トップ «前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/20/2003

tDiary 239日目

[日記] む

突然,道具を選ばない職人になりたいと思いました.

[Gentoo] あ

忘れてた.aquafontの SRC_URI が変わったらしいので変更.ついでに言うと,やっと合致するライセンスを ${PORTDIR}/licenses の中から見付けたのでそれに変更.

[日記] ぐ

FSSのせいで何気に修羅場中.

[日記][ダメ] パイオニア

昨日の桜花で思ったんだけど,やっぱアレかFSSのファティマ*1あたりがロボット女の子のパイオニアだと思うんだがどうか.

[Gentoo][Tips][メモ] ebuildで「どちらかをDEPENDする」には

ninixこれに替えた方が良いかなぁ?

[Tips] ホスト名の変更

gakuさんの日記を読んで,ホスト名を変更するのにマシンの再起動は必要ないんじゃないかと思ってちょいと試してみる.

# vi /etc/hosts
# vi /etc/hostname
# /etc/init.d/hostname restart
# env-update

でホスト名の変更は可能のようだ.

[日記] mgp

MagicPoint で,一度描画した文字や画像を消す方法が分かりません.

[小ネタ] パンダーゼット

ちょっと語呂が悪いかなぁ….

*1 ファティマはロボットじゃないけど人造ってことで一つ.


06/20/2004 むー

tDiary 605日目

[Linux] コンソールのスクリーンショット

ってどうやって撮ればいいんだろ?

snapscreenshot とかいうやつはなんかダメだった.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

hoge [xwdっしょ? ]

usata [VMware はどうでしょうか。動いているものなら ttyrec で。 ]

atzm [どもですー. 調べてみると xwd は X11 のスクリーンショット,ttyrec は文字のみっぽくないですか? b..]

usata [なるほど。まあ、VMware は評価用に試用版が30日使えますよ。 前プレゼンテーション用資料に Anaconda ..]

atzm [なるほど LiveCD には良さそうですね. ただ既存システムのコンソールを撮るなら VMware 上に同じシステム..]

kojima [cat /dev/fb0 > hoge でhogeをpngとかに変換するプログラムがあったと思います (起動中のは撮..]

なかの [framebuffer使っているなら、fbgrabがいい感じ。http://www.madoro.org/a.png..]

atzm [おぉ,そんなのがあったんですか.早速試してみます. ]


06/20/2005 ふむ

tDiary 970日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:カツカレー
  • 18時頃:学食にて定食

[戯言] んー

何かとても寂しそうに見えて少し気になった.気のせいだといいけど.

[ソフト][Gentoo] Gunroar

待望の新作.いつものごとく shinichiro_h さん作の Makefile を参考にしつつ Gentoo でビルド,ebuild は 野良 ebuild 置き場 にポイ*1

stderr の duplicate と,if(surface[name]) の ArrayBoundsError をさくっと直せば最新 dmd でビルドできるらしい.

やっぱおもしれー.全方位ってムズいなー.

*1 gcc への gdc サポートが入るまでは自分で bugs や ebuildJP に投げるつもりはない.dmd のメンテとか無理.


06/20/2006

tDiary 1335日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:納豆巻き,サンドイッチ
  • 12時頃:冷やし豚しゃぶ/チキン南蛮定食
  • 22時頃:ラーメン

[日記] 初ダーツ

おもしれー.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Linda [あらあら、これはドハマリの予感(・∀・) ]

atzm [腕が妙な具合に筋肉痛だ. ]

Ryoske [お、今度一緒に投げませう。 ]

atzm [おお,ぜひ行きましょう. ]


06/20/2007 うひ

tDiary 1700日目

[日記] むう

くそあちー.クーラー壊れてるとかまじありえねー.


06/20/2009 はて

tDiary 2431日目

[日記] 飯狼伝説

  • 15時頃: カレー
  • 17時頃: カレー
  • 24時頃: カレー

[戯言] ふむ

地獄の沙汰も金次第と言うが,金次第なのは地獄の沙汰だけだろう. 金次第で沙汰が変化すること自体が地獄なのだから.


06/20/2010 むー

tDiary 2796日目

[日記] むー

あまりに暑いので裸で料理してたら,油に猛攻撃されて死ぬかと思った.

これに対抗しうる策としてはエプロンの着用が挙げられる...

そうかなるほど裸エプロンとはこうして生まれたものだったのだ.