トップ «前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/27/2003 飲み

tDiary 126日目

飲み

昨日はめっさ久しぶりなメンバー7人で飲んでました。なんつーかまさにB'zの「Pleasure '91」のような気分。1人だけ参加出来ない奴がいたのが残念。もうあんまり集まれる機会ないかも知れんのになぁ。

しっかしちゃんこ鍋にホルモンなんて入れるもんじゃねーな。兎にも角にも臭くて鍋どころじゃなかったぞ。しかも鍋なのに巨大なスペアリブなんか入れちまう始末。もう何がなんだか。

…いやホルモンやスペアリブ買ったの俺と友人の2人なんだけどね。みんなすまん。

今民放で「病院内で発砲、女性看護士死亡」というニュースが。うーむ、もう民放でもニュースでは「看護婦」とは言わなくなったんだなぁ。

「なんとかワーカー」ってな呼び名が氾濫するのもそう遠くはないな。

風博士

なにやらzoeさんのところで日本語入力にについて書いてあったので試してみたら、あらびっくりホントに出来ないよ。本当に「ブラウズ」にしか使ってなかったので気づかなかった。

…そんなことより、しばしば固まるところの方がよっぽど気になるけどなぁ…。なんとなくリモートのrdfを読みに行ってるところで固まってるっぽいけど。そこの処理をスレッド化して資源への干渉を排他でやらせるとかって出来ないのかな? あー違う、逆だ。排他処理するからウェイトが発生して反応がなくなるのか。

うーむ、ソースを一行も読まずにグダグダ言ってもしゃーないな。ちょっとソース読んでみようっと。口を動かす暇があるなら手を動かせってね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

zoe [スレッド化してないからです。すんません。起動時はスレッド生成してるんですが、以後の取得はスレッド化したらうまく行かな..]

yosh [ホルモンを入れたのは私です。さすがに全部入れたのは失敗だった。 ]

いんぺり [ありゃ、スレッド化がダメだったんですか…うーむ。 ]

いんぺり [入れるところは家政婦がしっかりと見てました。火曜サスペンス「ホルモン鍋殺鼻事件」 ]

縁の下の住人Y [ホルモンを何よりも最初に買い物カゴに入れたのは拙僧です。めっさ久々にここ見ました(初かも?) ]

いんぺり [そしてみんなの反対を押し切って買い物カゴにスペアリブを入れてしまった僕でした。teehee ]


02/27/2004 あー

tDiary 491日目

[日記] まさか…

あー

あーあーあーあー

ここ数年よく春先に風邪引くなー思ててん

そうやねん 花粉症やねん

へーちょ

…最ッ低.

[ダメ] 男性向け少女漫画誌

意味分かりません.

ていうかこのラインナップとやらをちらちら見てみた限りでは,これはいわゆる「少女漫画」ではないな.「少女がたくさん出てくる漫画」という意味で少女漫画なのか.

少年誌のいわゆる「ラブコメ」と呼ばれるものだけを集めただけの雑誌としか取れない.一つだけ少女漫画くさいタッチの絵があったかな,というくらい.中身は知らんけど.

from エロチック街道


02/27/2005 ふむ

tDiary 857日目

[Py][メモ] 可変長引数関連 Python めも

>>> def hoge(*a):
...     print a
>>> hoge(1, 2, 3)
(1, 2, 3)

>>> def hage(a, b, c):
...     print a, b, c
>>> a = (1, 2, 3)
>>> hage(*a)
1 2 3

>>> def hige(**a):
...     print a
>>> hige(a=1, b=2, c=3)
{'a': 1, 'c': 3, 'b': 2}

>>> def huge(a, b, c):
...     print a, b, c
>>> a = {'a': 1, 'b': 2, 'c': 3}
>>> huge(**a)
1 2 3

……Python を使い初めてもう一年経つというのにこんな基本的なことを知らなかったなんて恥ずかしい.

ふむ

長いこと放置してきた PyGTK な奴の CList -> TreeView 化がこれによって実現できるな.

というわけでものすごく久しぶりにコミットした気がする.

更に

調子こいてプロジェクトで作ってる奴のシグナルハンドリング部分のベースを,gobject.GObject を参考にしつつちまちまと.

ふむ,これがちゃんと動けば割とあらゆるシグナルに対応できるだろう.可変長引数は偉大だ.


02/27/2006 ふむ

tDiary 1222日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:お粥,焼きそば
  • 13時頃:幕の内弁当
  • 21時頃:焼肉定食

[音楽][メモ] ふむ

適当に漁ってみたもの.ヘヴィロック系多し.

Passenger
惜しいなー,もう少し強ければ…….
Bullet For My Valentine
メタルっていうかフツーのロック? コレも惜しい.何か Killswitch Engage と Daft Punk を足して二で割ったような.
Lyzanxia
リフが気持ちいいのと,ギターソロがアモットたんを真似たかのような泣き.しかしちょっと単調なのが玉にキズか.あともうちょっと声が重くてもいいな.
Darkane
さりげなく泣くギターはずるい.叫び声も哀愁漂っててマル.ちょっとスラッシーなとこもアリ.
Ill Nino
クリーンとスクリームの使い分け.これも美味しく頂けそう.Drowning Pool とか Slipknot とか,そっち系.

オマケ

Psygai
ブラジル恐るべし.日本語かよ.

02/27/2009

tDiary 2318日目

[日記] む

BUFFALO の安価な gamepad (BGCUD1002) が SDL なアプリでおかしいなーと思って調べてみたら,どうも x 軸が 3 で y 軸が 4 という特殊なものだった.

x = SDL_JoystickGetAxis(js, 3);
y = SDL_JoystickGetAxis(js, 4);

ってやらないとダメぽ. フツー 0 と 1 だろよ...

てかアナログでもないのに SDL_JoystickNumAxes の結果が 6 という時点で何かがおかしい気がする.