トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/05/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1624日目

[戯言] ふむ

23 時に帰ってきて風呂入って 24 時,パッチ当ててみたりして 25 時,bugs に投げて 25:30.

ねむ... captcha は明日... とか言ってずっとこの調子なのはどうにかせんと...zzz

[戯言] うむ

誰もやらないならやらないなりにいつの間にか誰かがやってるものだけど,本当に誰もやらないなら需要がないのかも知れない.

誰もやらないなら俺がやるしかねーだろ仕方ねーんだよばーかってのはただの自己満足でしかないのかも知れない.

とはいえ若いうちはそういう自己満足を糧にでも色々やらないとダメだろうなとも思う.

謙虚にしこしこ頑張れるならそれが一番なんだけどね.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kou [忙しいのに本当にありがとうございます! でも、忙しいときは無理にやってもらわなくても大丈夫ですよ。 やってもらえる..]

atzm [あ,すいません,何か誤解されたかも分かりませんが,僕自身は別に何事もなしです. 周りの環境を見てただ物思う年頃なんで..]

kou [いや、日付が変わってから作業すること自体が私にはありえないことなんですよ。 なので、25時にパッチとか、私だったら辛..]


04/09/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1628日目

[日記][Gentoo] ふむ

久々に早く帰れたので航海日誌のスパムを撲滅して captcha 仕込んどいた.外部サービスを使うので重くなったけど,まぁご愛敬ということで.重すぎるようならまた別の方法を考えます.

しかし表示 off になってただけで実際スパム数は 20-30 万件くらいは軽くあったくさい.やれやれ.

外部サービスがタイムアウトすると captcha 介さずにコメントできてしまうのか.

ということでタイムアウトしたら「しばらくお待ち下さい」になるように変更しといた.機械がコメントできてしまったら元も子もない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [うーん、現在使っていないので申し訳ないです…… (止めていいと思う、というか維持に手間がかかるなら 積極的に止めてほ..]

atzm [そうですねぇ……とはいえ手軽な連絡手段でもありますし. captcha でどの程度弾けるか次第ですかね. ]


04/11/2007 [長年日記]

tDiary 1630日目

[戯言] ふむ

多くのユーザが望むのは革新的な機能ではなく,出来て当たり前のことを間違いなく迅速にできることだ.

革新的な機能を積んでいたとしても,他の「出来て当たり前のこと」ができないなら利用されない. アイディアや機能の一部分をクローンされて生きることはあるけれど.

ついでに,「出来て当たり前のこと」は革新的な機能によって徐々に拡張され,縮小もされる.

それがどうしたぼくドラえもん.


04/12/2007 むー [長年日記]

tDiary 1631日目

[日記] 近所のコンビニにドジっ子がいて困る件

数日前はレジに持ってった弁当落とされた.

今日は「取り外してから暖めて下さい」のマヨネーズを取り外さずに暖めてくれやがって,破裂して油まみれ.

何か知らんが一生懸命さを醸し出している上にいつも申し訳なさそうな顔してるところがまた典型的なドジっ子を演出している.出るところに出たらすごい人気が出るんじゃなかろうか.

♂だけどな.

[日記] うむ

セブンイレブン>ファミリーマート>>>>>>越えられない壁>>>>>>サンクス>ホットスパー

そもそもホットスパーはコンビニとして認めねー.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

kou [ホットスパーも、もっとドジっ子雇えばいいのに。 atzmタンのlast.fmがおもしろい。 ]

atzm [ホットスパーがドジっ子雇ったら潰れます. last.fm は僕の小学〜大学あたりまでの小歴史です. 95% が懐メ..]

kou [やっぱりオタクが入っていたか。 オタク否定派だと思っていたのに入っていたから面白かったです。 ]

mpet [まだ、店舗少ないけど、「パワーコンビニ情熱空間」をご存知? <br> 確実に「越えちゃいけない壁」というか扉を開いち..]

mpet [あ、改行・・・(/ω\)ハズカシーィ 決して、ドジっ子じゃぁ・・・天然でorz ]

atzm [> kou たん 周りに迷惑かけなきゃ否定も肯定もせんですよ.人それぞれ. > ドジっ子 mpet たん 聞いたこ..]


04/17/2007 むう [長年日記]

tDiary 1636日目

[日記] むう

何か知らんけど気が立ってる模様.疲れかなー?

とりあえず猛犬注意の看板買ってこよう.がるるー

昔「まじかよ裏るーとくん」てのが「まじかるタルるーとくん」の劇中マンガにあったね.知らんですか,そうですか.

[戯言] sigaction

sigaction でシグナルハンドラを設定したのに,SIG_DFL で更に上書きとかしたわけでもないのに元に戻ってしまうパターンなんてあるのか?

追記

昔々の Solaris にはよくあったことらしい.でも最近の Linux でも起こるのかなあ.


04/20/2007 うーん [長年日記]

tDiary 1639日目

[戯言] うーん

glibc のソースコードと格闘するとは思いませんでした.

17日のシグナルの話 とは何の関係もない.


04/24/2007 [長年日記]

tDiary 1643日目

[日記] おお?

captcha をすり抜けて spam が 1 匹...

何かバグったか,それとも anti captcha でも出てきたか...

[戯言] とてもどうでもいいこと

小学生の頃からファミコンがバグったとかよく使ってたけど,よくもまあ「バグ」なんて意味不明な言葉を何の疑問も抱かずに使ってたもんだ.

真空管の虫とかどうでもよくて,小学生にとって重要なのは語感の良さと短いこと.今の IT とか何とか言われる業界もこのセンスを見習うべきだな.

そういう意味では「ネット」なんかも良い線行ってるかもしれんね.ところでネットって日本以外で通用するんかな? 「インター」がつくと長い.

とりあえず英字 3 文字とか終わってる.


04/25/2007 むう [長年日記]

tDiary 1644日目

[日記] ヤッシャ・ハイフェッツ初めて聴いた

おそるべし…….とてつもねぇ.


04/28/2007 んー [長年日記]

tDiary 1647日目

[日記] tb spam がうざい件

最近よく来るなあ.めんどくせ.

[戯言] えー

くわがたツマミが DVD になってるとか初めて知った.

[日記] んー

ノートが激調子悪い.原因切り分けるため Windows を落として Linux を起動してみたら変なログ出まくり.

Apr 28 22:14:15 claudia kernel: hda: dma_timer_expiry: dma status == 0x21
Apr 28 22:14:25 claudia kernel: hda: DMA timeout error
Apr 28 22:14:25 claudia kernel: hda: dma timeout error: status=0xd0 { Busy }
Apr 28 22:14:25 claudia kernel: ide: failed opcode was: unknown
Apr 28 22:14:25 claudia kernel: hda: DMA disabled
Apr 28 22:14:38 claudia kernel: ide0: reset: success

これはもうだめかもわからんね.Let's Note は HDD 換装が一筋縄じゃいかんし,どうしたもんかな.

とりあえずデータのバックアップだけはしとかんと.

うひ

ReiserFS: hda3: warning: clm-6006: writing inode 919631 on readonly FS
end_request: I/O error, dev hda, sector 63653847
printk: 27 messages suppressed.
Buffer I/O error on device hda3, logical block 2689419
lost page write due to I/O error on hda3
...
ReiserFS: hda3: warning: vs-13070: reiserfs_read_locked_inode: i/o failure occurred trying to find stat data of [8151386 8151562 0x0 SD]

なんかこんなエラーがいっぱい出て落ちた.だめだこりゃ.

[日記] むう

何だか知らんが胸がドキドキする.

これは恋?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [心臓ヤバイんでね? っ 球心 ]

atzm [いや恋に違いない. だって春ですもの. ]


04/30/2007 むー [長年日記]

tDiary 1649日目

[日記] んー

天気がいいからって有楽町辺りから散歩がてら歩いて帰ってみたらクソ暑いのなんのって,25 ℃って何だこの気温は.バカか.