トップ «前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/03/2002 World Wide War

tDiary 10日目

気になる。2

汚名挽回

って、どこでもやってることなんだなあ…しみじみ。

メタル

何かひっさしぶりにAngraとRAGEを聴いた。最近DreamTheaterとかRoyalHuntとか、小難しいのばっか聴いてたから、すげー懐かしかった。やっぱ良いわ。めっちゃ格好良い。特にRAGEはもう筆舌に尽くしがたいね。目を閉じて爆音ヘッドホンに手を当てて黙って耳をメロディに傾けてると、そりゃもう体の奥底から何かが湧き出て来るというか何というか…身震いまでしてくるんだよ。あの独特の低音ボーカルがまた良い。昔は高音ボーカルだったけど、転向してから更に漢が上がったよ。ピーヴィーあんた最高だぜ! Don't you fear the winter!!

一方Angraはやっぱ何と言っても「Carry On」だね。コレもう最高。泣けてくるよ。適当に聴いてた人も、耳を澄ませてもう一度聴いてみな、ボーカルの声がでかすぎて少しウザくなってくるAngraだけど、本質はその演奏だよ。ベースとドラムが異常に格好良いんだよコレがまた。

音楽を何か(例えば癒しとか)に使ってるわけでなく、音楽そのものを本気で愛してる奴はみんなメタルを聴け! 何かに目覚めること必至だ!

まずはAngraを聴け。日本語が良ければ、X(Japanがついてない方だぞ。)でも可だ。それに慣れたら次は…そうだな、TerraNova辺りの綺麗系でお茶を濁して、Stratovarius、DarkMooR、SonataArcticaみたいな綺麗でかつ激しい音楽に行く。そこでHelloween、GammaRay、RunningWild、BlindGuardianのような実直な方向へ行き、Rhapsody、SymphonyX、Nostradameusのような重厚なサウンドに行く。しばしそこで停滞した後、RAGE、DreamTheater、RoyalHuntを聴いてショックを受けたまえ。ここでショックを受けない人はまだまだ修行が足りない証拠だ。

君の成長を祈ってるぜ! See you!

本日の勉強になるサイト

Cプログラミング診断室
完全に準拠する必要はないと思うが、「なるほど、こういう考え方もアリか」といった具合に勉強になる。

新製品

メディア系はやっぱりUNIXよりもWindowsの方が強いのは否めない。それは、元々Windows用に作ってあるものが多いことが一番大きいと思うんだけど*1、Microsoftってロクに検証もせずに製品をリリースする傾向にあるみたいだから、その分対応が早いんじゃないですかね。特に調べたわけじゃないから分からないけど、メディア系への取っ付きの良さ(?)って、

  1. Windows
  2. Macintosh
  3. 各種Linux
  4. BSD系

の順のような気がする。「製品検証が十分にされていない=バグの存在する可能性が高くなるけど、その分リリースは早い」ですよね。そーいうことを考えると、

Windows=Unstableバージョン

と思えるわけですよ。「安定を保証はしないけど、何か新しいっぽいよ」ってな奴。じゃあStableなバージョンはどれなんだ、ってな話ですが、そんなもんは存在しません。Microsoftは新しいものを発表すると、それまでのものは全く無視する*2方向にあるようですから。新しいものを発表したら、「さっさとこっちに乗り換えろやボケ!」と言わんばかりですね。もちろん有償で。Unstableで良いんなら別にWindowsでも良いですけど、安定性を求めるならWindowsなんて使わない方が身のためですね。

ただ、ここからも分かるように、各種Linuxや、BSD系列なんかに代表されるフリーのUNIX系OS*3は、新しいものに対応するのがWindowsと比べるとやっぱり遅いです。有志の方々が無償でやってることなんだから企業に比べて遅いのはしょうがないんですけど、お金を払ってでも、不安定なのを覚悟してでも新しいものを追求していかなければならないような人はWindowsを使うべきでしょうね。特に、サーバーでありまたクライアントであるような人々*4は。

…っていうかこういう人達は使わざるを得ないというとても不幸な状況に身を置いてるわけなんですが。ご愁傷様です。頑張って下さい。

*1 そういやDivX形式の動画ファイルのen/decoderって、元々はWindowsの何かのコードをちょいちょいと変えただけのものらしいですね。今は違うらしいですけど。

*2 まあ一応はサポートしてるみたいですけど、すんげー短期間。しかもその間も「アップグレードしやがれアホ!」と言わんばかり。

*3 厳密にはUNIXじゃないんだけどね :-p

*4 まあ、Windows用のソフトを供給したり、例えばWindowsでMIDIとかCGとか作ってる人とかがこれにあたりますね。


11/03/2003 うひゃーん

tDiary 375日目

[日記] うっひゃー

一週間近く留守にしてるといろいろ遅れまくり.情報の遅れもあるし GentooJP も話がいろいろ進んじゃってるようで追いつくのが大変.風博士も 0.0.9.1 までリリースされちゃってるし.

しかしどうも長旅の疲れか体にガタが来ちゃってるようで,明日からいろいろやることにします.

あー明後日ゼミだなぁ…これの用意もしなきゃ….大変だこりゃ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [0.0.9.1はリリースするつもりなかったんですよ(泣。 ]

atzm [リリース直後が熱い風博士,勢い余ってしまいましたか(^^;; ]


11/03/2004 ああ

tDiary 741日目

[戯言] むがー

絶対俺権力だろうが何だろうがお構いなしに真正面から勝負仕掛けて裏からやられる頭悪いタイプだわ.

[音楽] 漢気ジャーマン祭開催中

一人で.

いぶし銀魅惑のボイス,ピーター・ピーヴィー兄貴ラヴ! Higher Than The Sky, Sky, Sky!

ガチンコ漢気ムンムン,ロックン・ロルフ船長ラヴ! Under Jolly Roger!

ちょっぴり切ない硬派の漢,マット・シナー兄貴ラヴ! They've Got No Respect!

あー何でジャーマン人口少ないかなー.悲しい.

[小ネタ] Windows Update を行うと BIOS 製造番号やら PC メーカ名などの情報が吸い出される

otsune さんとこ から.

一番問題なのは,それを知っても甘んじる/泣き寝入りする人々が大半だってことだね.こういうことをされてるということに気持ち悪さを覚えない,その感覚が危険だ.

ところで記事中で紹介されてた TurboLinux Home,これまじで Linux に見えんな.ライトユーザにはいいのかもしれんね,色んな意味で.

ちゃんと動けばの話だけど(わら


11/03/2005

tDiary 1106日目

[日記] むう

そういえば何も食ってない.


11/03/2006 ふむ

tDiary 1471日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:ハンバーガー

よく考えたらこれしか食ってない.


11/03/2007 うむ

tDiary 1836日目

[日記] 飯日記

再開.できるかぎり.

  • 12時頃: 何かフレンチ
  • 17時〜: 肉

kou さん,kambara さん,nori1 さんと肉. 店員の度重なる攻撃にも堪え,よく頑張った.感動した!

ちなみにお肉は大変おいしゅうございました.


11/03/2009 うひ

tDiary 2567日目

[ダメ][日記] うひ

ミラクル☆トレインとかいうアニメがおもしろすぎて困る.

先日の 格闘家 はコレに乗りたかったんだな. うむそうに違いない.