トップ «前の日(03-23) 最新 次の日(03-25)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/24/2004 うひ

tDiary 517日目

[日記][Gentoo] GentooJP 飲み

初の Gentoo 本も出たし GentooJP サイトもリニューアルした,ということで飲みでした.粗相があるとマズイのでお酒は控えめにしてましたが.:p

たぶん僕は今回のメンバーの中では最年少.あと usata さん以外は初顔合わせ.そんな中なんで僕が乾杯されてるのかよく分かんないですがいいんでしょうか….

さて一体何を話してたかと言うと,Ryoske さんに就職活動について「来年は我が身っすね」と脅されたりとか,こないだに引き続き usata さんの ML 返信神速伝説とか.もちろん,やっぱ Gentoo はいいよね! って話もね.:D

あ,今回分かったこと.「atzm」なんて普通読めないですね.うん.stinger さんや Ryoske さんに「えーてぃーぜっとえむさんに…」と言われて,最初なんのことやらさっぱりで,ちょっとしてから「あぁ!」という始末.

ふむー,ML とかでは漢字やひらがなで書いた方がよさげかも.一応 GentooJP で何か書くときは漢字なんですけどね…って下の名前は読めないか.変な字だし (しかも数えるくらいしか書いたことないのは秘密中の秘密).

[Gentoo] VAIO を腐ったままにしないように

インストールを終えた後はもちろん環境構築.俺のマシンじゃないのでどんな環境が住みやすいのかわからんけど,俺のデスクトップと同じようなのを望んでるようなので

wmkahakai
ドックwampager,wmcube,asclock
端末Eterm+screen
ブラウザ風博士
画像関係GImageView,GIMP
メーラSylpheed-Claws+SpamAssassin *
日本語入力Anthy+Jmode *
音楽再生XMMS *
動画再生mplayer
エディタvim,Emacs

という感じ.* 印は俺のとは違うけど.

決定的に違うのは VAIO 特有のジョグダイアルとかいうブツ.これを機能させるためにはカーネルの Sony Vaio Programmable I/O Control Device support をオンにする必要がある.んでどうも sjog とかいうのを使えば,ジョグダイアルからの音量制御/明るさ制御/ランチャ起動に加えて,ジョグダイアルをホイールとして使えるらしい*1.ふむなるほど,なかなかナイスなブツだ.

sjog のインストールは emerge 一発.設定としては -m でミキサデバイスの指定,-S で sonypi デバイスの指定,PCG-R505F は明るさのメーターが逆になるので -rb を指定.ここで問題が2つ.sonypi デバイスは root でしか書き込みができないので sjog が起動できないことと,sjog 付属の明るさ設定ツール setbrightness は root でしか使えないということ.

まず問題1.root でしか書き込みできないということはつまり root で sjog を起動しろというのかコラふざけるな.と思ったので sonypi は root:users の 660 に変えて回避.

んで問題2.普通に起動しようとすると must be root とか言われるので suid 立てて回避.strace あたりで何にアクセスしてるのかを調べてそのデバイスをどうにかするという方法も考えられるけどめんどくさいので終了.

さて sjog の設定が終わったところでダイアルを回すと,スクロールが2回起こる状態に.これはどうも X の設定が IMPS/2 の ZAxisMapping 4 5 になってるから一回と sjog 側で一回イベントを処理するのが原因くさいので,XF86Config をホイールを使わないように書き換えて回避.

あとは適当に,kahakai の設定を sjog とかぶらないように書き換えたり,/etc/sjogrc にあるランチャメニューを環境に合わせて書き換えたり.

*1 ホイールだけなら 2.6 では普通に使えてるんだけどね

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [昨日はお疲れさまでした。 せっかくの機会だったので乾杯しておきました。 今度は僕にも乾杯してください ;-)。 ]

usata [お、そういえばジョグあるんですか。carlos が rsjog というのを http://bugs.gentoo.o..]

atzm [お疲れさまでしたー.無事西の地にたどり着くことができました. では今度は Ryoske さんを囲む会ということで.;..]

atzm [この VAIO は僕のマシンじゃないのでもう触れないんですよ…. 検証は K 氏に任せる,ということで.;) ]


03/24/2005

tDiary 882日目

[Gentoo][風博士] む

CVS な風博士とリリース版な風博士を共存させるためにゴニョってたんだけど,風博士 0.2.5 って Mozilla のバージョンが 1.7.6 だと configure で引っかかるのか.

しょうがないから configure.in の Mozilla バージョンチェックのところに暫定的に以下を書き加えて autogen.sh を実行して事なきを得る.

1.7.6) MOZILLA_SNAPSHOT=16 ;;

ってか風博士 0.2.5 と Mozilla 1.7.6 って今どっちも stable だからまずい気がするなあ.

[日記] うーん

現実逃避に ReleaseForge を SourceForge.jp 向けに改造してみる.

ログインとパッケージ,リリースの取得までできたけど,何となくこれ以降は根本的な改造しなきゃなんない予感.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なかの [まじっすか。後で(数時間後)確認してみます ]

atzm [どうも 1.7.5 までのバージョンしか認識しないみたいなので,Mozilla のバージョンが上がるたびに確認した方..]

zoe [MozillaはAPIがかなり頻繁に変更されるんで結構めんどいんですよ。 んで、次のリリースからはMozillaの..]

なかの [atzmさん、今対応しました。(mozilla-1.7.6が入ってなかったので確認に時間がかかった) 後、古いebu..]

atzm [> zoe さん おお,CVS の configure.in 確認してみました.なるほど. ただ AC_MSG_ER..]


03/24/2006 ふむ

tDiary 1247日目

[日記][メモ] 引っ越し完了

とりあえず,持ってきた LAN ケーブルが短すぎて不便極まりない.

早めに調達するものリスト:
  • 長めの LAN ケーブル
  • ハブ
  • ディスプレイ
  • 机と椅子
  • テレビ
  • 敷き布団

[日記] 飯日記

  • 07時頃:米,味噌汁,肉,漬物,etc...
  • 20時頃:肉つけそば
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

khiro [NANAO L887とアーロンチェアを揃えたら職場より環境が良くなりそう(w ]

atzm [しかしとてつもないスピードで貯金がなくなる罠w ]


03/24/2007 むう

tDiary 1612日目

[日記] wl folders

Courier-IMAP を使ってると Wanderlust のアクセスグループがだんだん気に入らなくなってくる.というか最初から気に入ってない.グループに値するディレクトリに入ってるメール読めないし.

だもんで,適当な スクリプト をでっちあげて .folders の雛形を作ったのち,細かいところは手で整理し直した.

何かもっとスマートなやり方があったんじゃないかとも思ったけど,とりあえず気にしないことにしておく.あとスクリプトの内容についてはあまり深く考えてないので不具合あるかも.

ところで,何かとりあえず書く時に,何も考えず

$ vim hoge.pl

と打つようになってしまいました.なぜ py じゃないのかと小一時間(ry


03/24/2009 はて

tDiary 2343日目

[日記] 飯日記と謎のプリンス

  • 09 時頃: おにぎり,サンドイッチ
  • 24 時頃: コンビニ弁当

[戯言] いやはや

何か (誰か) を嫌うことにメリットがないとは言わないけど,デメリットの方が圧倒的に多いことに気付けない (気付いても直せない) となるとちょっと考え物かな.