トップ «前の日(10-31) 最新 次の日(11-02)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/01/2002 11月

tDiary 8日目

寒。

んー、寒い。イヤ寒い。さむさむ。おーさむこさむ。マフリャーがもう必須アイテム。でもみんなはしてない。俺が寒がりなだけなのか?

パソ

念願の強力マシンを大購入。もちろん自作。クロック周波数2GHzだ! でもメモリ間違えた臭い。ぬう、慣れないことはするもんじゃないな。まぁ間違えたメモリ分は授業料だと思って諦めるさ。

本日の面白サイト

N.TONOSAKI's Personal Station
「がんばれ!!ゲイツ君」は単純にMS批判として読んでも、歴史書として読んでも面白い。

ヘラッシェー!

昨日宅急便が届くはずだったのをすっかり忘れてて爆睡してたので、今日はいつものように研究室に残ってないで、さっさと帰って宅急便を待つ。…が、いつ来るんだろう。もうかれこれ4時間くらい待ってるんだが…。

あまりに暇なので*1、掲示板でも少し話題になってたことだしネタ探し*2とばかりにギャルゲーをやってみる。…んー、なんて懐かしい。文章読むのがかったるいことこの上なきにしもあらずんばコージー富田を得ず。話を飛ばしまくってたら全然分からなくなりました。

しかし…学園モノと言いますか何と言いますか…こーゆー類の話を読んでると、「若いねえ…」とかしみじみ思ってしまう自分がすっごい年寄りに感じてイヤになるんですが。それどころか事もあろーに「《友達以上恋人未満》の時や付き合い始め『だけは』みんな天国にいるもんさね……ワーオジョーン! ンーフ? オゥイェース! イッエース!」とか、田丸張りの白髭を生やしながら慈しむ目をしてみたり。

こういうゲームを何も考えずに楽しめる人って、自分がそのゲームの主人公と同じような年頃の時に恋愛で苦労したことがないか、あるいは苦労したからこそ楽しもうとするのか、のどちらかだと思うんですけどいかがなもんでしょう。

*1 くそぉ、こんなことなら研究室にあるIPsecの本持って帰って来りゃ良かった! …ってそりゃ流石にマズイか。

*2 何のネタかは、時が来るまでヒ・ミ・ツ♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh2/3 [俺は何も考えずに楽しむために、ゲームを始める前に頭をそっち方向に切り替えます 感動ものをやるときは感動モードになりま..]

いんぺり [便利な頭ですな…俺も今度それを試してみよう。でも結局読むのがかったるくなって挫折するんだろうなあ…。 ]


11/01/2004

tDiary 739日目

[戯言] ふむ

活力がないな.妙に機械的.困ったもんだ.

ネタ作りに励んでないでとっとと帰るぞ.余計なことを考えるな.

[日記] うえ

超寝坊.申し訳ない.

てか

すげえ胃もたれ.

がーん

ハロウィンに Helloween を聴くのを忘れた!

[小ネタ] ビットを数える・探すアルゴリズム

昔どっかで見て試してみた覚えもあるけど…….

from void GraphicWizardsLair( void ); //

算数の難問

同じく otsune さんとこ から.

俺が通ってた中学校の入試にこんなん出たような気がする.解けた記憶はないけど(わら

[小ネタ] OpenBSD Release Songs

リリース毎に歌作ってるんか OpenBSD って…….しかも普通にうまいし.

横のアメコミ風な絵も気になる.

[小ネタ] 無量大数の彼方へ

不可説不可説転(ふかせつふかせつてん) := 1037218383881977644441306597687849648128

……仏教恐るべし.一度でもこの単位使ったことあんのか?

from はてな?ダイアリー 〜日記のテストだよもんPhase4〜

しかしまああれだ.

毘素陀(びすだ) := 1014680064

惜しい!


11/01/2005 ふむ

tDiary 1104日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:ラーメン
  • 13時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食

[日記] うーん

こんな日記 書いたせいか,今日は unko 検索が 11 件も…….

ちなみに今日は 3 番目になってた.

[戯言] ていうか

今年もハロウィンに Helloween 聴くの忘れたよ! 去年も同じこと言ってたよ.


11/01/2006

tDiary 1469日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:忘れた
  • 21時頃:ビーフン,小龍包,チャーハン,春雨サラダ

[映画] フラガール

観た.

おもろい.あと蒼井優かっこいい.


11/01/2010 ふむ

tDiary 2930日目

[メモ][戯言] 認知症

NHK スペシャルで紹介されてたことまとめ.

  • 認知症は治らない?
    • 一言で認知症と言っても原因は様々.アルツハイマー (脳の萎縮),レビー小体型 (レビー小体が脳に溜まる),正常圧水頭症 (何か液体が脳に溜まる),etc... 適切な診断に基づく適切な治療を行えば症状は改善する
    • 専門医でないと診断は難しいので,専門医にかかること.限られた診察時間の中で特定するのは難しいので,どのような症状が現れているのか,普段の様子を伝えることが大事.例えばレビー小体型は幻視,正常圧水頭症は歩行障害や尿失禁などの症状がある
  • 認知症は防げない?
    • アルツハイマーは,まずアミロイドβなる物質が脳に溜まり,次に脳細胞内にタウなる物質が溜まり,その結果脳細胞が死滅する事で起こる.アミロイドβは発症の20年くらい前から溜まり始めている.なおタウなる物質を分解する薬が外国では開発中
    • 生活習慣病でも脳細胞は死滅する.特に糖尿病,高血圧はヤバイ.糖尿病になると脳内の血管がもろくなるが,その出血によって脳細胞が死ぬ.たとえ他のどんな原因で認知症が発症するにせよ,生活習慣病による脳細胞の死滅を抑える事で未然に防いだり,進行を遅らせたり,症状を改善できる可能性はある

そういや小さい頃は暇なときに家庭の医学とか百科事典とか辞書とか図鑑とかを暇つぶしに読み物として読んでたけど,最近はそういうのめっきりやらんくなったなぁ.ネット常時接続の弊害だ.まあ他者のせいにするつもりはないけれど.

しかしあれだな,これで全部ではないけれど,これだけのことを紹介するのに要する時間が 1 時間で,制作には数十倍以上の時間がかかっているはず. 専門的な内容を紹介する場合,その方面への知識を全く持たない視聴者に理解と納得感をもたらすには,それだけ時間,ひいては金がかかるということだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

B2 [うんち症になったみたいですが、治りませんか?]

atzm [うーんこれは手遅れです ]