トップ «前の日記(02/17/2006) 最新 次の日記(02/19/2006)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/18/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1213日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 13時頃:カツカレー

[戯言] うーむ

そろそろ本気でレンタルサーバ探し始めんとな…….

どこかオススメとかいいとこあったら教えて下さい.

ふむ

教えていただいたところをざっと調べてみる.

さくら
ライトはアレだけどスタンダード以上なら不満なし.やっぱ実績も多いし最有力かなあ.
inetd
Python 使えない.それ以外は特に不満なし.いや別に Python 使う予定はないけども.
1GServer
パッと見は妙に良いんだけど,それだけに怖い気が…….実績あるんか?

[日記] るびろぐ 2 ランキング表示 CGI

撤収に向けて,研究室のマシンに分散した遺産を整理してたら出てきた.埋もれさせるのも何なので公開しとく.

Ruby よく知らんので不具合あるかもしれんけど.

[戯言] うは

うちの大学の板の会話抜粋.

834 名前:   投稿日: 2006/02/04(土) 12:06:09 
   国公立志願状況が新聞に載ってた。
   ソフトはまだ0.3くらいだったかな?
   同じ分野で公立大学のはこだてとか会津はもっといってたなぁ。
   やっぱうちのレベルって・・・
   まあまだ確定したわけじゃないんだけどな。

844 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 01:30:31 
   いろんな形があるけれど
   成果を残していかないと 入りたいと思われなくなる。

   行方を悲観しても仕方ないさ

   なるようにしかならない
   良くも 悪くも。

   うちの大学に限った話じゃないし 俺らが語る問題でもない

845 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 04:57:53 
   その俺らも、結果を残すことができってことをお忘れなく。

846 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 08:57:16 
   よし!!俺らが結果を残せばいい!!!!!

847 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 09:06:07 
   どういう成果を残したら志望者が増えるんだろうか。

848 名前:  投稿日: 2006/02/05(日) 09:58:24 
   とりあえず未踏ユースでもねらえばいいんじゃね?

それはどうだ?

へー

navi2ch て 1.7.5 から livedoor の jbbs 読めるのか.

[日記] 夢

今日夢見てたのを思い出した.妙に鮮明で,何かのアニメや映画かなんか見てるような感じだった.

主人公 (俺ではない) が朝起きて目覚まし時計を見ると,学校に遅刻しかねない時間.こりゃまじやべー! ってことで布団から飛び起きる.部屋は洋室の屋根裏みたいな感じ.でも布団.

学校行くぞ! てことで熊手みたいな箒を二本取り出して,スキーのジャンプみたいなポーズをとると,爆速で飛行開始.窓から飛び出して学校へ向かう.地上は平野みたいで,山はなかった.田舎みたい.

学校まで飛んでいくのは禁止されてるらしく,見つからないように手前で降りる.これ何てハリポタ?

そこから走って学校まで行くんだけど,途中凱旋門みたいな門をくぐろうとした時,出口の交差点で女の子と衝突.これ何てエロゲ?

ここで視点が凱旋門の上にチェンジ.凱旋門の上で宙に浮いたまま主人公と女の子が言い合いしてるのを渋い顔で見てるオネーチャン出現.オネーチャンは「あの子なんとかしないとね……」とか言ってる.クールなキャラみたい.

そのときオネーチャンの更に上の方から「まあまあ,もう少し様子を見ようじゃないか」という男の声.オネーチャンが上を見上げると,姿を消してたらしいオニーチャンが姿を現してニヤニヤしてる.ちなみにコイツも空飛んでる.

オネーチャンが呆れた顔で溜息をつくと,オネーチャンが浮いてた理由が明らかに.オネーチャンの下で,超兄貴よろしくのハゲで屈強な巨人が姿を現す.どうやらオネーチャンは姿を消した屈強な巨人の頭の上に乗っかってたらしい.

オニーチャンはそれを見て「なんじゃそりゃあ」とギャグ漫画的な驚きを見せて落ちていった.

ここで目が覚めた.相変わらず意味不明すぎる.

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
kou (02/18/2006 10:00)

cozmixng.org?

muneda (02/18/2006 10:36)

さくらのレンタルサーバ スタンダード使ってます

しばた (02/18/2006 12:41)

自分は http://www.inetd.co.jp/ のライト使ってます。個人的によさそうなのは http://1gserver.com/ かなあ。是非、突貫してレポートを!

atzm (02/18/2006 14:11)

おおっ,皆さんどもです.調べてみます!

> kou さん
いやさすがにそこまでお世話になるわけには…….

kou (02/18/2006 14:17)

うーん,別に資源は余っているし,手もかからないので,私は別に構わないんですけどねぇ.

ま,でも,気を使っちゃうよぉ〜というのであれば,ちゃんとお金を払ってレンタルサーバを借りた方がよいと思います.安定性も手に入りますし. ;p

atzm (02/18/2006 15:11)

いやホントありがたい限りです.

結構めちゃくちゃやるタイプなので絶対迷惑かけますし(わら
自分でやってみたいってのと,ドメイン取りたいなーてのもあります.

usata (02/20/2006 10:29)

自分は卒業前に有志でお金出してさくらの専用サーバ
借りています。もう3年目ですが目立ったトラブルも
ありません。IPは8つもらっていて、使う人は専用の
IP 使っています。めちゃくちゃやるのは自分専用の
jail の中なので他人には迷惑かけません (^^;

ヘビーに使う人とドメイン転送くらいしか使わない人
で金額分けていますが、ヘビーな人がいま月1300円、
ライトな人が月500円で、プールしたお金でハード
ディスク増設したりしていますよ。人数集まりそう
ならみんなで借りるのも検討してみてはいかがでしょう。

atzm (02/20/2006 15:45)

なるほど,専用サーバという手もありますねえ.
問題は人が集まるかどうかですが…….

色々考えてみます!

saino (02/21/2006 12:38)

スクリプト頂きました。ありがとうございました。
私は、さくらライト使ってます。軽い使い方しかしていないので、これで満足です。

atzm (02/21/2006 14:56)

おお,どもです.
ssh ログインできないと何かと不便そうな気がしたんですが,そうでもないんですかねぇ.

清水 (02/22/2006 01:19)

僕もさくらの専用サーバ使ってます.
マシン1台とグローバルIP 1個もらえてます.
確か Celeron 1.4GHz,384MB,80GB,100Mbpsなスペックで,参加人数19人,ドメインひとつ保持で年に 6000円/人 でやってます.
ちなみに FreeBSD で動いてて,今のところ uptime 1129 day なので,ハードはしっかりしたものがもらえてる感じはします.

参考まで.

しんどう (02/22/2006 02:18)

僕はさくらのスタンダードです。
データ量は多くないので、1GBで十分収まってます。
特にヘビーでめちゃくちゃなことはしてません。

atzm (02/22/2006 13:42)

なるほど……参考になります.
参加人数 19 ですか,結構集めないとやっぱ専用サーバはきついのかな…….

Web サーバ+α程度の用途なら 1GB でも充分ですよね.
ふむー,さてどうしよう.