トップ «前の日(11-26) 最新 次の日(11-28)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/27/2002 Eclipse

tDiary 34日目

外見

どーも誤解されとる気がする。

昨日煙草しに外に出たら先輩がいて、先輩もちょうど火を欲していた様子なので、火を差し出したら「そういうバイトしてそうだよね」と言われたんですよ。イヤちょっと待ってくださいよ。その意味するところは何ですか。

そーいやこないだも、研究室にいて眠くなったとき、眩しいのでサングラスかけて寝てたら(だったっけ?)「お前その恰好で外とか歩いてたら恐えーよ」とか言われました。なぜだ。

昔っから、人の俺に対するイメージって「変な人」か「恐い人」のどっちかなんですよ。「変な人」はまぁ分からんでもないけど、「恐い人」って何ですか。高校の時も友人に「お前は最初お近付きになりたくない奴No.1だった」とまで言われる始末。おいおい待ってくださいよ。こんなファンキーなガイを捕まえて、そりゃあないぜベイベー。

Eclipse

Yngwie J.Malmsteenではないです。

Javaな開発環境であるEclipseなるものを知ったので早速入れて使ってみたが、こりゃイカン。Emacsでソースガリガリ派な俺としては、使いづらくてしょうがない。感覚としては、某M$社のVisual系な感じかな。ちょっと使ってすぐやめたのでよくは知らんが。っていうか某M$社のVisual系も一度も使ったことないので全然知らんが。

補完機能ならEmacsのM-/で十分だし、巨大プロジェクトに参加したことなんてないのでありがた味が分からないだけなのかも知れないが、とにかく現段階では肌に合わんものは合わん。

1つ適当に何かプログラム書くのに、プロジェクトがどうとかスーパークラスがどうとか、いちいち聞くな。そんなもん自分で書くからお前は黙っとれと言いたい。ミスを減らす上で重要なのかも知れんが、ミスなんて何使ったってするもんなんだし、こんなん使ってると、ツールに頼ったコーディングしか出来ないようになるような気がしてならん。少なくとも初心者は使うべきではない。全て理解した上で使うのは個人の好みだからどうこう言えた筋合いじゃないけど。

あとむかつくのが、ソース編集フィールドの狭さ。色んな情報を表示して便利にしたいのは分かるが、コードが隠れるくらい大量に表示するのはやめてくれ。特にJavaは横にソースが長くなる言語で、Cとかに比べて作業領域をたくさん必要とするのに、これは困る。俺はいつもEmacs最大化してるし。メールだろうがブラウズだろうがコンパイルだろうが、Emacsで出来るからそれで良いのだ。

ただ「こりゃ便利かも」と思ったのは、クラスとかメソッドとかをリアルタイムで一覧表示してくれるようなものがあったこと。ソースが長くなると一覧出来なくなるから、こーゆーのが欲しくなる。この機能さえあれば他はいらん。つーかEmacsのelispとしてコレ作ってくれれば最高。…つーてもEmacsのフレームとしてあんなんあると邪魔かもなあ。うーん、難しいところだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

へにょ [まぁ、見た目で判断されると自分はただのオタッキーなわけで。それよりはだいぶましかと。 ]

yosh [小中学校のときは周りから「意外に頭いいね」とよく言われた。どうゆう意味だ? ]


11/27/2003

tDiary 399日目

[風博士] 風博士の売り

他のブラウザから風博士に移行したいという動機付けをさまたげるのは、以前のブラウザで使ってたブックマークであることは間違いないと思う

確かにそうかも.友人に風博士使えゴルァと言っても,ブックマークを一から設定しなおさないといけないのがネックになっている様子.僕自身,風博士に完全に乗り換えたのはブックマークが使えるようになってからでした.

ついでにアンテナというものを普段使わない人にとっては RSS,LIRS,hina-di を使えるメリットが分からない様子.更に言うと,慣れてるし Firbird でいいや,という元も子もない意見まで飛び交う.これだからフロンティア精神のない奴は.

つべこべ言う前に使ってみれ.食わず嫌いは悪だ.

GTK2 の変なバグも直ってきてるし,俺はもう Firebird ステな雰囲気なんだけどなぁ.重いし.

ただ,Win と Linux/BSD を行き来してるような人には敷居が高いのは分かる気がする.

風博士のブックマーク

しかしこれはすごすぎる….考えすら及ばなかった.目から鱗.風博士を理由なく敬遠してる人は是非読んで欲しい.…なんか最近風博士で目から鱗落としまくりだな.そこら中鱗だらけ.

確かにいつも「何でブックマークはソフト間の互換性がないんだ!」と憤慨してます.僕もインポートとかエクスポートは嫌いです.…とか言っときながら変なスクリプト書いて強引に移行してますが.;-P

[Gentoo] うー

もう 27 日だ….ホントに1日までに間に合うんだろうか.やきもき.

[ニュース] P2P動画ソリューション続々、まさに超流通

昨日のゼミで話題になった「マジ流通」がこんなところに(わら

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

なかの [そうですねぇ。RSSが自動でチェックできるのは素敵ですねぇ。意味もなくpackage.gentoo.orgを登録して..]

atzm [昔登録しすぎてバーからはみ出たこともあります.それで大体タイトルをものすごく短くしてるんですが(笑 kz-ui-*...]

zoe [検索ってページ内検索のことでしょうか? なかのさんところだけかもしれませんが、そういう現象が出ると言うことはどこかが..]

usata [自分の周りでは半分以上の人が俺ブックマーク、もしくは俺ブックマーク 管理 CGI 持ってたりして (^^; ブラウザ..]

なかの [zoeさん、ああ、どうもすみません。そうですページ内の検索です。過去にそれが存在していることを見たことはあるのですが..]

atzm [ローカルと出先の環境のブックマークについてはリモートブックマークの出番ですかねぇ. もともとそれを解消するためにリモ..]


11/27/2004 うひ

tDiary 765日目

[日記][写真] ごろごろ

一日中ごろごろ.大学入れないし,たまにはこういう休日もよかろ.

で調子こいて チャーハン なぞ作ってみる.塩胡椒,米,ミックスベジタブル,シーチキンを適当に混ぜていためただけだが.

本当はケチャップなやつにしようと思ったんだけど,蛋白質がない → 鶏肉なんぞ置いてない → シーチキン → シーチキンにケチャップ……? という感じにお流れ.

味はまあまあうまかったのですべて世は事もなし.


11/27/2005 むう

tDiary 1130日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:お味噌スープ
  • 19時頃:ピザ

腹減りで動く気力を失ったのでピザ頼んだ.背に腹は代えられん.

偉業を成すにはハングリー精神が大事だと言うが,ハングリーなのは精神だけで充分だと思った.


11/27/2006 ふむ

tDiary 1495日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ちらし丼
  • 21時頃:チャーハン,スープ,肉まん

[戯言] ふー

年単位で変わってねーよなー.

変わらねーなら死んだと一緒じゃねーかバーカバーカうんこー.


11/27/2007 うむ

tDiary 1860日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃: いなり
  • 23時頃: ラーメン