トップ «前の日(10-19) 最新 次の日(10-21)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/20/2003

tDiary 361日目

[Gentoo] むむ

portage-2.0.49-r13 で emerge -e world すると無限ループする.

[小ネタ] パソコン検定

とりあえず6級を受験できたのでやってみる.満点だった.よかった.

それにしても微妙な問題がたくさんあったな….とりあえず「パソコン検定」と銘打ってる以上,Windows べったりな問題は出すな.Windows 検定じゃないんだから.子供に「パソコン=Windows」という意識を擦り込むな.マクドナルドとやっとることが同じじゃないか.

こういう意識が巷に蔓延してるから

○○っていうソフトが動かないんだけど,ちょっと見てよ.あんたそういう学部なんでしょ?

とか言われることになる.俺は Windows を滅多に使わんし,使ったこともないソフトについて分かるわけねーだろが.

[ニュース] 開発者の23%が「最も安全なOSはLinux」と回答,Windows XPは大幅ダウン,米調査

こないだ「もっとも危険な OS は Linux」って感じの記事をどっかで見たばっかなんだがな….

こういう情報がアテにならん証拠か.

[小ネタ] 声優占い

占った結果、あなたと相性のいい声優さんは、以下の通りです。

<男性の方>
折笠愛さん・高田由美さん・横山智佐さん。

<女性の方>
神奈延年さん・草尾毅さん・高木渉さん。

横山智佐さんってジャンプ放送局の人か?

from エロチック街道

[Linux] あー

なんで /boot 以下に . への boot っていうシンボリックリンクがあるのかやっと分かった.そーかそーゆーことか.なーるほど.

(hd0,0)/bzImage

でも

(hd0,0)/boot/bzImage

でもアクセスできるようにするためか.GRUB はシンボリックリンク理解できるからなぁ.

[Gentoo] むむ

IRC のログ読んでたら,-misc で議論を開始してくれとのお達し.さて一体どこらへんから始めれば良いものやら.

っていうか俺 -misc の subscribe してたっけ?

[小ネタ] JOJOの奇妙なスタンド占い

あなたのスタンドは「クレイジー・ダイヤモンド」です。

能力:物質の状態を過去に戻し、修理・治癒する。
幸運の象徴:個性的な髪型
不幸の象徴:雨・酒

総合運:超スゴイ
恋愛運:スゴイ
金銭運:超スゴイ
健康運:超スゴイ

総評:悪ぶってはいますが、その実非常に優しい心の持ち主であるあなた。周りの人の気持ちを癒してあげることができます。自然と周囲に友人が集まってくることでしょう。ただ、容姿をバカにされたりすると、必要以上にカッとなるクセがあります。これによって友達を無くすこともありえますので注意してください。
宝くじで当たりを引いたり、安くておいしい店を発見したりする卦がありますが、それはすべて地元で起こります。

ラッキーワード:「グレートだぜ!」

仗助かい.まぁ昔は奇妙な髪型してたけどさ.

from いろんなところ


10/20/2004 ふむ

tDiary 727日目

[日記] つーわけで

戦闘退避で沈んだ塔という名の札幌へ.発表前夜に飲んでるのはもういつものこと,いつの間にか居酒屋に連れてかれてるというわけです.なんだかよくわからんけど酔っ払った K 川さんに元気を貰ってしまったぞ(わら

まあ,気張り過ぎないようにいつも通りやれば大丈夫でしょう.多分.

しかしもう三回目かあ.いつまで経っても慣れんなこれだけは.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [頑張ってください. ちょっと心配してます.スーツのシワを. ]

atzm [シワがのびきる勢いでやっちゃってきますよ! ]


10/20/2005 むう

tDiary 1092日目

[日記] うむ

発表前夜は長い夜だぜ.意識が飛びかけてた頃栄養ドリンクがあったことを思い出して飲んでみた.信じてないからプラシーボ効果も何もあったもんじゃないけど.

しかし一年半くらい前に貰ったもんだけど大丈夫なんかな.

むー

ぐだぐだ.

てか何か腹痛いんだけど,まさかな.

[日記] 飯日記

  • 07時頃:カップ麺
  • 13時頃:学食にて定食
  • 18時頃:学食にて定食

10/20/2006 ふむ

tDiary 1457日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 13時頃:ラーメン
  • 23時頃:豚めし,サラダ

[日記] Shibuya.pm #7 行った

個人的に熱いと思ったのは PMConnectGearmanTheSchwartz 辺りかなぁ.

ところで,セッション中にあるサーバに ssh ログインして下さい的なイベントがあったんだけど,ログインしたら参加者のうちの誰かから write でメッセージが来た.

しかも内容がアレゲ.Hello ならまだしも,Oppai とか VIP から来たとか,サブテク入りたいとか.何か相手が誰だか分かった気がする.:D

てかまぁ微妙にノリノリな返答してた俺も俺だけど.


10/20/2008 むう

tDiary 2188日目

[日記] あー

なんかスゲー喉がヒリヒリする.


10/20/2009 むー

tDiary 2553日目

[Py] affinity

Python から sched_getaffinity(2), sched_setaffinity(2) を使うためのインタフェースが見当たらなかったので 適当に作った. 2.5 以降のみ. 使い方は推して知るべし. ちなみにどうせ Linux 専用だから Linux べったり.

なんかぐぐると「作ったぜ」って言ってる人いるみたいだからどっかにはあるんだろうけど,探すのが面倒で... 知ってたら教えてください.

[戯言][Py] てか

C/Python の posix 環境でのスレッドとマルチ CPU 環境って相性悪かったりしね?

[日記][Py] うへ

ctypes で gettid 呼ぼうとしても libc で wrap されてないので呼べず. 生で syscall(224) したけど,x86 と amd64 で違うんだよなー. さて SYS_gettid を得る方法はあるかな.