トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/07/2003

tDiary 318日目

[日記] む

最近寒すぎ.しかし毎度の事ながら季節の代わり目は何だか切ないな.

[Gentoo] etc-update とか make.conf とか,自動でアップデートしてくれないもんかね

まぁ確かに自動的に「思った通りに」アップデートしてくれると楽だわな.

良くも悪くも結構な反響みたいね.しかしダグラスさん

You can't be serious!?

は酷いと思う.

むむっ

む,esearchdispatch-conf なんて初耳だ.Gentoo関係の情報収集をサボってたツケが来たぞ.まだまだハイスピードで成長してるから少しサボっただけですぐおいてけぼりだ.

[ソフト][Solaris] タビアたん

バージョンアップしてるので隣の Solaris にインストール.ちなみにそらりすハイカラ化した Solaris だと,

$ ./configure --prefix=$KDEDIR \
> --with-extra-libs=/export/local/lib \
> --with-extra-includes=/export/local/include
$ make && make install

でインストール可能.--with-extra-... を省略すると jpeg のところで怒られるので注意.

そういや UA が Konqueror なのが面白い.


09/07/2004 あー

tDiary 684日目

[日記][Py] 懲りずに

メモ帳くさい何か をちまちま書く.なんか フォントを指定できるようになった らしい.

しかしとりあえず分かったことは,

  1. 俺の腕が未熟
  2. 文字コード認識が適当すぎ
  3. 国際化なぞ知らん
  4. PyGTK

である限り Leafpad には勝てない(わら

またちまちまと

ステータスバーの表示/非表示,「行へジャンプ」を加えた.これでアンドゥと印刷以外はメモ帳の機能をそれなりに実現できたということで.バグフィクスや効率化/リファクタリング以外ではもういじることもあるまい.多分.1 ファイルで構成したいから gettextize はしたくないし.

文字コード認識やアンドゥは泥臭そうなので多分やらない.

あ,キーボード操作くらいは GNOME HIG に合わせるか…….というわけで風博士と偉すぎるヤシさんに感謝しつつ GNOME HIG 翻訳 を読んで合わせる.

[風博士] うわーっ

既に報告されてるバグを報告してしまったようで……ごめんなさい.以後気を付けます…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [全然構いませんよ。報告されてても忘れてしまうことがよくありますから。 ]

atzm [すみません,そう言って頂けると助かります(汗 ]


09/07/2005 むう

tDiary 1049日目

[日記] 飯日記

  • 04時頃:パスタ
  • 12時頃:学食にて定食
  • 22時頃:山頭火合わせ味

昨日は何も食ってないということに気付いた.

[戯言] そういや

こないだ学内に人懐こい白猫がいた.人に対して全く警戒心を持たないどころか,しゃがんでると膝の上にひょいと乗っかってきて,そのまま居眠りし始める始末.ガードしてても乗ろうとするふてぶてしさ.あー可愛い.

で,その日アパートに帰ってみると,なんとアパートの前で鎮座しておられる.なぜ.しかもドアを開けるとさも当然のように部屋に入り込む.で,そこら中の物にタックルしまくる (猫特有のアレ).あああ,物を崩すなー!

下手に餌あげて覚えられても困るし,可哀想だけど外に出した.ていうか猫にあげられるような食い物はない.自分が食う物も微妙なのに.

しかし,前にもこんなことあったよなあ.悲しげな顔して切ない鳴き声あげられると心が痛む…….

でも鈴ついてたし,飼い猫だと思うんだけどな.

[小ネタ] 犯罪占い

via: 安部さんとこ

あなたの性格
あなたは日々楽しく気楽に過ごしたいと考えている楽天的な性格の持ち主です。失敗することを恐れない、過去の失敗はいつまでも悔やまない、そして全て前向きに良い方に考えています。反面、深く考えることが苦手なのですが、自分の考えには何故か大きな自信や独自の倫理感を持っていて、周囲とのギャップがおきることがあります。
あなたの犯罪タイプ

道徳無視型非常識犯罪タイプ (凶悪度 軽微)

たとえば、 ジョギング中に人の家の新聞や牛乳を拝借。人のボールペンを自分のものとして使いつづける。人の傘を持っていってしまうなどの窃盗。

悲劇を呼び起こさないためには...?
あなたは、単に手癖の悪い人だったり、おまえのものは俺のものというジャイアニズム思想の持ち主だったりします。 どちらにしても程度としては軽い方なので、犯罪として表面化することはあまりありませんが、やはり迷惑は迷惑。恐い母ちゃんがいれば丸く収まるのですが・・・。

せこっ!


09/07/2006 んー

tDiary 1414日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:パスタ
  • 22時頃:タイラーメン

[日記] ふむ

上の人が言ったことだろうが何だろうが,なるべく早めに実際に自分の目で確認すること.

これを怠ったせいでちょっとした問題が出た.今回は mtg の議題に挙げて貰って仕様を決め直してさくっとコードも修正したけど,さくっと直せないようなことが起こってからじゃ遅い.


09/07/2007 むう

tDiary 1779日目

[日記] あー

考えれば考える程イラつく腑に落ちない状態で,考えないようにと思っても頭をよぎる.

これはハゲる.


09/07/2008 ふむ

tDiary 2145日目

[日記] PC その後

解体.処遇は未定. これがゲロったコンデンサだ!

ちなみにグラボのコンデンサもご懐妊されている模様. これどーしたもんかな.使えないことはないんだけど.

新しい PC パーツセットを注文してきたので,届いたら組み立てとシステム構築とデータ移行の日々が始まる. はーめんどくさ.