トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/24/2002 調子

tDiary 31日目

調子

なんか最近すこぶる調子が悪いぞ。飯食うと気持悪くなるってのは重症だね。フツーに歩いてるのに、急に酸欠になったみたいにフラつくこともある。なんだろ、最近またロクなもん食ってないせいか? こう寒いと買物に行くのが面倒臭いんじゃ! 嗚呼ダメ人間。

数値微分

ルンゲ・クッタ法で du/dt = u + t, u(0) = 0 をグラフにしたら曲線になったんだけど、これで良いんかいな? 理論的にはこれで良いんだろうけど、なんか気持悪い。

追記

俺は別にそれでも良いんですが、世間様が許してくれない場合もあるんでさぁ。例えばxとyの連立方程式で、x != kansai(y)x / y = lim(h→0)(omochikaeri)というのがあるんですね。ここから分かることは、yを関西弁関数で処理させると、xはもうyを受け付けなくなるわけです。ちなみに、二番目の式を見ると分かるように、処理させてなくても受け付けるわけではないということが言えます。

あーもうわけわかんないですね。俺も分かりません。


11/24/2003 むう

tDiary 396日目

[戯言] やはり

ブラウザでアンチエイリアスはきもい.

[日記] 血

血が止まったので安心して絆創膏を外したら傷口復活でスプラッタ.勘弁してくれ.服についたらちょっとやそっとじゃ落ちないぞ.

[日記][Linux] ゴミ掃除

溜まりに溜まった古いカーネルを一斉に掃除.gentoo-sources と development-sources が同居してるから /usr/src 以下がすごいことになってた.とりあえず両方とも最新のカーネルを構築して,それ以外のカーネルを削除.

うーむディスクが 1〜2GB くらいゴッソリ空いた.

[戯言] あーあ

地球のみんな,オラにちょっとずつ現金を分けてくれ!


11/24/2004 ああー

tDiary 762日目

[日記] 早起きは三文の損

眠い目をこすりつつ大学へ来たら休講だった.

[Gentoo] 久しぶりに

GentooJP なお仕事(?).要望があったので適当に GentooJP Wiki のヘッダ右に検索フォームを付けてみる.どうかな.

しかしこの Wiki,自分でやっといてアレだけど割と見づらいかもしれん.自分の技術力不足,設計能力のなさ,適当さ加減を痛感する瞬間.

以下改善すべき点.

  • サイドバー
    • 長すぎ.「最近の 30 件」の文字を小さくするか,件数を減らすか.
  • フッタ
    • なんかきもい.
  • テーブル
    • 罫線つけないと謎すぎる.
    • なぜセンタリング?

しかし CSS 統一してるから www.gentoo.gr.jpebuild.gentoo.gr.jpdiary.gentoo.gr.jp なんかとの兼ね合いもあるんだよなあ……難しい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

RYo [早起きは3文の損といってましたねぇ…。 ]

なかの [おお、はやい。どうもです。要望書いてみるもんだなあ(笑) ]

atzm [検索機能自体は Pukiwiki が提供してくれてるみたいで,フォームつける作業はものの 10 分くらいでした.:D..]


11/24/2005 ふむ

tDiary 1127日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:パン 2 個,カップ麺
  • 12時頃:学食にて定食チック

11/24/2006 ふむ

tDiary 1492日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレー
  • 19時頃:肉まん,そばパスタ

[日記] ダリ回顧展行ってきた

平日のくせに混みすぎ.

昔からダリ好きなんだけど,一度も本物を観たことがなかったので,今回観ることが出来たのは嬉しかった.

俺の好きな絵が少なかったのは残念だったけど.ポルト・リガートの聖母とか,最後の晩餐とか,十字架の聖ヨハネのキリストとか,サンチアゴ・エル・グランデとかとか…….

いつか絶対観てやる.

[小ネタ] プログラマ度診断

via: ブログなんだよもん

昔やったことある んだけど,なんかバージョンアップしてたのでやってみた.

あなたのプログラマ度は以下です。

80%

あなたのプログラマ適正は RANK A で現在の適正としては 適正あり となります。

解説
あなたは「創造的プログラマレベル」です。現段階で非常に適性があります。もしあなたが今、プログラミングに従事しているのならほぼ敵はいない状況でしょう。今のまま頑張れば、すごいソフトウェアを作ることも可能です。しかしながら、今の力に満足して怠けてしまうと一気に適性が落ちることもあります。技術系にはおごりは禁物です。
性格診断

あなたは考えつつ行動するタイプです。常に考えて行動するので失敗することは少ないでしょう。しかしながら、素早く行動すべきときに足が重くなりがちで、チャンスを逃していることはありませんか?なにか成功するには、時々は思い切った行動に踏み切るのも必要なことです。

あなたは人に対して、つかず離れずの微妙なバランスのコミュニケーションが取れる人です。人に合わせつつも、客観的な見方が出来る人でしょう。人に対してまた公平的な見方をするので、好かれることも多いはずです。しかしながら、より密着したコミュニケーションを取ろうとする人たちからは、その公平さを物足りなく感じ、非難の対象になることもあります。また人に合わせることも上手で、逆にいえば人の話で意見を変えることもあるので、ふとすると話に一貫性がなくなることもしばしばあるようです。

あなたは物事に対してバランスよく付き合える人のようです。押すべきところは押し、引きべき所は引くということが出来る人です。予期せず自分に不利な出来事が起こったとしても、うまく対処していけるだけの力を持っています。物事を計画通りに、予期しない事には臨機応変に対応できます。

あなたは物事を論理的に捉える人のようです。感情よりも理屈、そう考えている節があるのは自分でもわかっているでしょう。また、何に対しても分析的な考え方をしてしまう性癖があります。みんなが感動した映画を辛口評論して口論になったことは、少なからずあるのではないでしょうか?理屈をいつも探していては周りも自分も疲れてしまうので、物事をありのままに捉えるということも必要です。

あなたは、色々な物に興味を持つようです。また興味を持ったものに対して、それを追求していくということもするようです。ただ、1つのものに集中しているときでも、面白いものが出てくればそちらに気が移ってしまい、やることなすこと全て中途半端になることも多いようです。物事に腰を据えて取り組むことも重要です。

コメントはコミュニケーションが若干ドライになったこと以外は変わってないけど,値が下がっとる!


11/24/2007 ふむ

tDiary 1857日目

[日記] 飯日記

  • 12 時頃: 味噌汁,コーンポタージュ
  • 14 時頃: ハンバーガー,クラムチャウダー
  • 23 時頃: パスタ

11/24/2008 ふむ

tDiary 2223日目

[日記] 日記

土曜は友人が東京へ来たので飲み.

日曜は親が来たので食事.

月曜は腐った courier-imap を直し. 原因は fam サポートつきでビルドされていたから. strace したら fam の何かを延々と待ってたので package.use に -fam 書いてリビルドしたらビンゴ.


11/24/2009 ふむ

tDiary 2588日目

[Linux][メモ] シグナルキュー

標準シグナルの場合,同一シグナルを 1 つずつしかキューイングできない.

1. Multiple instances of real-time signals can be queued. By contrast, if multiple instances of a standard signal are delivered while that signal is currently blocked, then only one instance is queued.

[signal(7)より引用]

2.6.30 であれば,kernel/signal.c の __send_signal() 内,以下の部分が該当コード.

if (legacy_queue(pending, sig))
    return 0;

legacy_queue ってなんじゃいってことについては↓

static inline int legacy_queue(struct sigpending *signals, int sig)
{
    return (sig < SIGRTMIN) && sigismember(&signals->signal, sig);
}

標準シグナルかつ既に登録されてたら真.

あとあんまり (っていうか全然) 関係ないけど,__send_signal() の最後で行っている signalfd_notify() が興味深い. そういうものがあるらしいってことはかなり昔に聞いたことがあったけど,実際なんか実装されてる風味を感じると少しテンション上がりますな. 詳細は signalfd(2). 試しに使ってみようかな.

駄菓子菓子

とりあえずこれだけは言っとく. そもそもシグナルは unix の癌.

シグナル爆発しろ.