上で宙に浮いたまま主人公と女の子が言い合いしてるのを渋い顔で見てるオネーチャン出現.オネーチャンは「あの子なんとかしないとね……」とか言ってる.クールなキャラみたい.

そのときオネーチャンの更に上の方から「まあまあ,もう少し様子を見ようじゃないか」という男の声.オネーチャンが上を見上げると,姿を消してたらしいオニーチャンが姿を現してニヤニヤしてる.ちなみにコイツも空飛んでる.

オネーチャンが呆れた顔で溜息をつくと,オネーチャンが浮いてた理由が明らかに.オネーチャンの下で,超兄貴よろしくのハゲで屈強な巨人が姿を現す.どうやらオネーチャンは姿を消した屈強な巨人の頭の上に乗っかってたらしい.

オニーチャンはそれを見て「なんじゃそりゃあ」とギャグ漫画的な驚きを見せて落ちていった.

ここで目が覚めた.相変わらず意味不明すぎる.

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

atzm [おおっ,皆さんどもです.調べてみます! > kou さん いやさすがにそこまでお世話になるわけには……. ]

kou [うーん,別に資源は余っているし,手もかからないので,私は別に構わないんですけどねぇ. ま,でも,気を使っちゃうよぉ..]

atzm [いやホントありがたい限りです. 結構めちゃくちゃやるタイプなので絶対迷惑かけますし(わら 自分でやってみたいっての..]

usata [自分は卒業前に有志でお金出してさくらの専用サーバ 借りています。もう3年目ですが目立ったトラブルも ありません。IP..]

atzm [なるほど,専用サーバという手もありますねえ. 問題は人が集まるかどうかですが……. 色々考えてみます! ]

saino [スクリプト頂きました。ありがとうございました。 私は、さくらライト使ってます。軽い使い方しかしていないので、これで満..]

atzm [おお,どもです. ssh ログインできないと何かと不便そうな気がしたんですが,そうでもないんですかねぇ. ]

清水 [僕もさくらの専用サーバ使ってます. マシン1台とグローバルIP 1個もらえてます. 確か Celeron 1.4GH..]

しんどう [僕はさくらのスタンダードです。 データ量は多くないので、1GBで十分収まってます。 特にヘビーでめちゃくちゃなことは..]

atzm [なるほど……参考になります. 参加人数 19 ですか,結構集めないとやっぱ専用サーバはきついのかな……. Web ..]


02/18/2008 ふむ

tDiary 1943日目

[日記] もしかして

A. W. アーツムは軽い躁鬱なのか?

などと思ったけれど,躁鬱の症状を調べたら明らかに自分は健康体でした.手屁♪

不安定な時期など誰にでもあるわ.