トップ «前の日(02-24) 最新 次の日(02-26)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/25/2003 CD

tDiary 124日目

CD

机の上にあったはずのダメCDケースがいつの間にかなくなってた。一体どこいったんだ? ついでにアゴまで消失。誰が持ってったのか知らんけど、あんなもん持ってって一体どうする気だ?


02/25/2004 うが

tDiary 489日目

[日記] ぬが

風邪治んねー…いつもなら一日寝てりゃすぱっと治るんだけどなあ.体力落ちてるかな.


02/25/2005 むー

tDiary 855日目

[日記] 雪

垣根の上に垣根と同じ高さの雪がもっそりと.素晴らしい邪魔臭さ.

[Py] PyGTK

gtk.TreeStore を初めて使ってみたんだけど,gtk.ListStore と同じ要領で使えるのね.これ便利かも.

ただカラムを 2 つ以上作ったとき,カラムタイトルを決めるのがとても難しくないか?


02/25/2006 ふう

tDiary 1220日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり 2 つ,納豆巻き,サンドイッチ
  • 12時頃:とろろ丼,豚汁
  • 夜:飲み

[日記] やばい

明らかに風邪,しかもこれは高熱出てるときの症状だ.


02/25/2007 ふむ

tDiary 1585日目

[日記] ふむ

最近ナニがアレで微妙なので svk かなと思っている.

むしろ git かも.

[戯言] むう

「パッケージ」とか「カスタマイズ」とか「ソリューション」とかいう意味不明な言葉について数分間考えてみた.

今日ではもうデザインパターンと同じ役割すら持ってしまったもの思うんだけど,ネーミングのダサさ,不的確さ,曖昧さにおいて,これらに代表される SI 用語に勝るものはない気がする.

デザパタと同じ役割を担っているはずなのに,初期の JavaScript のように,その実装が異なる場合があって,統一性,一貫性がなく,下手に使う/信じると泣きを見る.

一番問題なのは,実装が違う場合があることに気付かず,これらの言葉が自分たちの意図通りの意味で通用することが当たり前だと思っている人々がもの凄く多いということじゃないか.

もちろん,ローカルスコープで使う分には何の問題もないけれど,なかなかそういったもんでもないのがまた困る.

こんな青臭いことを言ってるからアレなのかもしれんのですけどね.僕はそのローカルに生きているはずなのかもしれんわけですから.

[小ネタ] これがエンジニアのデフォルトだ!?

firefox だと診断できなかったんだけど,今日 IE でやってみたらなぜかできた.結果は 中濃度.殆どこんなもんなんじゃね?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mpet [戯言】⇒激しく同感です。 昨今、SI用語におけるそれらは、IT(SE,PG…etc)に関わる人を、如何にも専門家たら..]

atzm [そういうケムにまく系の使われ方が横行するから意味わかんなくなるんですかね? てか元々意味なんかないのかもと最近は思っ..]


02/25/2008 むう

tDiary 1950日目

[戯言] むー

warning を「ワーニング」と言われても違和感を覚えなくなった.

cron を「クーロン」はかなり前に克服したのだが.

また一つ大人の階段を上った気分だ.

いやまったくもってどうでもいい話.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [warningって「ワーニング」じゃないの?と思い,発音記号を見てみた。 今更直せそうにありません。 もちろん,nu..]

atzm [null はドイツ語と自分に言い聞かせてる俺が通りますよ. ]


02/25/2009 あー

tDiary 2316日目

[戯言] はて

NSRP の HA は L2 で繋げ.

君と俺との HA は L1 でも L7 でも OK だけどね!