トップ «前の日(11-17) 最新 次の日(11-19)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/18/2002 むぅ

tDiary 25日目

むぅ

暇だ。イヤ、やるべきことはあれど、やる気が出ない。なんつーか…よく、ゴッツイ課題とかこなした後って、達成感に襲われて遊びまくりモードに突入するじゃないですか。これが危険。

やってないわけじゃないんですよ。一応、モンテカルロ法…じゃない、えーと何だっけ? ああ、エラトステネスのふるい…じゃない、ありゃ? 思い出せない。

んー、あぁ、そうそう台形法則とロンバーグ積分法。これでsin(x)のxについての積分を出すCのプログラミングとかいう課題、やってたんですよ。やってるうちに、どんどん課題が面倒になってですね、Cで遊び始めてしまいました。意味なくヘッダを分けてみたり、関数ポインタとか使ってみたり、ソースを見づらくするためにtypedefとかdefineとか使いまくったり。

そんなことやってたら自分でもソースが読めなくなって、結局書き直すのが一番手っ取り早いってことになってしまいました。うわー自業自得。

追記

初対面でイキナリ何食うか聞いてくる転校生に違和感持たんのかオマエは

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh [「失われた青春時代、クラスの可愛いメガネっ娘とのなにげない会話」 っていうか高校時代にすらそんなこと期待できなかった..]


11/18/2003

tDiary 390日目

[日記] ほう

む,あの症状はパナソニックの Let's note 特有だったのかな?

俺は CF-W2 だけど genkernel 使ったらそうなった.カーネルは自分で設定せんとダメくさい.その際,ACPI がオンになってると外部ディスプレイに出力できないので要注意.

ちなみに俺の CF-W2 の 2.4.20-gentoo-r8 の .config.initrd は使ってない.構成は

/dev/hda3 reiserfs /
/dev/hda2 ext3 /boot
/dev/hda1 ntfs /mnt/dos
/dev/hda4 swap swap

起動オプションは

root (hd0,1)
kernel (hd0,1)/bzImage root=/dev/hda3 ro hdc=ide-scsi agp_try_unsupported=1

セオリー通り.

[小ネタ] 金持ち頭脳

結果はこんな感じ.めっちゃ頑固です,ハイ.でも俺過程より結果重視だぞ.

ついでにビジネスパートナー相性診断を張っておきましょか.http://okane.hanihoh.com/?mode=2&cname=atzm&code1=-1x-7x4x-7x0x10x&code2=-7x0x-4x-7x2x6x

from 天衣無縫な日々

[日記][Gentoo] ディスプレイマネージャ

使ったことなかったんだけど,使い方くらい覚えないとな,ということで導入.GDM も KDM も入ってないので xdm で.

今回は xfce4 なマシンで試したので,まず /etc/rc.conf に

DISPLAYMANAGER="xdm"
XSESSION="XFCE-4"

を追加.waimea とかだったら XSESSION の値は waimea になる.これは /etc/X11/Sessions の中から選ぶ.あとお約束の rc-update add xdm default.

これだけで WM の起動はできたんだけど IM が起動しなかったので,/etc/X11/Sessions/XFCE-4 を書き換えて XMODIFIERS とか諸々の設定と IM の起動を加える.おしまい.

しかし xdm ってかっこ悪いなぁ….かといって KDM とか GDM なんて入れる気にならんしなぁ.やっぱやめよかな?

[Linux] xlock

どうでもいいけどさ,開発版カーネルで xlock すると復帰できないのってなんとかならんのかいな.

[日記][Gentoo] やべーな

Gentoo 関連で色々回ってると引用されてたりリンク張られてたりってことが結構あるみたい.obsolete な記述を消すくらいはさっさとやっとかんとまずいかな….

obsolete な記述消したら全部なくなったりして.

[風博士] 風博士

最近気づいたんだけど,アンカーの解釈が変.URL の後ろにくっついてる #〜 ってやつ.

いやそれよりも,一気に何十個もの大量のタブを開くと挙動が怪しくなるところがあるのが気になる….

[日記] おや

いつの間にかこのサーバ SSL 対応してら.認証局通してないみたいだけど.SCIS の関係かな.

やたら重く感じるのはまさかこれのせいか?

[日記] ?

何だかさっぱりわからんが突然ウイグル語の学習をさせられた.なぜウイグル?

…獄長?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかの [ちょっと前に金持ち頭脳やりました。90点で石油王でした。嬉しいような嬉しくないような(笑) ]

atzm [僕はどうもお金持ちにはなれなそうです.羨ましー. ]

yosh [「yoshさんとatzmさんのビジネスにおける相性は66%です」 だそうです.なんか微妙な数字でツッコミ難い. ちな..]

atzm [取り立てて良いわけでもなし悪いわけでもなし. しかし修行僧と聞いて「あー」と思った.:-) ]


11/18/2004 む!

tDiary 756日目

[日記] ああああ

お肉も魚も いっぱい食べて

お兄ちゃんより お兄ちゃんに なっちゃうから いいもん

て何の歌だっけ? みんなのうたのような気もするし NHK 教育の別の番組の歌のような気もする.うおー気になる.

たしか,兄にいじめられてる弟が,兄を見返してやろうと躍起になってる可愛い歌.

[日記] 夢

  • 2 研にて後輩らと 5 人でだべってると,突然 1 人が飲みてーなと一言.ノリで飲み決定.
  • とりあえず買い出し行くべ
  • 食いものもいるよね
  • なぜかピザの宅配を頼む
    • 宅配人を電話ボックスの中で待つ
    • もちろん 5 人ですし詰め状態
    • 外は雪降ってるし寒いよ
  • 遠くにピザ宅配のバイクが見える
  • なぜかみんなして宅配のバイクから逃げようとする
    • もちろん電話ボックスの中で逃げようとしたって無理
    • しかもすし詰め状態だし動くことすら困難
  • 結局しぶしぶピザ受け取り

ここで目が覚めた.相変わらず意味が分からん.

[小ネタ] JavaScript で Rogue

後輩に聞いて探してみた.あ……熱い.なんて熱いんだ!

もう俺の中でも Rogue 熱再燃.2 年前の情熱がよみがえる!

[メモ] ウィルスレーダー

む.

……どうでもいいけど何でインラインフレームなんだ?

from けんのほやほや

[小ネタ] 究極超人あ〜る占い

足永さんとこ から.

atzmさんは 轟天号 !

轟天号さんは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続け、一方的に裏切ることはまずありません。直観力に優れ、聡明で正義感が強いのも特徴です。その分、ちょっぴり融通の効かない部分もありそう。特に落下の衝撃に弱いので、ある程度の柔軟性を身に付けたいところです。もともとの強固な人柄に柔軟性が加われば、もっと大きな幸せに恵まれるでしょう。恋愛面ではややオクテですが、友情から次第に恋心を深め、好きな人と満ち足りた関係を築いていけるはず。相手もあなたの良さを理解し、温かく包み込んでくれるでしょう。

ダメだ轟天号つーとパッパラ隊しか出てこない.てかあ〜るにこんなキャラいたっけか…….

追記

読み返して確かめた.……キャラですらなかった!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あほ [轟天号かよ! ]

atzm [そのうちあ〜ると共に湖から出ますよ! ]


11/18/2005

tDiary 1121日目

[SN][小ネタ] 童貞 SNS

こないだの オタク系 SNS といい,もはや何でもありだなあ.

[戯言] むう

何か知らんけど Excel の式をちょっと学ぶはめになってしまった.まあ使えて損はないだろうからいいけど.

むしろ学ぶ機会を与えてくれたことに感謝すべきか.

[日記] 飯日記

  • 07時頃:カップ麺
  • 19時頃:学食にて定食

[戯言] うーん

「他人の顔色を窺う嫌な奴」じゃなくて「気配りができるいい奴」だと思うよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mget * [Excel…特に、マクロ…VBAはちょっと使えると楽ですよ。どんなときでも絶対鵜呑みにしてはいけない仕様書・設計書と..]

atzm [まあ今回はマクロを使うまでもなく終わりました. もうちょい複雑なやつを扱うことになったらマクロ必須なんでしょうなあ…..]


11/18/2006 ふう

tDiary 1486日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:ラーメン
  • 19時頃:ラーメン
  • 22時頃:肉まん
  • 23時頃:ラーメン

[日記] ふむ

仮面チャリダーとなりて駆け巡ってきた.

清澄白川,森下,両国,本所,浅草,秋葉原,神田,神保町,大手町,有楽町,銀座,築地,くらいかな.しかし近いなー.

追記

距離測ってみたら 15km だった.消費カロリーがラーメンたった一杯分てのが悲しいね.


11/18/2007 ふむ

tDiary 1851日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃: パスタ,サラダ
  • 21時頃: パン
  • 23時頃: ラーメン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [2時間おきにご飯なんて食いしん坊ですね。 ]

atzm [ええもう万歳です. ]


11/18/2008 むー

tDiary 2217日目

[日記] うーん

あんまり便秘が過ぎると,下が詰まって出ないからって上から出るらしいのだけれど.

確かに吐き気はするのだけれど,原因コレかいな. ただ俺は昔から,普段からよく吐き気がする (もう慣れてしまっている) 人なので,どっちなのかよくワカラン. 喉と目 (と頭) は昔からちと弱んだよね.

ちなみにうんこ出てもやはり腸が張ってる感じが否めず,やはりたまに痛む. 出切ってないな.

[日記] だー

何か知らんけど自宅マシンの imap サーバが無応答になった.メール読めん.

時間作って原因調べんと... あーめんどくせ.

こないだテキトーにやったアップグレードのせいだと思うけど,conf の書き方でも変わったんかいな.

なんだこれ

ログインまではできてるっぽい. けどメーラが imap レスポンスを延々と待ち続ける.

しかし openssl コマンド経由で imap コマンドを叩き込むと普通に返事が返ってくる. やべーわけわからん.


11/18/2009 むー

tDiary 2582日目

[日記] むう

最近,昔に比べて頭の回転が鈍かったり記憶が曖昧だったり物忘れが激しかったり,結構やばい感じ.

頭が悪いのは昔からだけど,そういうのとはちょっと違う風味.

別に疲れてるわけじゃないと思うんだけどな. 普段あまり頭を使ってないからさびてきたか.

心に余裕がないと,細部にこだわってうんうん唸りながら頭を動かすことができない.

仮に時間とかに余裕がなかったとしても,心には余裕を持たないとね.

まあ,別に時間に余裕がないわけでもないんだけどな.

強いて挙げれば,色んな意味でのコスト,品質,納期等,俺個人にとってはの外的要因を言い訳にした諦め癖がついてきたことが原因の一つになってるかなとは思う.

おっと何まじめぶったこと書いてんだろ. とりあえず中和剤置いときますね. うんこ!


11/18/2017 ふむ

tDiary 5504日目

[Py][小ネタ] SQLAlchemy でグラフ

相変わらず長いこと放置しているので,秋の夜長にと言うには少し遅いけど,何となく遊び.

ノードに種類を持たせつつ,多対多でノード同士を繋いでみたりするなど.

import uuid
import json

from contextlib import contextmanager

from sqlalchemy import create_engine
from sqlalchemy import Table, Column, ForeignKey, String
from sqlalchemy.orm import sessionmaker, relationship
from sqlalchemy.ext.declarative import declarative_base

Base = declarative_base()
Engine = create_engine('sqlite:///:memory:')
Session = sessionmaker(bind=Engine)

NodeAssoc = Table(
    'node_assoc', Base.metadata,
    Column('parent_id', String(36),
           ForeignKey('node.id', onupdate='CASCADE', ondelete='CASCADE'),
           nullable=False),
    Column('child_id', String(36),
           ForeignKey('node.id', onupdate='CASCADE', ondelete='CASCADE'),
           nullable=False),
)


@contextmanager
def txn():
    session = Session()
    try:
        yield session
        session.commit()
    except Exception:
        session.rollback()
        raise
    finally:
        session.close()


class ModelBase:
    def __init__(self, **kwargs):
        self.id = str(uuid.uuid4())
        self.apply(**kwargs)

    def apply(self, **kwargs):
        for key, val in kwargs.items():
            setattr(self, key, val)

    def dictify(self, ignore=['id']):
        return {n: getattr(self, n)
                for n in self.__table__.columns.keys() if n not in ignore}

    def __repr__(self):
        return json.dumps(self.dictify())


class Node(ModelBase, Base):
    TYPE = None

    id = Column(String(36), primary_key=True)
    type = Column(String(255), nullable=False)
    value = Column(String(255))
    children = relationship(
        'Node', secondary=NodeAssoc,
        primaryjoin=id == NodeAssoc.columns.parent_id,
        secondaryjoin=id == NodeAssoc.columns.child_id,
        backref='parents', uselist=True)

    __tablename__ = 'node'
    __mapper_args__ = {'polymorphic_on': type}

    def __init__(self, **kwargs):
        super().__init__(**kwargs)
        self.type = self.TYPE


class CircleNode(Node):
    TYPE = 'circle'
    __mapper_args__ = {'polymorphic_identity': TYPE}


class SquareNode(Node):
    TYPE = 'square'
    __mapper_args__ = {'polymorphic_identity': TYPE}


class TriangleNode(Node):
    TYPE = 'triangle'
    __mapper_args__ = {'polymorphic_identity': TYPE}


if __name__ == '__main__':
    def dump(mode, nodes):
        def _dump(mode, node, level=1):
            print(' ' * level, node)
            for n in getattr(node, mode):
                _dump(mode, n, level + 2)

        print(mode)
        for node in nodes:
            _dump(mode, node)
        print()

    Base.metadata.create_all(bind=Engine)

    with txn() as session:
        t1 = TriangleNode(value='1')
        t2 = TriangleNode(value='2')
        t3 = TriangleNode(value='3')
        s1 = SquareNode(value='1', children=[t1, t2])
        s2 = SquareNode(value='2', children=[t2, t3])
        c1 = CircleNode(value='1', children=[s1, s2])
        session.add(c1)

    with txn() as session:
        for mode, cls in [('children', CircleNode), ('parents', TriangleNode)]:
            dump(mode, session.query(cls).all())

実行するとこうなる.

children
  {"type": "circle", "value": "1"}
    {"type": "square", "value": "1"}
      {"type": "triangle", "value": "1"}
      {"type": "triangle", "value": "2"}
    {"type": "square", "value": "2"}
      {"type": "triangle", "value": "2"}
      {"type": "triangle", "value": "3"}

parents
  {"type": "triangle", "value": "1"}
    {"type": "square", "value": "1"}
      {"type": "circle", "value": "1"}
  {"type": "triangle", "value": "2"}
    {"type": "square", "value": "2"}
      {"type": "circle", "value": "1"}
    {"type": "square", "value": "1"}
      {"type": "circle", "value": "1"}
  {"type": "triangle", "value": "3"}
    {"type": "square", "value": "2"}
      {"type": "circle", "value": "1"}

だからどうしたぼくドラえもん.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mpet [クワッ!!って、来たら、ササッとやってスッ…て、避けたら、おぉっ! って、感じですな。 これはこれで、趣がありま..]

mpet [ちなみに近況報告。 atzmもっさり元気してる? こっちは、もっさもっさしてる。安定のいっぱいいっぱいさ..]

atzm [あけおめ. 明鏡止水の心持ちにて真を見れば,風呂の物体もホットプレートの浮島も泡沫夢幻の如く盛者必衰の理を表して候..]