トップ «前の日(06-18) 最新 次の日(06-20)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/19/2003 ねむ

tDiary 238日目

[日記] ねむ

ねむ.

[小ネタ][ニュース] 「時間ですとシャットダウン」、ゲーム、テレビ利用時間監視機器

これつけて女神転生やったらいつまで経ってもクリアできねー.

[小ネタ] 漫画肉

ち,違うんだよ漫画肉は! 丸っこい形の漫画肉なんかありえないんだよ! やっぱり漫画肉は円筒形じゃないと!

…でもちょっと食ってみたい.

[小ネタ] 絶対に許せない心霊

おもろすぎ.どう見ても合成やん.

[Tips][メモ] bashメモ

  • まとめてファイル名変換.
    $ for hoge in *; do mv "$hoge" "`echo "$hoge" | nkf -e | tr [A-Z] [a-z]`"; done
  • nkfで変換できないような腐れ文字コードの場合はよく分からんので腐れた部分を切る.連番向き.各ファイルに対してアンダースコアまでを切ってその代わりに 01- という文字列を付加する.
    $ for hoge in *; do mv "$hoge" "`echo "${hoge/*_/01-}" | tr [A-Z] [a-z]`"; done
  • こんだけ長いのをいちいち打ったり上キー連打はめんどいのでヒストリを使う.
    $ !for
  • 慣れてない人は
    $ history | grep for
    で番号を調べて
    $ ![番号]
    とやるほうが安全かも.

[日記] FSS

やべえ Five Star Stories がおもろい.はまる.ええいこのクソ忙しい時にこんなおもろいもの投下しおって.沈黙も増えたし.

[ニュース] 手違いで仕様公開

なんじゃそりゃ.

[小ネタ] どうすれば、彼女ができますか

人に聞いてるうちはできんと思うが….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuzuno [やはりはまりましたな そのうちファティマがほしくなりますよ(わら ]

atzm [大丈夫,既にファティマ欲しいです(わら マスター! 見習いめ! by Nightwish ]


06/19/2004

tDiary 604日目

[] MONSTER

今日はネットワークが死んでたので,最初から最後までぶっ通してみる.まだ高校生だった頃に途中までは読んだんだけど,15巻以降を見るのは初めて.

むかーしむかし,かーちゃんが神妙な顔でこんなことを言っていたのを思い出した.あれはいつのことだったか…….

周りが周りなら自分は簡単に人を殺せてしまうだろう.だけど自分は人を殺したくなんかない.だからそういう状況を作ってはいけない,作らせてはいけない.

だけど,周りが周りでも俺は人を殺すことなんかできるだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [ぼくも高校生くらいからそういうふうに考えていますよ。 まあ問題はどこからどこまでが自分か、なんですが。 いまの自分が..]

atzm [そですね,僕も子供持ったら変わるかもしれないです.自分のために人殺しはできないかなと.復讐みたいなのも含めて. あと..]


06/19/2005

tDiary 969日目

[日記] 飯日記

昨日
  • 06時頃:カップ麺,パン二個
今日
  • 07時頃:米 1.5 合,ほうれん草のお浸し,豆腐ハンバーグ,みそ汁
  • 13時頃:ソバ,納豆巻き,ポテトサラダ
  • 22時頃:パスタ

以上

改めて思い出してみると昨日はたったこれだけか…….あんまり食わなすぎると手足が痺れてくるんだよなー.

[小ネタ] 今日の気になる検索ワード

……えーっと.何てコメントすればいいのやら.しなくていいですか,そうですか.

[小ネタ] 恋の告白ドットコム

上記「おもしろいネタ質問」で見っけたんだが…… howtokiss.info にも驚いたけど,これまた凄いドメインだなあ.


06/19/2006 ふむ

tDiary 1334日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:バナナ,ヨーグルト
  • 12時頃:コンパクト弁当
  • 19時頃:牛めし

[戯言] ああ

一日中好きなだけ好きなようにコーディングできる幸せ.

一つだけ苦言を呈するなら,1024x768 は狭すぎてイライラするということか.やはりコーディングには 1600x1280 くらい欲しい.

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

smbd [1600x1200ってのはよく聞くけど1600x1280もメジャーな解像度なの? まぁコーディングするよるな部署に配..]

atzm [1200 の間違いだ,気にするな. よし EIZO の L997 を買って貰おう. ]

rethi [うちの会社はDellばっかりだな。 平均17インチ。でかくて19インチ。 俺が以前Java開発してたのは液晶15イン..]

muneda [1280x1024で満足してます どういうときに1600x1200って必要ですか ]

とおりすがり [大抵の場合、技術力が低いやつほど解像度を求める。 ]

atzm [> rethi インチはどうでもいいけど,解像度出ないと困る. でも液晶 15 だときついな……. > muned..]

muneda [> Emacs を 3 枚とか 5 枚とか並べてるので ワークスペース1つ分にってことですよね,そりゃすごい. 手元..]

rethi [用途が若干違うか。 プログラムオンリーなら15インチでもまぁ、ギリ許容。 Excelなんかでデカイのを扱い始めると地..]

smbd [うちの最近の液晶はDellが多いんでね? ]

atzm [てか何でこんなに伸びてるのか……. > muneda さん ワークスペース切り替えると思考まで切り替わっちゃうんで..]


06/19/2009 うむ

tDiary 2430日目

[日記] 飯・女神転生

  • 10時頃: 助六寿司
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: カレー,サラダ