トップ «前の日記(11/20/2005) 最新 次の日記(11/22/2005)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/21/2005 [長年日記]

tDiary 1124日目

[Py] dict 同士のマージ

dict の update メソッドだと,同じキーを持つ値が上書きされてしまう.上書きせずに足し合わせたりするやつが欲しい.

ちょろっと調べただけじゃ出てこなかったので適当にでっちあげ.バグとかもっといい方法とかあったら教えて下さい.

def merge(my_dict, new_dict, mergetype='add'):
    for k, v in new_dict.iteritems():
        try:
            if isinstance(v, dict):
                merge(my_dict[k], v, mergetype)
            else:
                my_dict[k] = getattr(my_dict[k], '__%s__' % mergetype)(v)
        except KeyError:
            my_dict[k] = v
    return my_dict
とりあえず既知の問題点:
  • 第一引数について破壊的
  • 末端の value が数値以外に色々混ざってる時にどうなるかは知らん

さっそくバグみっけた

のでちょっと修正した.

[日記] 飯日記

  • 13時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食

[日記] リンク元

変なのは減ってきたのでまた表示するようにしてみた.また様子見ですな.

[音楽][戯言] お兄ちゃんずるい

うおおおお,昔タイトルが思い出せなくて悩んでた曲 のタイトルが分かった! みんなのうたの「お兄ちゃんずるい」だった!

しかも NHK情報ネットワーク NHKメロディのご紹介 でメロディだけ聴ける!

めっさ動画見てええええ!