トップ «前の日記(11/23/2002) 最新 次の日記(11/25/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/24/2002 調子 [長年日記]

tDiary 31日目

調子

なんか最近すこぶる調子が悪いぞ。飯食うと気持悪くなるってのは重症だね。フツーに歩いてるのに、急に酸欠になったみたいにフラつくこともある。なんだろ、最近またロクなもん食ってないせいか? こう寒いと買物に行くのが面倒臭いんじゃ! 嗚呼ダメ人間。

数値微分

ルンゲ・クッタ法で du/dt = u + t, u(0) = 0 をグラフにしたら曲線になったんだけど、これで良いんかいな? 理論的にはこれで良いんだろうけど、なんか気持悪い。

追記

俺は別にそれでも良いんですが、世間様が許してくれない場合もあるんでさぁ。例えばxとyの連立方程式で、x != kansai(y)x / y = lim(h→0)(omochikaeri)というのがあるんですね。ここから分かることは、yを関西弁関数で処理させると、xはもうyを受け付けなくなるわけです。ちなみに、二番目の式を見ると分かるように、処理させてなくても受け付けるわけではないということが言えます。

あーもうわけわかんないですね。俺も分かりません。