トップ «前の日記(03/23/2004) 最新 次の日記(03/26/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/24/2004 うひ [長年日記]

tDiary 517日目

[日記][Gentoo] GentooJP 飲み

初の Gentoo 本も出たし GentooJP サイトもリニューアルした,ということで飲みでした.粗相があるとマズイのでお酒は控えめにしてましたが.:p

たぶん僕は今回のメンバーの中では最年少.あと usata さん以外は初顔合わせ.そんな中なんで僕が乾杯されてるのかよく分かんないですがいいんでしょうか….

さて一体何を話してたかと言うと,Ryoske さんに就職活動について「来年は我が身っすね」と脅されたりとか,こないだに引き続き usata さんの ML 返信神速伝説とか.もちろん,やっぱ Gentoo はいいよね! って話もね.:D

あ,今回分かったこと.「atzm」なんて普通読めないですね.うん.stinger さんや Ryoske さんに「えーてぃーぜっとえむさんに…」と言われて,最初なんのことやらさっぱりで,ちょっとしてから「あぁ!」という始末.

ふむー,ML とかでは漢字やひらがなで書いた方がよさげかも.一応 GentooJP で何か書くときは漢字なんですけどね…って下の名前は読めないか.変な字だし (しかも数えるくらいしか書いたことないのは秘密中の秘密).

[Gentoo] VAIO を腐ったままにしないように

インストールを終えた後はもちろん環境構築.俺のマシンじゃないのでどんな環境が住みやすいのかわからんけど,俺のデスクトップと同じようなのを望んでるようなので

wmkahakai
ドックwampager,wmcube,asclock
端末Eterm+screen
ブラウザ風博士
画像関係GImageView,GIMP
メーラSylpheed-Claws+SpamAssassin *
日本語入力Anthy+Jmode *
音楽再生XMMS *
動画再生mplayer
エディタvim,Emacs

という感じ.* 印は俺のとは違うけど.

決定的に違うのは VAIO 特有のジョグダイアルとかいうブツ.これを機能させるためにはカーネルの Sony Vaio Programmable I/O Control Device support をオンにする必要がある.んでどうも sjog とかいうのを使えば,ジョグダイアルからの音量制御/明るさ制御/ランチャ起動に加えて,ジョグダイアルをホイールとして使えるらしい*1.ふむなるほど,なかなかナイスなブツだ.

sjog のインストールは emerge 一発.設定としては -m でミキサデバイスの指定,-S で sonypi デバイスの指定,PCG-R505F は明るさのメーターが逆になるので -rb を指定.ここで問題が2つ.sonypi デバイスは root でしか書き込みができないので sjog が起動できないことと,sjog 付属の明るさ設定ツール setbrightness は root でしか使えないということ.

まず問題1.root でしか書き込みできないということはつまり root で sjog を起動しろというのかコラふざけるな.と思ったので sonypi は root:users の 660 に変えて回避.

んで問題2.普通に起動しようとすると must be root とか言われるので suid 立てて回避.strace あたりで何にアクセスしてるのかを調べてそのデバイスをどうにかするという方法も考えられるけどめんどくさいので終了.

さて sjog の設定が終わったところでダイアルを回すと,スクロールが2回起こる状態に.これはどうも X の設定が IMPS/2 の ZAxisMapping 4 5 になってるから一回と sjog 側で一回イベントを処理するのが原因くさいので,XF86Config をホイールを使わないように書き換えて回避.

あとは適当に,kahakai の設定を sjog とかぶらないように書き換えたり,/etc/sjogrc にあるランチャメニューを環境に合わせて書き換えたり.

*1 ホイールだけなら 2.6 では普通に使えてるんだけどね

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
Ryoske (03/25/2004 00:53)

昨日はお疲れさまでした。
せっかくの機会だったので乾杯しておきました。
今度は僕にも乾杯してください ;-)。

usata (03/25/2004 02:41)

お、そういえばジョグあるんですか。carlos が rsjog というのを
http://bugs.gentoo.org/show_bug.cgi?id=25867 に投げているのですが、
忙しいのかなにか返事がないのです。ジョグダイヤル使えるのであれば、
ぜひその ebuild が使えるかどうか教えてください。

atzm (03/26/2004 07:34)

お疲れさまでしたー.無事西の地にたどり着くことができました.
では今度は Ryoske さんを囲む会ということで.;)

atzm (03/26/2004 07:37)

この VAIO は僕のマシンじゃないのでもう触れないんですよ….
検証は K 氏に任せる,ということで.;)