トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/03/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1805日目

[戯言] ふむ

仕事しない人ほど成果をアピールしたがるの法則.


10/05/2007 んー [長年日記]

tDiary 1807日目

[戯言] 何というか

コンパチを気にせずに思い切りコードを書きたいという気持ちは強いのだが,まあ自分が蒔いた種というか,自分の尻は自分で拭くしかあるまいな.

汚い尻をふきふきしつつ,そもそもぼてぼてな部分を持つ尻をどうシェイプアップしてやろうか. 課題は,制限された環境下で,それをどのように進めていくかという戦略なのかもしれん.


10/07/2007 ふむ [長年日記]

tDiary 1809日目

[Py] うひアンテナ 直した

どうも腐った原因は Cheetah 2.0 で内部の文字表現が全部 Unicode になったことによるものだったみたい. str で Cheetah に渡してしまうと ascii でデコードしようとして死んでしまうみたい. ちなみに respond() で返ってくるものも Unicode なので,適切にエンコードする必要もある.

ので,全部 Unicode 化してから Cheetah に渡してやれば良かったという.

[日記] 最近

いい加減食生活がやばいことに気づき始めたので,料理とかしてたりする.

昨日は甘鱈のムニエル,パプリカ/レタス/紫玉葱/人参のサラダ,大根/ちくわの梅肉マヨ和え.今日は鮭のムニエル,紫キャベツと人参のサラダ,トマト,味噌汁なぞ.

パプリカや紫ほげほげなんて初めて買ったよ.結構高いのな.

まあ割と楽しいし食費も外で食うよりは抑えられるので良いんだけど,疲れるのが難点だね.片づけもめんどいし. あと魚料理は台所にしばらく臭いが残るのがイヤだ.

秋だし,次はサンマと大根買ってこようかね. あと何か知らんけど猛烈にほうれん草のお浸し食いたいからほうれん草も買ってこよう.うん.

[戯言] むー

デスクトップを kahakai から KDE に替えてから,作業効率が異様に低下してる件. ウィンドウがスケスケでエロいせいもあるんだけど. 透過処理はやはりクソ重い.

見た目のキャッチーさと作業効率は反比例するのかしら.

KDE でも GNOME でも XFCE でもない,よさげなデスクトップ環境ってないかな.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

smbd [元に戻すんじゃだめなん? デスクトップ環境じゃないといかんのかな? ]

atzm [kahakai メンテされてなくて最近コンパイル通らんのよね... あと単純に飽きた. ]

smbd [なるほ。デスクトップ環境だとEnlightenmentくらいしかないんじゃないかね? http://en.wikip..]

atzm [デスクトップ環境じゃなきゃいかんわけじゃないんだけど,わたくしもそろそろ,ニュータイプとは言わないまでも,強化人間く..]

smbd [あとKDE重いのはエフェクト切れば? ]

atzm [オイオイそれを言っちゃおしめえよ ]

matsuu [xmonadかawesomeで。Composite対応してまっせ。 ]

atzm [xmonad でぐぐったらいきなり matsuu さんのページが出てきてびびりました :) ちと試してみますワ. ]


10/10/2007 うーむ [長年日記]

tDiary 1812日目

[戯言] うーむ

初音ミクに「恋の呪文は なっぷるぷる」を歌わせる男気溢れる人はいないものか……!

[日記] むう

電車の中で三人の子供がジャンケン fork で遊んでた. ほら,勝ち負けルールはジャンケンなんだけど,遊び方に一癖あって,謎のかけ声と共に勝負する類のアレ.

何となくそのかけ声が耳に入ってくるんだけど,なーんか違和感が…….

よくよく聞いてみると,

「軍艦 軍艦 朝鮮」

「朝鮮 朝鮮 ハワイ」

「ハワイ ハワイ 軍艦」

……

オイオイこの遊びは政治家にはできねーぜ!

聡明な諸君にはもうお分かりだろうが,軍艦=グー,朝鮮=チョキ,ハワイ=パー,ということらしい.

軍艦は朝鮮に勝ち,ハワイは軍艦に勝ち,朝鮮はハワイに勝つというのか. 末恐ろしいガキどもだぜ…….

[日記] 明日から 3 日間

どっか行って 1 日 10 時間くらいみっちり勉強です.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

向井 [ええっ、それメジャーじゃないですか? わたしも小学生のときはやってましたよ>軍艦朝鮮ハワイ ]

atzm [まじすか! 出身にも関係しそうですね. 僕は「どんやっきっき」「あーらっき」とか意味不明な言葉でやってましたよ. ]


10/26/2007 むう [長年日記]

tDiary 1828日目

[日記] 最近

放置しすぎ感が否めんね.

まあなんつーか最近は立場がフワフワしててやりづらいというか何というか.

[Perl] 動的ロード

UNIVERSAL::require を使わずに動的にモジュールをロードしようとすると,非ブロックな eval を使うハメになるんだな.

とはいえ,ちょっと調べた感じでは UNIVERSAL::require も内部では eval ってるそうなので,あんま変わらんっちゃ変わらんか.

[日記] 秒速 5 センチメートル見た

綺麗だねー.綺麗すぎて何だかなーとも思うけど.思い出を美化したがる男の心理な感じがするのがどうもね.

「としこ宇宙へ」には吹いた.


10/27/2007 [長年日記]

tDiary 1829日目

[小ネタ] リンク元

atzm ケツが割れた - Google 検索

フタエノキワミアッー!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [ケツ割って焼肉でも食おうじゃないかといったらくる? ]

atzm [明日とかでなければ全然 OK です. ケツは割れねど高楊枝ですががが. ]