トップ «前の日記(05/06/2005) 最新 次の日記(05/10/2005)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/07/2005 [長年日記]

tDiary 926日目

[小ネタ] BSD 検定

via: otsune さんとこ

へぇ.LPIC の BSD 版みたいなものだそうな.

[Py][小ネタ] So-net blog:チベットとコンピュータな日々:Pythonを知らないなんて

via: しばたさんのメモ

俺の面接例:

  • 俺「色々ツールとかアプリとか作って遊んでます」
  • 官「使った言語は?」
  • 俺「Perl,Python,Ruby,PHP,Java,C,Bash……」
  • 官「……一番好きな言語は?」
  • 俺「Python かなー」
  • 官「うほ,Python!? めっずらし! Python の好きなとこって?」
  • 俺「『一つのことをするためには一通りの方法しかない』思想ですかねー」
  • 官「Python ってインデントが言語仕様とか,面白いよねー」

という流れで Python 談義突入.Python と聞いて喜んで Python 談義をしてくれたこの面接官の方が大好きです.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
D (05/08/2005 07:55)

短い時間しかないのに、そんな話する会社もどうかとおもいます。頭悪そう。

atzm (05/08/2005 08:47)

うひ.するとどんな話をする会社が頭良さそうなんですかねえ?

otsune (05/08/2005 10:17)

「頭悪そう。」ってのは褒め言葉だよ。
貴重な短い面接時間で面接官が一瞬で素質を見切ってそんな「頭の悪い」話が出来るってことなんだから。

しばた (05/08/2005 10:47)

今頃気がついたけど、使った言語でBashというのが素敵。

atzm (05/10/2005 01:00)

むむ,そこまで気が回りませんで,失礼しました.;)
ちなみに Python 談義は全部で一時間以上あった中のほんの数分なんですけどね.

というか Bash はれっきとしたプログラミング言語ですよ!