トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/25/2002 Ruby [長年日記]

tDiary 1日目

やっと動いた。苦節…えーと2時間くらい? まぁ、Ruby、mod_ruby、eRubyとか諸々の設定もやってたからこんなもんか。まさかhtaccessなんかで引っかかるとは思わなかった。まあデフォルトじゃAllowOverrideがNoneなのは当り前か…イヤ自分で設定してた気がする。…まあこの際どうでも良いけどさ。

しっかし初めてまともにRubyのソース見たけど、何かよぉ分からん。感じ的にはmodule使いまくりのPerlと大差ないかも知れんけど。あーRubyとかPythonも、ソースくらいは読めるようになりたいものだ。

まぁ当面の問題は、この日記の書き方なんだけどね。

むむ

ちなみにこれを機に、もうトップに日記の更新状況を載せないことにします。だって、せっかく更新を楽にするためにCGIでやることにしたのに、手間が同じじゃ話にならんでしょ。

ふむぅ

…ってか、よく考えたらこのサーバって代理じゃん。むう、今度新しく入るサーバの設定もこれと同じようにしてもらわねば。2年生、頼んだぞ(w

今日も今日とて

また講義ぶっち切っちゃったよ。あーあ。「数値計算の理論と実際」は、内容はちんぷんかんぷんだけど、こーゆーの好きだから、なるべく出たかったのになあ。隣にいる某氏もぶっち切ってたらしいし、研究室の反対側にいる某氏に至っては履修登録解除までしちゃってたらしいし。

むう、これから誰に頼めば良いんだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

いんぺり [ツッコミテスト。 ]


10/26/2002 O'REILLY [長年日記]

tDiary 2日目

recent_list2.rb

健康なハック体を維持するには毎日のapt-getemergeが不可欠だが、その他にももちろん要素はある。頻繁にソースハックをするというのも必要不可欠なのだ。

…というわけで、かどうかは謎だが、Rubyの勉強を兼ねてプラグインをハック。見た感じrecent_list.rbtitle_list.rbは縦にどんどん伸びてしまうっぽいので、ヘッダやフッタにくっつけると酷いことになる予感がする。それではあまりに使いづらいので、適当なところで折り返して表示するようにしてみた。…Rubyらしいことは全くやってないじゃないか、とかいうツッコミは勘弁して下さい。Rubyなんて今まで書いたことも、見たことすらもないんです。

もし欲しい人がいれば、ここから持ってって下さい*1。ただし、かなり適当なことをやってるので、何か起きても責任は持ちません。悪しからず。まあ、ソース元がGPLなのでこれもGPLってことになりますな。

エイクァ揚げ

あっはっは、まさかこんなページが存在するとは。やっぱネタはオライリーに限るよね。ちなみにコレ使ってこんなん作ってみました。こないだ後輩が作った手作りの奴よりはインパクトに欠けるけど、まぁ自動でこんだけ出来りゃ大したもんだ。笑えればそれでよし。Hackingの方が面白かったかも?

うーむ、外国人だろうが日本人だろうが、考えることは同じなんだなぁと感じる一瞬。メリケン人と日本人では根本的にジョークの質が違うと思ってたら、そうでもないんだネ!*2 …ということは、あのサムいメリケンジョークは、日本で言うオヤジギャグという奴に分類されるのかも知れない。

…ただ単に、これを利用して作るものにはその人の趣味が大幅に出る、というだけなんだけどネ! 良い子のみんなは真似しちゃダメだぜ!

Bebop

もう昨日だけど、二回目のLinuxによるCD-Rの焼き作業。 むー、変にGUIのツールとか使うより、やっぱコマンドラインでガリガリやる方が楽だ。ISOイメージ作るのがちと面倒臭いくらいかな。パーティションをまたぐファイルの移動は時間がかかるのであまりやりたくない。シンボリックリンクを解釈して、勝手に実体を読みに行ってくれると楽なんだけどなあ。あー、でもそれだとシンボリックリンクをシンボリックリンクとして解釈させたいときに困るか。まあその辺はオプションとかでなんとかするとして…。

俺のために作ってくれる善意の人を募集。

音楽

洋楽ばかり聴いてると、どうにも邦楽が聴けなくなってくる。日本語で歌ってるのに、変に英語とかフランス語とかドイツ語とか入れるのをやめて欲しい。もうカタカナ英語として日本に入ってる単語とかならまだ分かるけど、なんでそう変な単語を入れたがるかね。すっげー頭悪そうに見えるんだけど。特に英語以外の単語とか使ってる人、使いたがってる人。

どうせなら、英語の代わりに広東語やらウルドゥー語などよく分からん言語使ってみたり、英語は英語でも「This is a boy, I am a pen. Hi, my name is Ben, Who are you? I'm Hillary's husband, and you? Me too, thank you. This my hand shines, shouts "kill you!" Shining Finger!!」とか、意味不明なヘタレ英語だけでやったりすると漢って感じがするのになあ。もちろん音楽は泣きそうなくらい格好良い曲に乗せてね。ノリ的にはSEX MACHINEGUNSに似てるかも知れんけど。

つーわけでコレ最高。

学祭

そういや今日学祭当日じゃん。まあ俺には関係ないけど。…あ、後輩の店に食いに行こう。良い先輩を演じるのだ。あくまで演技*3

plugin

色んなpluginがあるなあ。ってことで色々テスト+4
  1. foo
  2. bar
  3. baz
  4. hoge
  • piyo
  • hemo

*1 もちろん拡張子をrbに変えないと動きません。

*2 このサイト作ってる人がメリケン人かどうかは知らんが

*3 ごめん、結局寝てて行けなかった。明日行けたら行くかも。あーでも行けないかも。どっちだ。

+4 あーコリャコリャ、オシシだよこれじゃ。


10/27/2002 Venus [長年日記]

tDiary 3日目

AU

オタクの使うAUの携帯電話は、「あゆ」と読むらしい。

恐ろしや。

このオッサン、すげえ…。

Unix

LinuxとかGNU製品とかBSDとか、こういうUnixな世界で暮らし始めて早3年目*1。使ってただけでスキルが上がった気がするし、コンピュータに対する考え方も変わった。これはやはり元がダメダメのド素人だったからだろうか。やっぱりVVind0vv$みたいに、不透明なプラットフォームでは、実際に中で何をやっているのかよく分からないのでイカン。やっぱこう、機械をガリガリといじってるぜ的な感触が欲しいのでスよ?*2 個人的には、コンピュータをスタイリッシュにするなんてもってのほか、ふざけんじゃねえ的な感情があるわけですよ。まだ「パソコンがないと生きて行けません」的な発言をしていらっしゃるVVind0vv$使いなお方がおるわけですよ。それはパソコンに依存してるというより、VVind0vv$に依存してるんだよ。っていうか道具に依存しちゃダメだろよ。変にスタイリッシュなんかにして、友達感覚を植え付けるのは止めなさい。コンピュータなんて所詮は道具*3、いじりたおしてナンボでしょ? メイド型ロボットも「ご主人様、朝でスよー」じゃなくて、「コーヒーデキタゾノミヤガレ」の方が命令しやすいじゃないですか。

Unix系OSは良い。「不便なら自分で作れ」的なクールな所が良い。実際、不便を感じることも多々ある。でも、そんな時は道具箱から適当な部品を見繕って、それを利用して自分用の新しい道具を作れる。その環境が整っている*4。それで俺は自分専用のガラクタをいくつも作った*5。Unix系OSは、素のままでは決して使いやすいものではない。その代わり、永く使っていれば自分専用の、手に馴染んだ道具となる。

…何か最初言いたかったことと全然方向性が変わってきた。面倒いからこの辺でこの話は終わり。最初はただ単に、「フリーで公開してるプログラムは全部ソースコードも公開しろ」と言いたかっただけです。ハイ。

Messenger

さっきからYahooMessengerをLinuxで使おうとしてるんだけど、メリケンのサーバに繋ぎに行っちゃうらしくてどうにもダメだ。日本のサーバのホスト名が分からん。csXX.yahoo.co.jpじゃダメなんかいな?

Messenger2

やっと分かった。wineでWindows版を動かして、パケットのキャプチャまでして確かめたよ。ページャサーバはcs1[0-3].msg.yahoo.co.jpだ。んで、エディットサーバはedit.my.yahoo.co.jpだね。しかし、やっぱ日本語がダメみたい。うーむ、やっぱりEveryBuddyとかでやるのがスジなのかなあ。

*1 っていうか、まだ3年しか経ってないのか。むう。

*2 とは言ってもハンドアセンブルとかはもうやりたくないが。ダメダメですか。そうですか。でもコンパイラだって所詮道具じゃん。

*3 むしろ道具箱と言った方が良いかも知れん。

*4 「環境を整えるための環境が整っている」と言うとしっくりくるかも。

*5 人に見せられるようなシロモノではないところが俺のヘタレなところだが。


10/28/2002 ブラウザ [長年日記]

tDiary 4日目

雪が降ってるよ。早すぎだよ。

Phoenix

最近Phoenixなるブラウザが存在することを知った。これはMozillaの一種の派生で、効率や速度などを徹底的に追求したものだそうだ。Mozillaはインターネットにおける、沢山のツールの統合パッケージだが、Phoenixは少し趣旨が違う。

んで、「面白そうだと感じたらウダウダ言ってないでとにかく入れてみて使ってみるべし!」をモットーとしている*1*2俺は、早速入れて使ってみた。…むむう、確かに軽い。このヘボマシンでもサクサクと動いてくれる。素晴らしい。今のところ難儀な点は、日本語化パッケージがないことくらいか。あと「preferences」で設定出来る項目が少ないので、ガリガリにカスタマイズすることが出来なくなっている。あと、最近出来たばかりのものなので、バグが結構あるんじゃないかなあと思う。まぁでもこんなのは小さなことよ。Mozillaが重いがNetscapeはイヤ、というユーザには是非お勧めしたい。ちなみに、Windows版ももちろんあるので、Windowsユーザの人も、これを機にI.E.なんてやめてPhoenixを使ってみてはいかがでしょうか?ていうか使え。Windowsも使うな。

…うおっ! Phoenixだと学内システムが使えないのか!?

このクソ学内システムがぁー! いい加減ネスケ4.x以外にも対応させやがれボケ! いつまでも問題のあるシステムにツギハギしながらしがみついてんじゃねえぞコラ! それじゃやってることはM$と大差ねえ!

あ、ちなみにWindowMakerで使う場合はKinput2のバグ(?)があるけど、これはMozillaと同じ方法で回避することが出来ます。具体的には、${PREFIX}/lib/phoenix/defaults/pref/unix.jsに、

pref("xim.input_style", "over-the-spot");

という一文を加えるだけですね。

本家 http://www.mozilla.org/projects/phoenix/

日本語ページ http://jt.mozilla.gr.jp/projects/phoenix/

本日の面白サイト

マイクロソフト・ジョークス
「先見の迷惑」という項は、笑えるというか、むしろ思わずうなってしまう。

偽善者

俺は偽善者という奴が大嫌いだ。…まぁ偽善者を好きだという人は相当な変人だろうけど、俺は普通に「嫌い」なのではなく、「大嫌い」なのだ。

偽善者って奴は、大抵下記の3つのタイプに分類出来る。

  • 口ではやたら良いことを言っているが、実際やってることと全然合致しない奴
  • 「私は○○さんのためにやってるんです」的なことを言う奴
  • 結局は自分の物差しで人を計ってる奴

まぁどれも似たようなもんなんだけどね。…俺は、謙遜や卑下をして(謙遜や卑下も嫌いだが)「偽善者」だと自分を言う人を必ずしも偽善者だとは思わない(それを狙ってやってる人は別だけどね)。本質は、人に害を与えるか否か、自分を善く見せたくてやってるかどうかなのだ。

「言ってることとやってることが違う」ってのはよくあることで、大抵の人は知らず知らずの内にやってるんじゃないだろうか。俺だってやる。ただし、ここで言ってるのはそれが異常な程だったり、「いかにも」な感じだったりする人だ。こういう人間は大抵自分を善く見せたがっていて、自分を善く見せたがるということは、自分が善くない人間だということを知っているからなのだ。

「私は○○さんのためにやってるんです」的なことを言う奴、これも偽善者だろう。例えばボランティアの話だが、ボランティアという仕事は、被ボランティアの人のことだけを考えて出来るものではない。自分が何か(例えば充実感であったり、技術であったり)を得られるからとか、そういうものがなければやってられないものだと思う。だって天使や神じゃあるまいし、見ず知らずの人にそこまで愛情注げるか、普通? 素直に「充実感があるからです」とか言えば良いものを、それをわざわざ別角度から見てそういう言い方をする奴は好かん。結局人間なんて、自分のことを1番に考えてるもんなんだよ。

「結局は自分の物差しで人を計ってる奴」、これもイカン。例えば数人で笑い話でもしてたとき、特に面白い話でもないのに、「さあ笑いやがれ」みたいな重圧をかけてくる奴がいる。そういう奴は自分のギャグに大笑いする。自分が面白ければそれで良いのか。同意を求めて来んな、てめえの価値観なんか知らねえよ状態。つまり人を理解する気が全くない人なんだよね。

ちなみにこれらを3つとも足して、3で割ると丁度「親切の押売」が出来上がる。

…あー、何か書いてたら胸くそ悪くなってきた。これをうっかり読んじゃって胸くそ悪くなった人もいるでしょう。本気と書いてマジでごめんなさい。

最近自分口が悪いなあ…イカンイカン。さっさと直さなきゃ。

*1 ただミーハーなだけかも知れないが。

*2 ちなみにGentooもこの考えに則って(?)入れました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh改 [口は前から悪かったような…(ボソ カラ元気でも元気という言葉があるように、偽善でも善という考えもある といっても偽善..]


10/30/2002 風邪 [長年日記]

tDiary 6日目

風邪

雪降ったと思ったらいきなり風邪ひきました。あーついてねえ。まさかこの年になってもまだ39℃なんて熱が出るとは。今日はセキュリティ論という、唯一楽しみな講義がある日だったのに…。

まさか24時間近くも寝ちまうとはね。

寝たのが夜、起きたら夜。ちょっとした浦島太郎気分です。

そういや昔(中学生のときかな?)、夜8時前くらいに起きてフツーに学校行こうとして、かーちゃんに「あれ? メシまだ? 学校遅れるじゃん」などとほざいて大笑いされたことがあったっけ。

善人

早くも鋭いツッコミを頂きまして。

あー、そりゃ元から口は悪いですが、ネット上では極力正しい言葉使いをしようとしておったわけです。内輪で楽しむ分には口が悪かろうと問題はないんですが、不特定多数の人が見るWebというところでは、それだけで人を不快にするだけの力を持っております故…。

善と偽善の問題は、端的に言ってしまえば

「そんなもん人によって違うわい」

で終わってしまうんですよ。しかしながらですね、その人による違いを、「少しでも見極めようとしてるか?」ということなんです。確かに、偽善者が行ったことを善と取る人も少なくはないでしょう。善意でやったことが裏目に出ることもあるでしょう。でも結局、善人は善人、偽善者は偽善者なんですよ。ただ単純に「善い行いをするから善人」「偽善者は悪行を行う」というわけではないんです。何かをするときのコンセプトというかなんというか…ムムー説明しづらい。んー、
  • 善人にとっては人(たとえ赤の他人であっても)の幸せこそが自分の幸せである。
  • 偽善者にはそれが理解すら出来ない。
というのが私の結論なのですがいかがでしょう*1

そういやかなり昔、月刊ジャンプで連載してた「エンジェル伝説」って知ってる人います? その話の主人公、すっごい良い人なのに、ツラ構えが最凶で、不良グループの番長に仕立てあげられてしまって云々…ってな話なんですが。まぁ色々と喧嘩とかに巻き込まれるわけですが、運良く(悪く?)どんどん勝っちゃって、その人の思惑とは裏腹にどんどんのし上がっていくわけです。

この人は善人なんですよ。人を傷つける結果になっても、本質はそんなこと望んでないんですよ。結果論じゃないです。結果論的にはこの人は悪行を行ってるのかもしれません。でも、善人なんですよ。分かります?

本日の面白サイト

Lepton's world
「闘わないプログラマ」は傑作。

最近、前にも増してテキストサイト*2の文章を読み漁っているわけですが、何ともハヤ、誤字脱字の多いこと多いこと。意味が分かるならそれでも良いんですが、誤解を招いたり意味が通じなかったりで一苦労。「仕事の合間に書いてて、添削なんてしてる暇ねえんだよ!」と怒られそうですが、少しは気を配って欲しいなぁ…。

そういやカラオケなどで極端に音を外す人がいるけど、こういう人って、CDとかで音楽聴いてるときにそれに合わせて歌ったりしないのかなあ。いや、そもそも音楽自体聴かないのかな? 俺もあんまり歌が上手いわけじゃないので*3デカイ口は叩けないんだけど、明らかに音程外してて、不協和音に気付かないんだろうかとちょっと不思議に思ったりするわけで。

俺的には音痴は嫌いじゃないので別に良いんですが(音痴には愛がある!)、もし自分が音痴であると認識してて、なおかつそれを治したいのであれば、好きな曲に合わせて歌ってればそれで良いと思うんですけどねえ。だって、不協和音してたら自分で気持悪いでしょ? うまくなりたいなら発声法とかを勉強する必要があるでしょうけど、少なくとも音程を外すことはなくなると思うんですけどどうなんでしょう。

*1 ちなみにブッシュ大統領の言う正義は、私にとっては大抵の場合悪以外の何者でもありませんが。

*2 最近は割とPC関連のサイトが多い

*3 イヤ俺も昔バンドのボーカルやったこともあって少しは歌うまい方だと思って井の中の蛙をやっておったわけなんですが、やっぱ上ってのはいるもんで。いやお恥ずかしい限りです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh改 [基本的に考えかたが違うみたい いんぺり氏が帰納的なのに対し、俺は演繹的に考えている気がする おそらく、いんぺり氏の結..]


10/31/2002 SHOCKだ! [長年日記]

tDiary 7日目

言葉

昨日、友人から母親が脳腫瘍で…という話を聞いた。こういう時、一体どう受け答えれば良いのだろう? 下手なことは言いたくないし、ましてやそれによってもっとショックを受けてしまってはどうしようもない。大変なのは分かりきってるし、いかにも他人事(イヤ実際他人なんだけどさ)みたいに「大変だね」などとは言えないし、「頑張れ」とか言ったところで、「何を?」って感じだし…だいいち、誰に対して言ってるんだか。頑張らなきゃならないのは当り前のことだし、ショックを受けているのは本人なのに、さらにそんなプレッシャーを与えなければならないのか?

ただ黙って話を聞いていることしか出来なかった自分が歯痒い。自分がもっと人間の出来た奴だったら、いたわりや励ましの言葉をかけてやれたかも知れないのに。

ただ、どういう心理でこういう話を振ってくるのかにもよるかも知れない。いたわりや励ましの言葉をかけて欲しくてなのか、相談したくてなのか、それともただ話を聞いて欲しくてなのか。しかし何にせよ、どちらも出来る方が望ましいわけで。

それにしても、2年くらい前にもこんなことを思ってた気がする。自分全然成長してないな…。

続・善人

ナニヤラ激しい突っ込み合戦が繰り広げられているようで。

yosh殿の意見を要約すると、

北斗残悔積歩拳!

ということですな。あびばぁー

本日の面白サイト

足の短い犬の鼻
打って変わって恋愛系。管理人さんの面白い恋愛体験談を堪能出来ます。
Yahoo誌にも載ったらしいから、知ってる人も多いかな?