トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/04/2008 ふう [長年日記]

tDiary 1958日目

[日記] まるで

雲を掴むような話とはよく言ったものだ.

淡々と,できることから,できるところまで.


03/05/2008 むう [長年日記]

tDiary 1959日目

[メモ] プロセスの開始日時

毎度毎度忘れるのでメモ.

Linux や Solaris の ps -ef だと詳しい開始日時がワカラン. そこで lstart ですよ.

例えば以下のようにして stime の代わりに lstart を表示させる.

$ ps -eo uid,pid,ppid,c,lstart,tty,time,cmd | head -2
  UID   PID  PPID  C                  STARTED TT           TIME CMD
    0     1     0  0 Tue Mar  4 00:30:47 2008 ?        00:00:00 init [3]

昨日 X が死んで再起動したからだな.

ちなみに bash で下記のようなややこしいことをして出せんこともない.

$ expr $(grep btime /proc/stat | awk '{print $2}') + \
>   $(awk '{print int($22/100)}' < /proc/1/stat) | \
> awk '{print strftime("%Y/%m/%d %T", $1)}'
2008/03/04 00:30:46

けど別に何のメリットもない. jiffies 計算を自前でやっとるのでアーキテクチャとか変わるとオワタになると思う.


03/08/2008 y [長年日記]

tDiary 1962日目

[戯言] 無気力

おわり

もっと物事を遠くから見た方がいい.

[メモ] net-snmp

UCD の ssCpuXXX は Linux では /proc/stat を参照してる. cpu 項を index -1 として cpu0 とか cpu1 とかを index 0 とか 1 とかにしてる. CPU 関連の get 時は必ず netsnmp_cpu_get_byIdx(-1, 0) のようなのでマルチプロセッサシステムでも一律全体 (合算) しか返さない.

つかインデントくらい合わせろ. インデントレベルどころかタブと空白の混在とか.


03/11/2008 むう [長年日記]

tDiary 1965日目

[日記] 風邪くさい

昨日は意識朦朧として会社におかしな文面のメール出してしまうし,今日は今日で喉から血の味がしたり歯茎の肉が腫れてたりとロクなことがない.

ここんとこ何故か気が立ったり沈んだりしてたのは体調が芳しくないせいだったに違いない.

毎度毎度,ここら辺まで体調が悪くならないと自分じゃ気付きゃしない. 良くないなあ.


03/13/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1967日目

[メモ] リミット

  • glibc2.6 定義ユーザ名最大長は 32 文字 (utmp.h UT_NAMESIZE)
  • glibc2.6 定義パス最大長は 4096 文字 (limits.h PATH_MAX)
  • ドメイン名の最大長は 256 文字 (RFC1035)
  • Apache2.2 htpasswd ユーザ名の最大長は 255 文字 (htpasswd(1))
  • Apache2.0 URL の最大長は 8192 文字 (2.2 は設定により実質無制限らしい)
  • Net-SNMP 5.4 コミュニティ名の最大長は 255 文字 (snmp_impl.h COMMUNITY_MAX_LEN)

追記

  • shadow4.0 passwd → glibc2.5 getpass → _IO_getdelim → とりあえず 120 バイト確保 → 足りなければ随時 realloc → メモリが許す限り無限?

03/16/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1970日目

[日記] ソフトウェア開発やプログラミングのスピードを上げる方法はありませんか?...

via: piro さんとこ

やっぱり職業プログラマと趣味プログラマとの狭間で揺れるのはある種のお約束のようなものなのかな.

ただしおそらくこれが現れるのはプログラマだけじゃない. それは「一番好きなことは仕事にせず,二番目に好きなことを仕事にせよ」という通説から窺い知れる.

多くの回答の中でふと目に留まった下記の一節.

昔、新卒でソフト会社に就職して、社員研修の最初の講義で「我々が言うシステムって何でしょう?」という話が始まって、講師の答えが、

「ある仕事をするための連続した手続きが、有限個にまとまったもの。」

という簡単なものでした。

ああ,そうか. 俺はシステムというよりはどちらかというとソフトウェア作りたかったんだ.

けど仕事で扱うものってそんな単純なものじゃないことが多くて,1 ソフトウェアでどうにかなるレベルを超えてる場合がほとんど. 例えば分散処理したいときとかは大抵そうだよね.

そこにジレンマを感じてるのかもしれん,というのも一つの要因ではあるかもしれんね.

[戯言] うむ

星の輝きが何千年何万年前の輝きなのだと夢を見ることができるなら,シダ植物やムカシトンボなんかにも夢を見ることができるはずだろ.

ところで昆虫みたいな節足動物は他の生物とそもそも体の構造が違って体液を体中に充填させるための器官がへぼいので,そのままでは巨大にはなれないはずだという話がある.

小さい頃「大昔の昆虫はメートル級にでかかった」という内容の図鑑?絵本?を読んだ記憶があるんだけど,その昆虫は今の昆虫とは体の構造が違うんだろうか.

はてさて.


03/27/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1981日目

[日記] ところで

見事なウンコが出た時って誰かに見せたくなる衝動に駆られないですか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [イカ墨たこ焼きを食べると黒いのがでるよね。 ]

atzm [イカ墨たこ焼き食べたことないので知らんのですが,とりあえず辛いもの食べた次の日は尻が辛いです. ]