トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/01/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 890日目

[日記] うーむ

髪を切ったのち大学で新しい学生証と各種証明書,学割を受け取り.

その後,後輩とだべってたら夕方になってしまい,原付 2 人で飯食いに Do へ.後輩が 2 人でパフェ食いますか,とか言うから頼んだら割ととんでもないものが出てきて腹を圧迫してくれた.

そんなこんなで今日も履歴書を書けないでいる.

しかし去年の 10 月くらいから原付を雪の中に埋もれさせてたんだけど,バッテリが腐ったかも.セルスターターでエンジンかからんようになってもうた.キックスターターでしか動かんのはつらいな.

履歴書をさっぱり書かずに IRCMemoBot いじり.メモの削除と修正を追加.修正は正規表現で.後方参照もあるでよ.

ていうか何やってんだ俺,やばいぞ.

さっきからしゃっくり止まらんし.


04/03/2005 うひ [長年日記]

tDiary 892日目

[Gentoo][戯言] #gentoo-ja@FreeNode Memo

うひ.後に引けなくなってしまった(わら

ダメダメなところが結構残ってるのでぼちぼち改善していかなければ.

しかし RSS.py が割と使いにくいんだよなあ.feedparser でアイテムを追加削除するための簡便な方法が提供されてたらなー.

-misc って From をそのまま出してるのか.xxxx とかにした方がいいんじゃ.


04/04/2005 [長年日記]

tDiary 893日目

[小ネタ] あなたの恋愛の強みと弱点は?

自然に癒せるナゴミ系。でも別れ下手

自分では意識していないかもしれませんが、あなたはいわゆるナゴミ系。あなたと話していると、みんなは心からリラックスし、「いや、実は……」などと、自然と自己開示してしまうのではないでしょうか。そんなあなたの恋愛の強みは、相手をなごませる癒しの力。あなたと一緒にいると、いつのまにか相手は無防備になり、心を許してしまうはず。ですから、好きな相手とはなるべく多く会話の時間をとるのが、恋に発展させるコツです。ただ、一度交際したら、嫌いになってもなかなか別れられないのが、あなたの弱いところ。へんな優しさから、好きでもない相手とダラダラと交際を続けて、次の恋に進めないかも。思いきって見切りをつけることも、恋には必要です。

嘘くせー.


04/05/2005 [長年日記]

tDiary 894日目

[戯言] python2.1-cheetah for woody

探してるんだけど,見つからん……testing,unstable,sarge,sid はあったんだけど.

むー

見つからんので野良ビルド.Debian のパッケージは作り方がわからん.

IRCMemoBot を HTML テンプレートでゴニョゴニョ.リリースは待て次号.


04/07/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 896日目

[日記] IRCMemoBot 0.0.4

まぁ適当に.

ちょっと肥大化してきたな.気を付けねば.RSS がテンプレート化されたらもう一つ二つ設定が増えることになるだろうけど,その辺で止めておこう.

つーか課題はリファクタリングだわ.

[戯言] アジアマンス|日本電通|JP☆CAFE

「インドカレー&ナンのレシピ」に俺んとこのが採用されとる(わら

[日記] むむ

何日か前から,何かメールがおかしいと思ってたら wanderlust の msgdb がぶっ壊れてるくさい.げぇ.

[日記] やったー

BBB 師がいつの間にやら Gentooer に! 素晴らしい.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

iuchi [ΩΩΩ<な, なんだってー 布教は順調ですね:) ]

atzm [BBB 師の口から「演習も Gentoo でやる?」なんて言葉も出る程ですよ! 実際はやらんだろうけど. ]

usata [mftさんのところにも書きましたが、2.14.1のスナップショットを追加したので、試して様子見てくださいますか? ど..]

atzm [あああ,msgdb 作り直して回避しちゃいました……. 試せなくて申し訳ないです. ]

usata [いや、wlのメーリングリストによると作り直しても変らしいので……。まあ作り直して問題ないようでしたらそのままでもかま..]

atzm [了解です.アップデートしておきます. ちなみに現在は特に問題は出てません. ]


04/08/2005 うむ [長年日記]

tDiary 897日目

[日記] ふむ

今日も今日とて Python と戯れ.うひアンテナ が tDiary に酷似した形になってしまいましたとさ.

見た目なんかよりもタイトルに空白入れられるようにするのが先だろがという気もするのだが.

[ソフト] Poderosa

すっげえ便利.ポートフォワーディングも使いやすいし,こりゃ PuTTY から乗り換え決定だ.これは超オススメ.特に Cygwin 入れてる人とかは今すぐ入れなさい.

VaraTerm がオープンソース化して Poderosa になったらしいけど,VaraTerm 時代を知らんので何とも.


04/09/2005 [長年日記]

tDiary 898日目

[Gentoo] GentooJP のドキュメント配置について

むむ.確かに.

ユーザにとって,GentooJP で何に一番価値があるかと言えば翻訳されたドキュメントだろうから,これをもっと前面にプッシュした方が良い気はする.

構成を練り直した方が良さそう.

後で ML にも出しておくか.

[音楽][戯言] どうでもいいけど

Dragon Force のアレはどう考えてもテクノスのダブルドラゴン (くにおでも可) のパクリだよなあ(わら

しかし 1st はボーカルがダメダメだったが 2nd はボーカルが強くなっていい感じ.でもまだまだかなー.というより単なる好みかもしれんが.

[小ネタ] mixiに気をつけろ!

via: しばたさんのメモ

「俺が太ったのはマクドナルドのせいだ」と訴えたアメリカ人を思い出す.

[小ネタ] 多くの人に使ってもらうデスクトップアプリケーションを作るときに留意すべきこと

「自分ができることは他人もできると思ってはいけない」か…….

まずは「アホになれ」「直感を信じろ」から始めた方がよさそうだ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

萩原 [恐ろしいです>指 ]

atzm [やっぱり物理的な情報を使うと,盗みたいものの価値によってはとんでもないことが起こるんですよねぇ. まぁ,脳に蓄積され..]

bashi [GentooJPの翻訳ドキュメントの位置は僕も以前から気になっていました。トップのわかりやすい位置にあるといいなぁな..]

atzm [そうですねぇ.いっそのことサイドバーから直で本家のリストに飛べても良いですね. ]


04/10/2005 [長年日記]

tDiary 899日目

[Py] shlex.split

Python2.3 にはこんな便利なものが用意されてるのか!

ちくちょー 2.1 でも無理矢理使ってやる!

[日記] 眠い

shlex.split で IRCMemoBot をゴニョゴニョしたり gtk.UIManager で PyGTK なやつをゴニョゴニョしたり,GentooJP トップの改善案を考えたりしてたら明け方になってしまい,そのまま起きっぱなし.

というか現実逃避もほどほどにしろよ俺.


04/11/2005 むう [長年日記]

tDiary 900日目

[戯言] tDiary テーマ

みんな、自分では使わなくなった用済みテーマでもいいから、がんがん登録してくれりゃぁいいのに。

[ただのにっきより引用]

俺がつかってるこのテーマは自作だけど,画像に人様の素材屋さんのを使ってるので登録できないんだよなあ.こういうことって結構あるんじゃなかろうか.

[日記] ねんがんの ないていを てにいれたぞ!

今日は少し贅沢にエビスで自分祝い.

まだもう少し続けるがな.

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

しばた [おめでとーございます。 ]

萩原 [ちぇっ(良さそうな若者がどこかにいないか探している人) ]

usata [お、東京ですか? おめでとうございます。 ]

atzm [うお,こんなにお祝いの言葉を頂けるとは……ありがとうございます! もう少し続けるつもりなのでまだ気を抜くことはできま..]

khiro [おめでとさんですー来年はお世話になるかも!?(わら ]

Ryoske [おぉ、おめでとうございます。 まずは一安心ですね。 ]

moro [# OSC2005でちょっとお話したものです。 内定おめでとうございます。いったん内定が出ると、その後の就活も楽しく..]

atzm [おお,ありがとうございます! ツッコミ量が過去最高チックなのも嬉しいです.:) ]

tma [OSC2005でお世話になり、HOGEアンテナのエントリーでも お世話になってますtmaです。 遅ればせながらおめで..]

atzm [ありがとうございます! そういえば,最近僕も 106 キーボードを使うとコロンとセミコロンをよく間違えて困ってます(..]


04/12/2005 うは [長年日記]

tDiary 901日目

[小ネタ] Which OStan are you?

You are Apple OS X. You are beautiful, stable, and a catgirl. It’s no wonder people love you. It's sometimes a little annoying that so many people stick with the obviously inferior Windows, but since you know you’re better, you don't let it bother you much.

OSX か,良かった UNIX 互換だ.

[小ネタ] ゆずってくれ たのむ!!

だめだ!! いくらつまれても ゆずれん

と返すのがロマサガーの礼儀でしょうか(わら

それはそうと,ありがとうございます.そうかミンストレルソングどうしようかなあ…….


04/13/2005 むう [長年日記]

tDiary 902日目

[日記] むー

IRCMemoBot をゴニョるためのリポジトリが欲しい…….

ローカル CVS だけだとちと厳しくなってきた感.出先で作業しづらい.あとうひアンテナ住人のコードを反映させようとしてコンフリクトなんてことも起こるかもしれん.

sf.jp あたりに持ってこうかなあ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

kou [Subversionでよければ提供できますよ. ]

atzm [おおっ,ほんとですか! 差し支えなければ是非お願いします. ]

kou [はーい. では,kou@cozmixng.org宛てに希望するリポジトリのID,希望するアカウント名,cryptした..]

kou [忘れていました... 必要ならこれを使ってください. http://pub.cozmixng.org/~kou/ko..]

atzm [返事遅れ気味ですみません. 了解です.後ほどメールしますねー. ]

kou [やっておきました. なにか問題があったらお気軽にどうぞ. :) リポジトリURL: http://www.cozm..]

atzm [ありがとうございます,コミットしてみて確認しました. 今後ともよろしくお願いします. ]


04/15/2005 むう [長年日記]

tDiary 904日目

[日記] さすがに

ちょっと疲れ気味.


04/17/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 906日目

[日記] うむ

最近はどちらかというと,精神的なやつではなく肉体的疲労が酷い.口内炎イテー.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

しばた [奇遇ですね。私も口内炎発症中です。 ]

atzm [忙しいとどうしても不健康になってイカンですね.ビタミン採らないと……. ]

あろは [「最近,口内炎ができていませんか ?」 そのまま放っておくと… 大変なことになりますよ. たけしの本当は怖い家庭..]

atzm [がーん,見損ねた……. ]

あろは [いまさらですが,御参考までに :-) http://www.asahi.co.jp/hospital/list/i..]

atzm [ふむ,そういう口内炎ではないので一応は大丈夫かな. そういうのが出来たら気をつけますわ……. ]


04/18/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 907日目

[日記] そんなわけで

kou さんのご厚意に甘えさせて貰い,IRCMemoBot を svn に突っ込んでいじり始める.

とりあえず ircmemobot.py の各機能毎にモジュール分割を進める.一つのファイルの行数が増えると読みづらくてイカン.あと複数人でいじることになったのでコンフリクトを回避するためでもある.

というか ircmemobot.py は IRC の各イベントのディスパッチャだけを担うようにしたいので,色々と構造の見直しをせねば.

ところで,なかのさんもやりません? ;)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [分割するのよいっすね。ircだけではなくて他のも(しつこいようですがwebからとか)も追加できるようになるとちょっと..]

atzm [とりあえずモジュール分割は完了したので,では次は Web インタフェイスについて考えてみます. 後者についてがよく..]


04/20/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 909日目

[日記] 続 IRCMemoBot

リポジトリはここ ととりあえずメモしておく.

で,commands 以下に command_hogehoge.py を作るだけで「!hogehoge」コマンドの追加を可能にしてみた.

command_hogehoge.py には呼び出し可能な command_hogehoge クラスを作ることが必須.引数は 4 つ.それぞれコネクション,イベント,メッセージ,ニックネーム.

しかしやたらと抽象化しまくったので後でコード読んでも意味がわかんなくなりそうだな.ちゃんとコメント書かなきゃ.

おー

うひアンテナ住人により !tmemo が実装された.コレかなり便利だ.リンク先の HTML をパースして title タグの中身をぶっこ抜くのでタイトルを入力する必要がない.書式はこの通り.

!tmemo <URL> <description>

中身を見れば分かるけど,色々と構造が変わったので,今動作に必要なものは

  • Python2.3 以降
  • cjkcodecs (Python2.4 なら必要なかったはず)
  • pyxml
  • cheetah
  • irclib
  • nkf2 の Python インタフェイス

となっている.

[戯言] うお

PyJUG に捕捉された みたい.びっくり.


04/21/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 910日目

[戯言] どひゃ

PlanetPythonJapan でも捕捉してみました。

[TokuLog!(481)より引用]

ひえぇ.

あわ.

むぎ.こめ.雑炊ー.

つか Python 方面からの捕捉一気に増えすぎで恐縮して参りました.

[日記] うむ

敢えて言おう.

世界はバラ色であると!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

khiro [うてな?(わら ]

atzm [ディスプレイの四隅でバラ回しときますか. ]


04/22/2005 うむ [長年日記]

tDiary 911日目

[戯言] オープンとバイタリティとバカ

昨日後輩と話してて,作ったものはどんなもんでもいいからオープンにせい,なんてことを言ったところ「そのバイタリティが凄いと思いますよ」と言われたんだけど.

オープンにすることってそんなに体力のいることだったっけか.確かに,「ちゃんと」公開するのはすげーしんどいと思うし,TRIVIAL TECHNOLOGIES ソースを晒すと言うこと でも触れられてるけども.

自分スペースでバカやってる分には,Web 日記で自分の近況語ってるのと大差ないと思うな.大半の人には糞の役にも立たないけど,同じことに興味のある「半身内」な人は楽しめるかもしれないわけだ.

「こんな下らないもの公開したってバカにされるだけ」と思うこともある.だけど俺は最近,バカにされるリスクよりも凄いと思われるリスクの方が高い気がしてる.「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと」に変化してつらくなる可能性があるからだ.

それに比べたら,バカにされることなんて屁でもないんじゃないか.てか実際バカなんだし,踊らにゃ損ソン.

というわけで後輩諸君,バカになれ.俺もバカになりきれてないところがあるので更にバカの高みを目指す.

追記

ソースを公開することの恥ずかしさ


04/23/2005 むう [長年日記]

tDiary 912日目

[日記] むー

昨日は旧交を温めすぎて煮立ってしまった.

[小ネタ] あなたの「浮気度」チェック

via: 安部さんとこ


ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 あなたが生涯費やす浮気費用はは、68796円です。 この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。 あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「77 オロオロ」です。 押されると嫌とは言えないあなたは、恋愛も受け身になりがちです。 まぁ、相手がいいって言うんだから、いいんでしょうか。 あなたのH指数は、「21 えっち」です。 あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。 もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。 「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。 あなたの誠実さは「90 しっかり」です。 あなたはかなり誠実な方のようです。 逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 実は「浮気され度」が 90% だったりします。ご用心!! あなたの浮気したい指数は、「39 ふわふわ」です。 あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。 浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑)  相手にとってはいい人でいられるようです。 あなたの度胸指数は、「84 ドキドキ」です。 あなたはかなり無鉄砲なようです。  きちんと見分けないと、気付いたらヤクザな相手と関係してたなんて事に……

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます あなたは、浮気に興味がなく、ある程度相手のことを考えられる方のようなので、 愛する人を捜して幸せな家庭が築けそうです。

あなたにとっての浮気とは、 2人で下校(帰社)する。  これがいっぱいいっぱいのようです。  う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。 2人でカラオケ。 これでもうドキドキでしょう。

うはははは.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RYo [あなたにとっての浮気とは、 文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)..]

atzm [それ社会的にどうなのよ(わら ]


04/24/2005 うひ [長年日記]

tDiary 913日目

[小ネタ] 個人ニュースサイト管理人の就職活動

個人ニュースサイトではないけども,俺も Web ベースの活動について語ったことがあるので共通する部分はあったと思う.

けど,アドレスとかタイトルとかそういうのって全然聞かれないし,見せてくれなんて言われない.なぜやってるのか,みたいなモチベーションやそのモチベーションの源になってるのは何かを問うようなことを聞かれることがほとんどだった.

とにかく面接では何かにつけて「なぜ」が多いから,やっぱり何だかんだ言っても自己分析をちゃんとして要所要所に理由を見いだすことだと思う.

だから内容でやりとりにそんなに変化はないんじゃないのかなあ.

まぁあくまで自分が受けた限りでの話だけど.即戦力を求めてるような企業だとまた違うのかも.

[日記] どうでもいいが

自分マシンからネット繋げられなくなると厳しい.WWW,POP,SMTP だけ使えれば満足するわけではないのです.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [なんかあったのですか? ]

atzm [ん,単にそういう場所に移動してしまっただけでスよ. ]


04/26/2005 うひ [長年日記]

tDiary 915日目

[小ネタ] maiahi.com

すげぇドメインだなあ.てかこれこんなに売れてたのか…….

勝手に音が出るので会社や研究室では注意.

[日記] さて

肉に向けてボットをごにょろう.ごにょれば.ごにょるとき.活用してみた.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [ごにょれ!! ]

atzm [ごにょる!! ]


04/27/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 916日目

[小ネタ] 非モテ度診断

via: 追想転々

2005年 4月 27日 (水) 17時 12分 06秒 現在

あなたの 非モテ度は27%です

判定:微モテ系

少し、モテナイかもしれません

でも、それはあなたがそう思っているだけで

実は案外と異性に好かれています

あなたとつき合ってもいいかな、と思っている方は多いはずです

あなたに足りないのは、そういう自分のことを、知る能力だけです

とりあえず、普通に生活していれば、そのうち何とかなるでしょう

何だこのどうでもよさそうな結果は.

[Py][戯言] モアどうでもいいこと

re は略しすぎだと思わないか?

[日記] 続 IRCMemoBot

UML よくしらんのだけど,こんな感じ?

[日記] よく考えたら

ここ最近研究室の人らと飲んでないなあ…….追いコンも新歓も出れなかったし.

他では結構飲んでるんだけど.


04/29/2005 うむ [長年日記]

tDiary 918日目

[Py][日記] IRCMemoBot 0.0.6

ひっそりと肉.

つかリポジトリも外に出たし,ページやアーカイブも外に出した方がいいのかも.

[小ネタ] spam

Subject: 至急:Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)

会員の皆様へ緊急情報のお知らせです

■MS05-016 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
Windows シェルの脆弱性により、リモートでコードが実行される (893086)
■MS05-017 : Windows の重要な更新
公開日: 2005年4月13日 | 最終更新日: 2005年4月13日
メッセージキューの脆弱性により、コードが実行される (892944)

セキュリティ更新プログラムがうまく動かない場合には
↓下記URLから直接出来ます↓
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-016e.mspx

↓過激薄消しアニメサイト↓
◆ http://

↓その他海外サイト↓
◆ http://

↓その他の大人のお色気サイト↓
◆ http://

前触れなさすぎで不覚にも笑ってしまった.

しかしここまでくるといよいよ下手に学習させらんなくなるよなあ.


04/30/2005 うむ [長年日記]

tDiary 919日目

[音楽] Sanctus Ignis / Adagio

Underworld とどちらを取るか迷ったけど,試聴で気に入った曲の入ってる Sanctus Ignis を選んだ.

シンフォニックでネオクラシカル.Symphony X 好きならハマるはず.とりあえずチェンバロやパイプオルガンは卑怯だと思いまス.バロック調は泣きだ.バッハ好きなら聴くべし.

[音楽] Indefinite Soul-Extension / Unmoored

こちらはメロデス.

デスボイスとクリアボイスの使い分けがうまい.この両者の使い分けと言えば Soilwork のビョーンだけど,最近の Soilwork ほどサウンドが綺麗じゃない.もっとスラッシュとかブラックとかそっち寄りな感じ.そんで突然,穏やかなサウンドに乗せたクリアボイスに切り替わったりするのがもうね.Soilwork 好きならいけるかも.でも Soilwork と対比するのは可哀想かな.

某後輩が,誰の声をだったか忘れたが「地を掘るような声」という絶妙な形容をしていたけど,Unmoored のデスボイスもそんな感じかもしれん.