トップ «前の日記(09/21/2003) 最新 次の日記(09/23/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/22/2003 [長年日記]

tDiary 333日目

[日記] 夢から現実へ

今日の夢.

家族と一緒にファミレスで飯食ってたんだけど,急にもよおしてきたのでトイレへ.そこでふんばってたら家族から「そろそろ店出るけど,どこにいるの?」と携帯へメールが来たので「ビッグベン」とメールを返した.

そこへちょうど現実の方で携帯に「起きたん?」とメールが来た.寝ボケながらメールを返したんだけど,どうやらこれまた「ビッグベン」と返してしまってたようだ.

混乱させてしまって申し訳ない.俺も混乱してたようです.

[小ネタ] CPUの創りかた

萌えるCPU.内容は知らんけど.

from 721!?

[Gentoo][戯言] Suggests

Debian の apt-cache show hogehoge で得られるような Suggests が Gentoo にもあると便利だと思うんだけどなぁ.

Conflicts は DEPEND の !dev-hoge/hogehuga って記述に当てはまるし Replaces は virtuals がこの役割を担ってるとも言えると思う.だけど Suggests だけはなんかしっくりくるものがない.

まぁ Gentoo は USE がその役割を担ってると言えるかも知れんけど,例えば canna と cannadic の関係.dictionary とかいうローカルUSEフラグを作れば良いっちゃ良いんだけど,それだと「ずっとそうやってローカルUSEフラグ作っていくの?」って感じになってしまう.なきゃないで,知らない人はそんなものがあることすら分からず,あとで知って「えー!?」,運が悪けりゃずっと知らないまま.ついでに言うと ${PORTDIR}/profiles/use{,.local}.desc の存在もちょっと分かりにくいかも*1

Suggests ってのは提案で,「これ入れるならこれも入れると便利だよー」的なものだと自分は解釈してる.依存するわけじゃないけど,より便利にするもの.

そういうパッケージの存在をユーザに知らせるための何かがあると便利だとふと思った.

*1 euse 使えってな話ではあるけど,gentoolkit および euse の存在知らなかったらどうしようもないな.まぁ Gentoo 使うなら知っててよって感じではあるけど.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
usata (10/06/2003 06:41)

そうそう、deb の Suggests: に当たるものがあるといいなあ、とは数ヵ月
前から思っていました。emerge でどういうふうに扱うのかは謎ですけど。
Suggests: ってことは DEPEND と向きが逆になるので、意味的にはたとえば
etcat -d canna とやれば canna に依存するパッケージがぞろぞろ出てくる
ので、Suggests: に近いリストは取れるのですが、DEPEND しているからと
いって Suggests: ってわけでもないのが悩みの種です。

atzm (10/08/2003 01:09)

deb の Suggests に当たるものって ebuild の DEPEND とはちょっと意味も役割も違って,etcat -d とかも結局 USEフラグや DEPEND に頼ってて,「近い」から脱出できないんですよね….DEPEND 系とは別のグラフになりそう.
かと言って僕のヘタレな頭では ebuild にそういう変数作る以外に良い方法が思い浮かばないんですけど(汗

usata (10/09/2003 20:09)

実際やるんだったら ebuild ではなく metadata.xml に書くことになると思います。
(ebuild を調べて Suggests: をキャッシュしたりする必要がないので)
すると metadata.xml をちゃんと解釈してくれるツールが必要になるんですが、
qpkg や etcat や epm じゃあ無理でしょうねえ。