トップ «前の日記(06/19/2004) 最新 次の日記(06/21/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/20/2004 むー [長年日記]

tDiary 605日目

[Linux] コンソールのスクリーンショット

ってどうやって撮ればいいんだろ?

snapscreenshot とかいうやつはなんかダメだった.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
hoge (06/20/2004 14:58)

xwdっしょ?

usata (06/20/2004 21:55)

VMware はどうでしょうか。動いているものなら ttyrec で。

atzm (06/21/2004 04:46)

どもですー.
調べてみると xwd は X11 のスクリーンショット,ttyrec は文字のみっぽくないですか? bootsplash なフレームバッファコンソールはどうやって撮れば良いんでしょう.:(
VMware は持ってないので使えないし….

usata (06/21/2004 06:26)

なるほど。まあ、VMware は評価用に試用版が30日使えますよ。
前プレゼンテーション用資料に Anaconda for Gentoo とか
LiveCD のスクリーンショットとか入れるときに使いました。
便利ですよ。(まさしく評価しているわけですが) 常用する
なら買うだけの価値あるなあと思ったのですが、あまり普段
使いそうにもないんですよね……。

atzm (06/21/2004 07:29)

なるほど LiveCD には良さそうですね.
ただ既存システムのコンソールを撮るなら VMware 上に同じシステムを構築してからになるような気が….

kojima (06/21/2004 11:02)

cat /dev/fb0 > hoge
でhogeをpngとかに変換するプログラムがあったと思います
(起動中のは撮れませんが。)

なかの (06/22/2004 00:45)

framebuffer使っているなら、fbgrabがいい感じ。http://www.madoro.org/a.png

atzm (06/22/2004 04:58)

おぉ,そんなのがあったんですか.早速試してみます.