トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/01/2005 むう [長年日記]

tDiary 1073日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:お粥
  • 10時頃:ラーメンセット
  • 19時頃:コンビニ弁当,納豆巻き

[日記] ヒゲ剃った

長いからシェーバーじゃ剃れない.そこでまずハサミでジョキジョキと短くして,それからシェーバーを使う.めんどくせー.

何せカミソリというものを持っていないもので.早田くんもビックリだぜ.

アゴが寒い.


10/02/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1074日目

[日記] 飯日記

  • 07時頃:パスタ,サンドイッチ
  • 18時頃:バラエティカツ定食

10/03/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1075日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:おにぎり 2 つ,サンドイッチ
  • 夜:懇親会で色々,あとカレー

10/04/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1076日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃:おにぎり 2 個,サンドイッチ
  • 17時頃:ラーメン定食

[日記] うーん

履修登録ができん.どうしたもんかな.

[Gentoo][戯言] うひ

-docs で翻訳関連のメールがバンバン流れてるっていうかむしろ翻訳関連しか流れてないので,それ以外のドキュメントに関するメールを送るのに気が引ける罠.

いや送ったけど.気が引けるからといって送らないわけではない.うひ.

[小ネタ] まめ占い

via: Ura5han

そらまめらしいけどこれはないわー.

さやが空を向いていることから空豆と呼ばれる蚕豆(そらまめ)。

その空を眺め何か想いをはせているようなそらまめのように、情緒的で感受性優れるあなた。

すべてにおいて敏感で、包容力あふれる貴方は不思議な癒し系。

正義感も強いので、弱いものにはとても優しいあなたは、自分よりも人の幸せを祈るタイプ。

時にはビールのおつまみに、時には伸ばしてスープに・・・その微妙な味わいのように、

あなたもまた芸術的で博識な味わい深い人。

そして奉仕の気持ちも強いので、自分の知識は惜しみなく人に分け与える傾向があります。

教師のように周囲の人を包み教え支える天使のような愛されるべき存在です。


10/05/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1077日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:おにぎり 2 つ,やきそばパン
  • 12時頃:山菜うどん
  • 18時頃:にら醤ラーメン

[メモ] wl の expire

muneda さんとこ を参考にさせてもらって Wanderlust の expire を試してみる.テキトーにやっつけでやってみたら数分括弧の数ではまった.Lisp は苦手だ.

number を使うと,間違えて 2 回 expire してしまった時に面白いことになってしまうなあ.全部 date にするか.

(add-hook 'wl-summary-prepared-pre-hook 'wl-summary-expire)

を入れておくとサマリモードに移る時に自動的に expire が実行されると info にある.しばらく使って問題なさそうなら入れておこう.

ところで hide したメールを復活させたい時はどうすればいいんだろう.

うむ

古いメールを hide すると,万単位で溜まってたフォルダがめっさ速くなった.素晴らしい.

[Linux] GNOPPIX が熱い

むかーしむかしちょっと使った時はキーマップがドイツのしか使えなくてアレだったけど,昨日 1.0 を使ってみたところ,まだ微妙な点はあるにしろ,国際化されてていい感じだった.あといつの間にか Ubuntu ベースになってるし.

1.0 には日本向け特化したものはなくて,そのままだと日本語入力とかできないんだけど,RAM を root にしてるのか何なのか,とりあえず apt 使って色々入れられるので Anthy や UIM など入れて簡単に使えるようになる./etc/apt/sources.list も編集可能なので何でもアリ.

つか個人的によっしゃと思ったのは標準で Python2.4 と PyGTK が入ってることなんだけどね.PyGTK なアプリが速攻動くじゃないすか.素晴らしい.

pylibpcap や gnuplot-py が標準で入ってれば文句なしなんだけどなー.まぁ Python2.4 と pylibpcap は相性悪いっぽいけど.


10/06/2005 むう [長年日記]

tDiary 1078日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:カツカレー
  • 21時頃:大根サラダ,ガーリックライス,蜂蜜トースト半斤

蜂蜜トースト甘すぎでまじつれぇ.


10/07/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1079日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:学食にて定食
  • 19時頃:にら醤ラーメン

[Py] cmigemo の Python バインディング作ってみた

ちょろっとぐぐった感じでは見当たらなかったので Python C API の勉強にと.SWIG 使えば楽なんだろうなーと思いつつ.

エラーチェックとか全然してないのでバギーかもしれんけど.

以下のような setup.py を作って実行すれば OK のはず.

from distutils.core import setup, Extension
setup(name="migemo", version="1.0",
      ext_modules=[Extension("migemo", ["pymigemo.c"],
                   libraries=["migemo"])])

query の戻り値を Unicode にしたかったんだけど,元のコードがないと migemo->charset が取れないっぽいので断念.自前で文字コードの判別するのは何かイヤ.

あと migemo_setproc_* は省略.Python の関数を C の関数に変換する方法を調べてない.

使い方は……暇なら書くかも.とりあえず引数とかは C/Migemo まんまなので,

>>> import migemo
>>> m = migemo.Migemo('/usr/share/migemo/migemo-dict')
>>> print m.query('hoge')
(hoge|hoge|ほげ|捕鯨|帆桁|補元|ホゲ)

って感じに行けるんだけど.

どうでもいいけど

C 忘れすぎ.ホント使ってないとすぐ忘れるわ.


10/08/2005 むう [長年日記]

tDiary 1080日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:学食にて定食
  • 20時頃:オムライス

[戯言] むう

たまにリンク元に /.J が混じってることがあるんだけど,一体何なんだ?

[日記] もう堪えられません

実家に帰らせていただきます.

3 日間だけな.うひ.

……そのうち車中泊 2 回.なめとる.


10/09/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1081日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サラダ巻,おにぎり 2 つ
  • 14時頃:そばとか
  • 夜:八雲本陣で鴨の貝焼き

10/10/2005 むう [長年日記]

tDiary 1082日目

[日記] 飯日記

  • 朝:八雲本陣で何か和食
  • 昼:パスタ
  • 夜:かに寿司弁当

10/11/2005 むう [長年日記]

tDiary 1083日目

[日記] 飯日記

  • 朝:サンドイッチ,おにぎり 2 個
  • 昼:学食にて定食
  • 夜:学食にて定食

[日記] ねんがんの 安来のおじの CD を てにいれたぞ!

やばすぎる.これは島根の弁護士と共に布教せねばなるまい.


10/12/2005 むう [長年日記]

tDiary 1084日目

[日記] 飯日記

  • 昼:カレー
  • 夜:カレーラーメン

[Py][戯言] む

Python C API で __new__ や __init__ の docstring を設定する方法がワカラン…….


10/13/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1085日目

[Py] PyMigemo

まぁ何となく適当に.

[戯言] 経営破たんハァハァ (;´Д`)

いや特に意味はない.

ちっ

既出のネタだったか.

[日記] 飯日記

  • 14時頃:鯖,豚汁,米
  • 20時頃:宝介でラーメン

10/14/2005 [長年日記]

tDiary 1086日目

[日記] 飯日記

  • 17時頃:カツ丼
  • 夜:飲み

何か久しぶりにバカやってたような気が.しかし最近はどれだけ飲んでも,テンションが高くなることはあれどタガが外れることはないな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

L [最後に外れたのはいつなんだろう(・∀・)ニヤニヤ ]

atzm [そうさなあ,あれはもう随分昔になるかのう. 進駐軍の兵隊さんにお菓子をねだってた頃が懐かしいわい……. ]


10/15/2005 むう [長年日記]

tDiary 1087日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:ひじきと高野豆腐の卵綴じ,おみそスープ,米

やばい,米が切れた.黒い米 を食い尽くしたと喜ぶべきか,食うものがないと悲しむべきか…….


10/16/2005 むう [長年日記]

tDiary 1088日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:お茶漬け
  • 14時頃:お茶漬け

昨日炊いた米の余りも食い尽くした.休日が本格的にひもじい…….

[小ネタ] エヌの軌跡|僕ちんアピール病

いや何というか,このタイトル見た瞬間に知り合いを何人か想起してしまって,不謹慎ながら笑ってしまったよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なりた [はじめまして。リンクありがとうございました。 全然不謹慎じゃないと思いますよ。むしろ「困った人たちだね」ってぐらいに..]

atzm [どうもはじめまして. いやー僕もあまり人のこと言えないので気を付けないとなーと思います(^^; しかし人によっては..]


10/17/2005 うーむ [長年日記]

tDiary 1089日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:ラーメン
  • 12時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食

[戯言] ふむ

巡回サイトが多くなってきた昨今,どうも自分は巡回するときにはタイトルを見て興味があるかないかを判断して興味のあるエントリだけを読むようになってるみたい.

日記のタイトルなんか思いつかないって「ふむ」とか文章最初の名詞とかで済ませてしまってるのはまずいかもな.

まぁ人様に見て貰いたいと思うような日記を滅多に書かないから「ふむ」とかが多くなるわけだけど,これに慣れてしまうと見て貰いたいエントリも「ふむ」で済ませてしまいそう.

そのうち論文のセクションタイトルが「ふむ」になる……わけねー.

と思ったけどゼミの発表スライドで,スライドタイトルをよくそんな感じにしてるような.うひ.


10/18/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1090日目

[日記] ふむ

とりあえず http://atzm.videntity.org/ 確保.滅多に被らない ID ではあるけども.

とりあえずそんなに暇がないので適当にやっておいて後でじっくりいじる.

コレ

OpenID だとアカウントが別扱いなのって致命的じゃね?

[日記] 飯日記

  • 15時頃:白湯麺
  • 19時頃:油淋鶏丼

油淋鶏丼食ってる最中に,油淋鶏の「淋」て淋病の淋なんだよな……とか思ってむせた.米粒が鼻に入った.

[戯言] むう

マウスをウマスと読み違えた俺はもうだめかも知れない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

L [(・∀・)ウマスウマス ]

atzm [ (・∀・)マウスマウス ]


10/19/2005 [長年日記]

tDiary 1091日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃:学食にて定食
  • 19時頃:油淋鶏丼

10/20/2005 むう [長年日記]

tDiary 1092日目

[日記] うむ

発表前夜は長い夜だぜ.意識が飛びかけてた頃栄養ドリンクがあったことを思い出して飲んでみた.信じてないからプラシーボ効果も何もあったもんじゃないけど.

しかし一年半くらい前に貰ったもんだけど大丈夫なんかな.

むー

ぐだぐだ.

てか何か腹痛いんだけど,まさかな.

[日記] 飯日記

  • 07時頃:カップ麺
  • 13時頃:学食にて定食
  • 18時頃:学食にて定食

10/21/2005 [長年日記]

tDiary 1093日目

[日記] 飯日記

  • 21時頃:お好み焼き

10/22/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1094日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:ラーメン
  • 夜:飲み

今まじやばい

追記

また名言がいくつも生まれてしまったね.

しかし,いつものことながら男に告られても嬉しくないわ(わら


10/23/2005 むう [長年日記]

tDiary 1095日目

[小ネタ] 恋愛障害者認定テスト

via: mixi 某所

[テスト結果]

恋愛関係構築力: 207

恋愛幻想度: 150

あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 525人

あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 6.546回

恋歴社会ドロップアウト指数: 0%

恋愛障害者認定: 無級(エリート)

恋愛健常者どころか恋愛エリートです。パートナとの接し方に長けています。1つの恋愛をじっくり深めるもよし、流されてみるのもよし。あなたの思うままです。

何だ,せっかく「属性」の所を五つ全部「こぼれ髪」にしたのに面白くない結果が出たな.

どうでもいいけど属性が多すぎる! 三つ以内にまとめなさい!

[日記] 飯日記

20時頃:カップ麺,パン


10/24/2005 [長年日記]

tDiary 1096日目

[日記] 飯日記

  • 05時頃:うどん
  • 12時頃:カレー
  • 19時頃:カツカレー

放置してた洗い物を片づけようとしたらうんこ臭かった.

あと最近三角コーナーから肥料っぽい臭いがする.

[日記] なつかし

/home 以下のファイル群を整理してたら,中学〜高校くらいの時に作った曲とか出てきて小一時間無駄にした.音質最悪だけどこのサーバ上にもあるので良かったら聴いてみて下さい.こんなん とか.

しかしホント hoge とか unko とか asd とか,そんなファイルばっか.


10/25/2005 うむ [長年日記]

tDiary 1097日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:うどん
  • 19時頃:カレー

台所に放置してたうどん食ったら腹が死んだ.


10/26/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1098日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:おにぎり 2 つ,コンビニ弁当
  • 20時頃:とんかつ熊さんでカツカレー

[戯言] うーむ

PENICILLIN とか GISYO とかまじ懐かしすぎですからー.

またいらんこと思い出した.あーあ.

しかし X X X を「キスキスキス」と読むなんて初めて知ったよ.ほんとかいな.どこぞの電波ソングじゃあるまいし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

D [文末にhugs and kissesの意味合いでxoxoと使われるようですよ、と。 ]

atzm [おお,なるほど.「くそくそ」ではないんですね. http://en.wikipedia.org/wiki/Hugs..]


10/27/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1099日目

[小ネタ] カバラ数秘術

via: mixi 某所

名前がとんでもなく胡散臭いのはとりあえず置いといて.

◆あなたの誕生数
9 (深い人類愛と知恵の教師)
◆長所
包容力、奉仕、同情、自己犠牲的、情緒的、正義感、博識、敏感、芸術的
◆短所
複雑、分裂的、利己主義、虚栄心、強情、感傷的、不安定
◆備考
神秘的で個性豊かである。
◆あなたの印象
まじめで努力家だ。正確さと規律性に優れる。エンジニアなどに向く。
◆外面的願望(子音数 1)
認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい
◆内面的願望(母音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆名前の最初の子音
T(やさしい性格。柔和さの持ち主)
◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 9 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
7 : 7 -- どちらともいえない
◆熱中型か分散型か
10 : 4 -- かなりの熱中型

この「陽気になりたい」てのは一体何なんだ?


10/28/2005 むう [長年日記]

tDiary 1100日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:牛丼,おみそスープ
  • 10時頃:カツ丼弁当,おにぎり 2 つ
  • 20時頃:やす兵衛で鴨南つけ麺

結局昨日は何も食ってない.シャレじゃなくまじひもじかった…….

[戯言] むー

nil とか null とか NULL とか None とか undef とか,もう勘弁.微妙に違うのがまた腹立たしい.

[日記] やっべ

振り込み金額間違えた…….

[日記] 力士やばい

力士やばすぎる.PowerPoint のクリップアートに力士を多用するのが旬.

追記

ふむ,これは綾瀬メソッドに通じるものがあるかもしれん.


10/29/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 1101日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:おにぎり 2 個,カツ丼弁当
  • 12時頃:ポトフ
  • 21時頃:

学祭.

夜は肉.肉うまーい! ゴチでした!


10/30/2005 [長年日記]

tDiary 1102日目

[日記] 学祭二日目

いつも通ってる道が通り抜け禁止になってる.HIGH-LOWS ライブのせいか.

で警備員に「あの人に道聞いて下さい」と言われ,スタッフと思しき人に聞くとまず「お客様ですか? スタッフの方ですか?」

バカヤローどっちでもねえよ.

俺ルートを通行禁止にされて,スタッフに少しばかりムキーとなってしまった小者な俺でした.

追記

開演時間近くに研究室のある棟を封鎖された.いやこれはさすがに許容範囲外.あな腹立たしや.

Defleshed とか System of a Down とか呼ぶんだったら許す.ただの勝手.うひ.

[日記] 飯日記

  • 10時頃:おにぎり 2 つ,サンドイッチ
  • 13時頃:ポトフ
  • 15時頃:たこ焼き
  • 18時頃:ローリエで納豆キムチパスタ

納豆キムチパスタはちょい厳しいな.

[小ネタ] おもしろ前世診断

via: 夜更かし日記

考究する者 属の 大発明家 らしい.こういうのやるといつも変人扱いされるよな,全く.

しかし課題がコミュニケーションてのは当たっとるわ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [まったく同じ結果でした ]

atzm [結婚しましょう ]

khiro [招待状を楽しみにしてます ]


10/31/2005 むう [長年日記]

tDiary 1103日目

[戯言] むう

unko で検索して辿り着いた人がおる…….てか Yahoo 検索だと unko で二番目にここ出るのかよ.

[日記] 何やら

頭がふらふらするんだけど,風邪でもひいたかな?

[日記] うーむ

役場出張所に書類の申請しに行ったら社会保険事務所に行けと言われたので市内へ.うーむまともに市内を走ったのは初めてな気がする.

しかし事務所がどこにあるのか分からず,茶畑辺りをくるくる回って帰ってきてしまった.てか寒すぎる…….明日も最低気温 2 ℃とかまじ狂ってる.

[Py][メモ] raw_input 中に SIGALRM 出すと EOFError

えー何それ.

import signal
signal.signal(signal.SIGALRM, lambda *a: None)
signal.alarm(5)
raw_input()

5 秒待つと EOFError.困ったなー.

[日記] 飯日記

  • 10時頃:海苔弁当
  • 18時頃:学食にて定食