トップ «前の日記(01/07/2004) 最新 次の日記(01/09/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/08/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 441日目

[Linux] LVM

にやにやと kawahara 氏 をたぶらかして LVM の人柱に.既存の使ってるパーティションを LVM な感じにするのでバックアップを取った.scp だとシンボリックリンクがやばいので rsync でせこせこと.

$ sudo rsync -rlpogDtvz --progress --stats -e ssh user@host:remotedirectory localdirectory

…えらい時間かかった.教訓:いらんデータはバックアップ取る前に消しておくと楽.

適当に ここらへん を見ながら pvcreate vgcreate lvcreate でさくさく作っていくんだけど,devfs でまずはまる.例えば /dev/hda3 とかって /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/part3 へのシンボリックリンクだったりするので

# vgcreate main /dev/hda3

なんてやっても通らない.ちゃんとシンボリックリンクの指し示す先を引数に取ってやらないとダメだそうな.これは Gentoo LVM installation に書いてあったのを参考に.

これさえ通れば lvcreate でボリューム作ってそこにファイルシステムを作ってやるだけなので大変ではないんだけど,カーネル 2.6.x のオプションではまる.いや 2.6.x って

< > Logical volume manager (LVM) support

こんなオプションないんですよ.しょうがないから

[*] Multiple devices driver support (RAID and LVM)
<*> Device mapper support

という状態にしてたんだけど,これだと認識されない.起動時にひどいエラー吐きまくる.何か色々試してたら,

[*] Multiple devices driver support (RAID and LVM)
<*> Device mapper support
[*] ioctl interface version 4

という状態にすればいけるらしい.なんかよくわからんがまぁ通れば正義.

[写真] 雪だー

もう春まで融けないだろうな….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kawahara (01/09/2004 00:30)

捕捉された……

atzm (01/09/2004 00:35)

捕捉してしまった……