トップ «前の日記(10/19/2003) 最新 次の日記(10/21/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/20/2003 [長年日記]

tDiary 361日目

[Gentoo] むむ

portage-2.0.49-r13 で emerge -e world すると無限ループする.

[小ネタ] パソコン検定

とりあえず6級を受験できたのでやってみる.満点だった.よかった.

それにしても微妙な問題がたくさんあったな….とりあえず「パソコン検定」と銘打ってる以上,Windows べったりな問題は出すな.Windows 検定じゃないんだから.子供に「パソコン=Windows」という意識を擦り込むな.マクドナルドとやっとることが同じじゃないか.

こういう意識が巷に蔓延してるから

○○っていうソフトが動かないんだけど,ちょっと見てよ.あんたそういう学部なんでしょ?

とか言われることになる.俺は Windows を滅多に使わんし,使ったこともないソフトについて分かるわけねーだろが.

[ニュース] 開発者の23%が「最も安全なOSはLinux」と回答,Windows XPは大幅ダウン,米調査

こないだ「もっとも危険な OS は Linux」って感じの記事をどっかで見たばっかなんだがな….

こういう情報がアテにならん証拠か.

[小ネタ] 声優占い

占った結果、あなたと相性のいい声優さんは、以下の通りです。

<男性の方>
折笠愛さん・高田由美さん・横山智佐さん。

<女性の方>
神奈延年さん・草尾毅さん・高木渉さん。

横山智佐さんってジャンプ放送局の人か?

from エロチック街道

[Linux] あー

なんで /boot 以下に . への boot っていうシンボリックリンクがあるのかやっと分かった.そーかそーゆーことか.なーるほど.

(hd0,0)/bzImage

でも

(hd0,0)/boot/bzImage

でもアクセスできるようにするためか.GRUB はシンボリックリンク理解できるからなぁ.

[Gentoo] むむ

IRC のログ読んでたら,-misc で議論を開始してくれとのお達し.さて一体どこらへんから始めれば良いものやら.

っていうか俺 -misc の subscribe してたっけ?

[小ネタ] JOJOの奇妙なスタンド占い

あなたのスタンドは「クレイジー・ダイヤモンド」です。

能力:物質の状態を過去に戻し、修理・治癒する。
幸運の象徴:個性的な髪型
不幸の象徴:雨・酒

総合運:超スゴイ
恋愛運:スゴイ
金銭運:超スゴイ
健康運:超スゴイ

総評:悪ぶってはいますが、その実非常に優しい心の持ち主であるあなた。周りの人の気持ちを癒してあげることができます。自然と周囲に友人が集まってくることでしょう。ただ、容姿をバカにされたりすると、必要以上にカッとなるクセがあります。これによって友達を無くすこともありえますので注意してください。
宝くじで当たりを引いたり、安くておいしい店を発見したりする卦がありますが、それはすべて地元で起こります。

ラッキーワード:「グレートだぜ!」

仗助かい.まぁ昔は奇妙な髪型してたけどさ.

from いろんなところ