トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/03/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1897日目

[日記] ふむ

初詣とはなんぞや,ということを調べていたらやっぱり辿り着いた神道と日本の神話. でずっと wikipedia さんを読んでたんだけど,なんつーか島根県に育った割には神話以上の話を全く知らんかった. 近代神道の成り立ち話とか特に.

昔ある人に「出雲の人は『出雲は日本じゃなく神の国だ』って言うよね」と言われたことがあって,当時は「え?何それ?」って思ったけど,今にして思えば,ああなるほどね,という感じ. もちろん僕はそんなこと言いませんけど.

あ,ちなみに初詣は恵方参りが起源のかなり新しい民間行事であって神道に限った話じゃないらしいです.teehee

[日記] あ

けおめ,ことよろ.

[日記] む

何か trac が死んでたので直しておいた. システム側ライブラリのバージョンがいつの間にか変わってたみたい.

[日記] FF4@NDS の難易度が異様に高い件

SFC なら 100 程度のダメージで済む火炎放射が NDS だと SFC のビッグバーン並のダメージとかワロタ.

つか大抵何かしらの攻撃を 2 回も受ければ誰か死ぬ. エターナルフォースブリザードもびっくり.

ザコ敵で何回全滅したかワカランわ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しばた [うちは制御システムで諦めた > FF4 ]

atzm [防衛システムを無視して迎撃システム→制御システムと殺ればおk ]


01/11/2008 あー [長年日記]

tDiary 1905日目

[日記] あー

最近ロクに食ってなかったからなあ. 体調崩すのは当然か.

つか飯のためだけに外に出んのがめんどいんだよ. 飯なんか 5 分で食えないと.

とか思った時点で全てが作業化してるなあって感じ. 何のために生きてんだか.


01/14/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1908日目

[戯言] んー

理論や実装を知らない人が出す要求は大抵「ヘリで空飛べるんだから,タケコプターも作れるよね,サクっと作っちゃってよ」とか「ちょっとこの潜水艦を宇宙飛行できるようにしといてくれ」だ.

いちいち説明すんのがクソめんどい.


01/16/2008 あー [長年日記]

tDiary 1910日目

[日記] あー

二時に家でようやく落ち着いて,用事を思い出して,デスクトップに向かってブラウザのタブを開いたら,X が死亡.

症状はいつもの通り,どこからか SIGALRM を連続でうけまくって CPU 使用率 100% で張り付き.

こうなったらSIGKILL も受け付けないので,リモートから ssh で入って reboot しようと Windows を起動しようとしたら,ノートがディスクエラーで起動せず.

Linux も Windows もマジ死ねよとか思いながら iPod touch でこれ書いてる. 取り敢えず Linux マシンを落としたい…….

落ち着いたら iPod touch を ssh ready にしたいな.

ちょっとぐぐってみたら,これ既知の問題みたいね. 解決法さぐるか...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [ACPIの設定をちゃんとして、電源ボタンを押したらshutdownするようにしておくのはどうでしょう。 ]

atzm [おお,なるほど. とりあえず BIOS が対応してるかどうかまず確認します :) ]


01/20/2008 [長年日記]

tDiary 1914日目

[日記] やべー

ヤッターマン (もちろん古い方) が面白すぎる.


01/22/2008 ふむ [長年日記]

tDiary 1916日目

[Py][日記] ストリームフィルタ

何か 2ch から 凄く古いエントリ に参照があったみたい. けど残念,そいつは私のおいなりさんなので動かない. まあ,本題は別のところにあるみたいなのであまり気にするところでもないのかも知れないけど.

今書くならたとえばこんな感じかなのかなあ. でも不完全だし何かあんまりぐっとこないな. もうちょっと cool なやり方がありそうな気がする.

# -*- coding: utf-8 -*-

class Filter(file):
    def _filter(self, data):
        return data
    def next(self):
        return self._filter(file.next(self))

class StripFilter(Filter):
    def _filter(self, data):
        return data.strip()

class UnicodeFilter(StripFilter):
    def _filter(self, data):
        return unicode(StripFilter._filter(self, data), 'utf-8')

class ReverseFilter(UnicodeFilter):
    '''!生再逆ういとんな'''
    def _filter(self, data):
        return UnicodeFilter._filter(self, data)[::-1]

if __name__ == '__main__':
    import sys

    f = ReverseFilter(sys.argv[0], 'r')

    for line in f:
        print line

実行結果はすごい勢いでカオスだ :)

つか

ファイルオブジェクトを引数にファイルオブジェクトのエミュレートができないといけなかったんじゃん.urlopen とか file-like 系に使えない.

しかし良い案は浮かばないなあ.

[戯言] むう

プログラムを書く人間としてオワタな自分が見える. もっと精進しないとな…….


01/23/2008 ああ [長年日記]

tDiary 1917日目

[戯言] はあ

自分のダメさ加減に呆れることしきり. 色んな意味で.

学習能力ないなあ...

[日記] stream と gc

先輩につっこまれてはっと思ったので書き残しておく. 言われてみれば当然のことなんだけど,普段からこういうことを意識してないのはまずい気がするので,戒めも兼ねて.

Java で stream を open した後はきっちり finally 内等で close することが重要だが,そのこころは,Java の gc はオブジェクトがスコープを抜けても即時に破棄するわけではないので,close されるタイミングが分からなくなって,もしもファイルをロックしたままだったりするとロックが解放されるタイミングも謎になり,はまる原因になるから.

んで気になってちょっと調べてみた. 間違ってたら指摘して頂けるとこれ幸い.

Java (Sun JDK)
世代別 gc (アルゴリズムは mark-weep 方式など色々) を採用しており,gc はいつ動くか分からない.
Python
gc は参照カウント方式を採っており,参照がなくなれば即時でオブジェクトは破棄される.
Perl
gc は参照カウント方式を採っており,参照がなくなれば即時でオブジェクトは破棄される.
Ruby
gc は mark-sweep 方式を採っており,gc はいつ動くか分からない. が,open に関してのみ言えば,open にブロックを渡すとブロック終了時に自動的に close はされるのだとか.
PHP 4 以降
gc は参照カウント方式を採っており,参照がなくなればオブジェクトは破棄される (が,即時でかどうかはちょっとよく分からなかった...).

つかまあ自動で close されるとしても close はちゃんと明示的に呼んだ方が良いでしょうな. ちなみに Python2.5 なら with file(...) as fp が cool.contextlib.closing も場合に応じて利用するとハッピー.


01/28/2008 むー [長年日記]

tDiary 1922日目

[日記] むー

初心忘れるべからず.

[戯言] ふむ

俺にとって普通の言い回しはどうもきわどいものであることが多いらしく.

他意なく普通に言った言葉を後で思い出したときに,これって解釈によっては結構とんでもない意味に取れるかもしれん……なんて思うことしばしば. 特に前後を省略した時がひどい.

俺まじ自重しろ. このことによって既に身を滅ぼし始めている.

[日記] うーむ

先々週に痛めた右膝がまだ痛む.何かアザになってるし.

体弱くなったなあ.

[戯言] うひ

こないだ後輩に「atzm さん妹いそう」と言われたんだけど.

残念,それは私の おいなりさん 脳内妹だ.


01/29/2008 むう [長年日記]

tDiary 1923日目

[戯言] むう

「ニポン人クレイジー仕事しすぎよ」とか言われるような感覚が当たり前になってる俺がおかしいのか.

[日記] あー

qdbm わけわかんねー.

時代は tc なのか.