トップ «前の日記(10/30/2002) 最新 次の日記(11/01/2002)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/31/2002 SHOCKだ! [長年日記]

tDiary 7日目

言葉

昨日、友人から母親が脳腫瘍で…という話を聞いた。こういう時、一体どう受け答えれば良いのだろう? 下手なことは言いたくないし、ましてやそれによってもっとショックを受けてしまってはどうしようもない。大変なのは分かりきってるし、いかにも他人事(イヤ実際他人なんだけどさ)みたいに「大変だね」などとは言えないし、「頑張れ」とか言ったところで、「何を?」って感じだし…だいいち、誰に対して言ってるんだか。頑張らなきゃならないのは当り前のことだし、ショックを受けているのは本人なのに、さらにそんなプレッシャーを与えなければならないのか?

ただ黙って話を聞いていることしか出来なかった自分が歯痒い。自分がもっと人間の出来た奴だったら、いたわりや励ましの言葉をかけてやれたかも知れないのに。

ただ、どういう心理でこういう話を振ってくるのかにもよるかも知れない。いたわりや励ましの言葉をかけて欲しくてなのか、相談したくてなのか、それともただ話を聞いて欲しくてなのか。しかし何にせよ、どちらも出来る方が望ましいわけで。

それにしても、2年くらい前にもこんなことを思ってた気がする。自分全然成長してないな…。

続・善人

ナニヤラ激しい突っ込み合戦が繰り広げられているようで。

yosh殿の意見を要約すると、

北斗残悔積歩拳!

ということですな。あびばぁー

本日の面白サイト

足の短い犬の鼻
打って変わって恋愛系。管理人さんの面白い恋愛体験談を堪能出来ます。
Yahoo誌にも載ったらしいから、知ってる人も多いかな?