トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/01/2004 [長年日記]

tDiary 465日目

[戯言] 巣穴から出てきたエゾモモンガ

卑怯だ! ボクは卑怯だと思うなあ.ちくしょう騙されないぞ! そんな顔したって無駄だぞ.お前が心の中ではいかにして獲物を補食してやろうかって考えてることは知ってるんだ!

あぁ…

わたし…汚れちゃった…

from A-E-I-O-U

[ソフト] bottler 改造

半ばムリヤリ python2.3.3 で動くようにしたので何か不具合あるかも.あと EUC だったのを適当に UTF-8 にした.ホント適当なので文字コード統一されてない.ツギハギ的にその都度文字コード変換してるので恐ろしく重い.

つか kanjilib を切り離さないかんな.もうちょい整理してみよっと.

そうそうログも UTF-8 になったので ~/.bottlecase をいったん消すか UTF-8 に変換しないと腐ると思います.

そういうわけで

kanjilib を切り離して内部コードを全て unicode にしてみたつもり.さてしばらく動かして様子見かね.しかし lambda って便利だー.

ちなみに Warning が2,3出るのはスクリプト中にマルチバイト文字が混じってるからだと思う.Python2.3 系列では ASCII 以外の文字が出現すると警告を発する仕様になってるらしい.なのでメニューを ASCII にする以外に対処のしようがないっぽい.

ところで風博士からのコピペができなかったんだけど,GTK2 の内部文字コードってどうなってるんだろ.selection_get で CLIPBOARD からとってくると,\x{865B} とかいう謎な文字列を返してくる.どうやってデコードするんだろ.UTF-16 だと化け化けになっちゃったし.

[小ネタ] 論理的にパンチラをゲットする事は可能なのか?

むむ,非常に有用な研究をされているようで.できるかな? もすごいがこれもすごい.「絶対パンチラされたくないけどたまにはスカートはきたくなるよね」という女性も一読の価値があるやもしれん.

パンチラ判定プログラム「かいだん君」によると,俺は普通の階段の場合 28 段下にいないとパンチラを拝めないらしい.そ,そんな殺生な.

しかしこの研究では重要な要素が欠けている.それは光だ.

光源の位置と強さを仮定し,スカート丈がどれくらいならば影の角度がどうなって中の明るさがどれくらいになるのか,どれくらいならば可視状態と言えるのか.

それが明らかになれば現実として論理的にパンチラをゲットすることができよう.

from エロチック街道

[風博士] FreeBSD-5.x で風博士

N井君が FreeBSD-5.x で風博士を動かしたいと言ってたので,確かどっかで見たなあ…と思って調べてみる.と,woods さんが動かしたという日記を書かれていた.

http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/20031229.html#p08
http://sodium.dnsalias.com/sodium/diary/20031230.html#p03

というわけで試してみると良いかも知れないです.N井君がここ見てるかどうかしらんけど.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

N井 [わざわざありがとうございます。 参考にしてやってみたのですが動いてはくれませんでした。実行時のエラーは変わったのです..]

atzm [ありゃ,残念.自分 BSD はさっぱりなので役に立てなくて申し訳ない…. ]

_no [setenv MOZILLA_FIVE_HOME /usr/X11R6/lib/mozilla-gtk2 としてから..]

N井 [御指摘の通りにやってみたのですが、libgtksuperwin.so が not found で起動しません。 po..]


02/02/2004 まー [長年日記]

tDiary 466日目

[ソフト] 続 bottler 改造

何か妙な処理してたところをちょろちょろと修正.ついでにログに IfGhost を保存するようにして,ログウィンドウで表示するようにした.

…ので,以前のログとの互換性がなくなりました.;p

次はさっくりと View メニューに Ghost を加えて特定のゴーストだけを表示できるようにするかね.


02/03/2004 あはは [長年日記]

tDiary 467日目

[小ネタ] 白鷹工業高校総番長の西村成考さんだが

「ぴゅぴゅぴゅのぴゅーにしてやるぜ」で I'm feeling lucky.


02/04/2004 [長年日記]

tDiary 468日目

[小ネタ] ドラちゃんの本音

やっぱドラえもんはいいなあ.漫画のドラえもん最高.アニメなんてうんこだね.

from Yoichi's diary

[戯言] 言語

やっぱ俺みたいなヘタレでもさくさく書ける素敵な言語は

  • 型が厳密
  • 文法とかが他の言語に応用が利く
  • GC がある
  • OO
  • ライブラリが豊富
  • 実行が速い
  • コンパイル不要

かね.これに合致した言語を俺はまだ知らない.

ちょっと前に Matzにっき で議論されてるけど,俺も end はイヤ.でも Bash みたいな fi や esac はもっとイヤ.

end がイヤな理由? そりゃ簡単.ブレイスに慣れてるから. 俺がよく使ってる他の言語 (Java とか Perl とか) に応用が利かないものに慣れるのは危険.Pascal は使ったことないのでしらん.

…とか言いながら Python なんていう思いっきり応用の利きそうにない言語をよく使ってるのは秘密中の秘密だ!

でもね,俺的にはブレイスも end もいらんのですよ.そんなもんでブロックを理解しようとはハナからしてない.インデントのみ.インデントのないソースなんか読めない.してなかったら自分とこで indent-region してから読む.だから Python.

Python の実行速度がもっと向上して型制約を強くしてくれたら最高なんだけどな.あ,でも Python の OO って微妙すぎるのでちょっとアレかも.Java が Ruby くらい速けりゃ良いんだけど.


02/05/2004 うへ [長年日記]

tDiary 469日目

[日記] ぎゃ

  1. うおーバリバリ卒論だぜー
  2. むむ図が必要だ,めんどくせーから gimp で eps に変換しちまえ
  3. 右クリックで別名保存…っと
  4. ん,なんか挙動がおかしいぞ
  5. うぉ X 落ちた…
  6. 何かやる気なくしたな,適当に再起動かけてやれ
  7. うぉ /sbin/rc が SEGV.kernel bug って何よ
  8. わけわかんねー,リセットをぽちっとな
  9. 普通に起動したぞ,何なんコレ?

ローカルファイルシステムマウント中にエラーぶっ放して固まるなんて恐すぎなんですけど.

[日記] ぎゃぎゃ

右クリックに反応してポップアップを出すようなサイトを風博士で見ると悲惨なことに….マウスジェスチャ中にポップアップが出てフォーカス取られて,なかなか素敵な状況になりんす.

[ダメ] マリみた

なんかだんだん慣れてきたな….慣れって恐ろしい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [なんか最近職場で GNOME 使っているのですが、こいつ1日に2回から3回くらい X ごと落ちます(Nautils ..]

Ryoske [えと、自宅、研究室、ともに GNOME を使っていますが、 GNOME が原因で X が落ちたことはないように思いま..]


02/06/2004 [長年日記]

tDiary 470日目

[小ネタ] のきゅーうらない

atzmさんは 蛇斗 タイプです!

蛇斗さんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません(多分)。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮(?)を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです(多分)。こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

atzmさんの隠れた趣味は、女装です!

おぉ,俺にそんな趣味があったなんて知らなかった.うっふん.

from 低空飛行するナマケモノ


02/08/2004 あー [長年日記]

tDiary 472日目

[日記] しかし

自分のことでいっぱいいっぱいなのに他の人の面倒見ろったって無理あるっしょ….

とか文句言いながら結局面倒見てる俺.こういう性格がホント恨めしくなるときがあるよ.

[Gentoo] げ

ノートの方の gcc が…

腐ってやがる…早すぎたんだ…

いや困るんですけど.マジで.

…と思ったら,gcc のマイナーバージョンが変わったから distcc で死亡してた模様.なるほど.distcc に参加してるホストを全部アップデートさせなければ.

あとちょっと怪しい動きをかましてくれたので復旧もどき.

# emerge gcc
// これで python が動かなくなるので
// emerge ができなくなる
// ついでに distcc で ld エラーを出す

# export LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.3.2

# vi /etc/make.conf // distcc を切る
# emerge python
// あとはおおむね大丈夫
// 心配なら emerge -eD world しておくと良いかも

ldconfig でも可.

[Gentoo] emerge への例のパッチ

うへ,いつのまにか返事が.ごめんなさい.

えーと? 「使えねぇ」「ツリーを持ってない場合に emerge できなくなるだろ」

…おぉ,そういやバイナリツリーは portage ツリーとは独立してたな.portage ツリーを持ってなくてもバイナリインストールはできるのか.なるほど,ということは確かに使えない.

しかしいつものことながらそれ以外のところで何を言ってるのかさっぱり分からない…あぁ.

[小ネタ] 熱血硬派くにおくんi

こんなんあったんか….しかし携帯でやる気にはならんな.しかも料金が月ごとに発生するのはいただけん.一度だけの発生ならまだしも.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なかの [Gentoo関連の人と何人かircしますけど、彼の英語は私にはダントツでわかりにくいです。言い回しが難しいんですよね..]


02/10/2004 [長年日記]

tDiary 474日目

[小ネタ] ボクと sixamo と sixamo の生きる海

日記を書く人工無能.おもしろすぎる….

from 色んなとこ

[小ネタ] マリみてでGO!

kawahara 氏がうなってた のでやってみる.

atzmさまは 瞳子 タイプです!

瞳子さんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

atzmさんが本当の人間になるまで…残り10ヶ月と10日!

ミスタードリラー.

ん?

つかコメントが柏木と一緒?

from エロチック街道

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kawahara [一緒ですな。>柏木und瞳子 ところで、またというかなんというか……また結果が変わっておりました。 ]


02/11/2004 ふう [長年日記]

tDiary 475日目

[小ネタ] 超PhotoShop

スゲー.

from A-E-I-O-U

[Gentoo] gentoo-dev ML

の ezmlm から以下のようなメールが届く (意訳).

てめーんとこにメールが届けへんかったでコラ!
これが続くようやったら予告せんとリストからてめーのメールアドレス消したるさかいに気ぃつけーよマジで!

はて何ででしょ.うーむ.

[小ネタ] 脳内チェック

社長になれる度数 99 %

あなたの頭脳タイプ <Da型>
新感覚推進タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。一風変わった感覚を持った個性派です。自由主義で枠 にはまらず、規制されることを何より嫌います。
しかしその個性は尊重されるべきで、若い時代には多少窮屈かもしれませんが、めげずに独自の道を歩んでください。
基本的には図形的空間的センスに優れているので、芸術や都市計画・環境な どの分野で大きな視野をもち斬新な発想をもって望んでください。

[相性判断]
◇Ba、Bb、Bc型の人とコンビを組むとあなたの発想は現実味をもちます。
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDb、Dc、Cb、Ccの人達です。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

ブレインタイ〜プ Da! Da! Da!


02/12/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 476日目

[音楽][戯言] やはり

バス+スネアのドコドコ連打はやりすぎるととてもださい.使い方間違えてるとしか思えんバンドが多すぎるね.

[ダメ] マリみた

やっぱ慣れんわ.

そういや十字架ってやつはキリストが磔にされた一種の処刑道具なわけで,もしキリストが 鋼鉄の処女 (非 HR/HM) とかで処刑されてたとしたら (年代的/性的にあり得ないけどさ) 鋼鉄の処女が神聖視されてたんかね.

無垢だとかほざいてる女子高生が鋼鉄の処女のミニバージョンを首から下げてたり上級生と下級生の間で授受が行われてたりしたら恐すぎなんですけど.

…イヤそっち系の人らは大興奮しそうだな.

[小ネタ] キリストの墓

キリストの墓がそんなところにあったなんて灯台もと冬木だネ!

[音楽] 久しぶりの CD 購入

Dragonchaser / At Vance
あまり期待はしてなかったけど思いの外良かったので満足.しかし Yngwie に似とるね.
The Jester Race / In Flames
普通に良かった.Moonshield 〜 The Jester's Dance 〜 December Flower へのつながりは良いね.これぞ In Flames.ただやっぱりドコドコ連打が格好悪い.

02/13/2004 あー [長年日記]

tDiary 477日目

[日記] 合宿

今日から超合宿.

[戯言] ふむ

Google 検索が「ぐぐる」なら Vivisimo 検索は「びびる」か.


02/14/2004 はー [長年日記]

tDiary 478日目

[日記] 合宿終了

疲れた.発表より聞いてる方が疲れる.ほとんど寝てたけど.

飲みで久しぶりに潰れた.また暴れたらしい.ごめんなさい.だいぶ思い出してきたけど暴れたという部分だけ全然思い出せない.都合の悪いことは記憶からなくなるものなのだろうか.一体何をしたのかとても気になるが詳しく聞くのが恐いので聞かない.もうヤナギがいたら UNO はやるまい….

そういや後輩に「今日はワタナベさん面白い」とか言われてた記憶が.やばい何か知らんけどここ最近飲みのたびにヘンなキャラが定着してきてる.次はおとなしくしみじみと飲むことにしよう….

[小ネタ] 理想の彼氏彼女占い

こんなん.

さいですか.高校の時の友人にユイって奴がいたな…男だが.

from エロチック街道

[日記] ぎゃ

kawahara と O桐とイオンにて買い物.誘惑に負けて低反発座布団(?)を買ってしまう.うわ尻に妙にフィットしてヘンな感じ.

それとキーホルダーにと思って てるてる坊主 を買ったんだけどチェーンがキーの穴に入らなかったため携帯のストラップになってしまった.


02/15/2004 ふぃ [長年日記]

tDiary 479日目

[日記] これみよがしに

吉野屋の牛丼を食いました.冷凍庫にパックのがあったんですな.ちなみにまだあと1パック残ってます.

オークションに出そうかどうしようか迷ってます.

[ダメ] maidear

メイドさん派遣業務…とでも言うのかな.しかしこれまたターゲットがよくわからん.例えば俺の汚い散らかった部屋にこんな人らが乗り込んできたら死ぬほどミスマッチで大笑いするしかなくなると思う.

世の 明度 冥土 冥途 うむ俺の辞書はまだ正常だ.…いや世のメイド好きオタクにしても同じことが言えるんじゃないかな.

しかし「めいど」で変換すると「明度」が出るくせに「めいどさん」で変換すると「メイドさん」が出るとはなんて賢い奴.

from 低空飛行するナマケモノ

[日記] そうそう

昨日はヴァレンティーヌスな日だったんですね.俺も彼女から貰いました.甘いもの好きじゃないけど彼女がくれるやつは毎年甘さ控えめでおいしい.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [妹(本物だ!)が「maid in Italy」とノートに書いてた... ]

atzm [イタリア限定メイドとはまた特殊な趣味をお持ちのようで…. ]


02/16/2004 むむ [長年日記]

tDiary 480日目

[ソフト] beep-media-player

GTK+2 な XMMS と思って良いと思われる.

ja.po を入れればメニューも日本語になるので XMMS と比べても遜色なし.タイトルの日本語が腐るらしいが日本語タイトルの曲なんか普段聴かないので関係なし.

手で入れる場合は

$ msgfmt bmp-ja.po
$ sudo mv messages.mo /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/bmp.mo

02/17/2004 [長年日記]

tDiary 481日目

[小ネタ] 超レタス

…は? これ絵? 写真じゃないの?

from A-E-I-O-U

[戯言] カーネル

カーネルと聞いて何を思い浮かべるか.

ケンタッキーのオッサン
正常.
OS のコア
アレゲ.
南斗無音拳
ひでぶ.

02/18/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 482日目

[ソフト] 続 beep-media-player

sf.net の cvs リポジトリを覗いてたら po ディレクトリ以下に ja.po がマージされているようで,なら cvs 追っかけて使った方がいいんじゃねーの,と思い立ち適当に ebuild をでっち上げて入れてみる.

…おぉ素晴らしい.ディレクトリ追加ウィンドウがおかしくなるバグは潰されてるわ ja.po も進化してるわでいいこと尽くしじゃないか.

ちなみに こんな感じ (巨大画像につき注意).

[日記] まて

ちよ父 そっくりって言われちゃったよ.

[Gentoo] xine-lib

# revdep-rebuild -- -p

で xine-lib がおかしいとか言われたので xine-lib をリビルドしてたんだけど,xmms がどうのこうの言われて emerge 失敗.

Bugs を覗くとそれっぽいのがうじゃうじゃ出てきた (bugs:40681bugs:40686 など) ので,書いてあることに従って CFLAGS を -march=pentium4 から -march=pentium3 に変更.

…あっさり通る.うーむ,やっぱ -march=pentium4 は危険だ.っていうか原因分かってるなら replace-flags しようよ!

そういや glibc と python を -march=pentium4 でコンパイルすると微妙に挙動が怪しくなるバグは直ったんかいな.

[日記] うむ

泣いても笑っても明日で一段落だ!

これでやっと GentooJP の活動に戻れる! …といいなあ (弱気).


02/19/2004 げふ [長年日記]

tDiary 483日目

[小ネタ] 辛口性格診断

あなたは 親分タイプ です。

協調性に欠ける,面倒見が良い,頑固,わがまま,責任感あり,統率力あり,買い物好き,キャリアアップ指向…

また微妙な結果が出たもんだ.

from 天衣無縫な日々

[Gentoo] む

久しぶりに Bugs からメールが来たと思ったら なかのさんだった.

うーん,確かに風博士の ebuild はもう4ヶ月くらい放置されてるしなあ.

と思ったら

いきなり CVS 入りかい.

[日記] 発表会

やる気ナッシングモードで適当ほげほげ発表.

これから追いコン.

[日記] 追いコンで明らかになった驚愕の新事実

  1. 俺はキアヌ・リーブスに似てるらしい
  2. 発表会の評価がトップだったらしい (多分講座内でだと思うが)
  1. ごめん俺 ちよ父 だからそれはないと思うな.
  2. あんな適当発表でも審査員の目を騙すことは可能なんですね.teehee いやいや取り消されたら困るのでこんなこと書いちゃダメですね.ありがとうございました.

…つかヘンに気張らずに力抜いて発表できたのが功を奏したのかな? 俺的には抜きすぎなんだが.


02/20/2004 ぐわ [長年日記]

tDiary 484日目

[日記] ぎゃあ

重大な落ち度大発見! iuchi に指摘された間違いの他に,なんとまぁ 忘れ物 まで出てきやがったぜひゃっほう!

[Gentoo] 緊急アナウンス

ebuild-uploader を利用している方は,sourceforge.jp のメンテナンスが終わるまで,portagejp の emerge をしないようにして下さい.portagejp-1.0-r1 では wget が Not Found を返しても die しないようになっています.そのため,次の処理である展開と cd ができず,emerge 中のカレントディレクトリにある 大量のファイル群をマージしてしまい,/usr/local/portagejp が腐ることになります.

これは portagejp の ebuild を書いた僕のミスです.sourceforge.jp が復旧し次第 portagejp の ebuild の修正版をアップロード致します.今すぐに新しい ebuild が必要な方は こちらhttp://www.atzm.org/gentoo/dists/portagejp-1.0-r2.ebuild からダウンロードして下さい.

すでに emerge してしまった方は,sourceforge.jp 復活後に以下の手順で復旧することができます.

# emerge -C portagejp
# mkdir -p /usr/local/portagejp/app-portage/portagejp
// 既に存在する可能性もある
# cd /usr/local/portagejp/app-portage/portagejp
# wget http://www.atzm.org/gentoo/dists/portagejp-1.0-r2.ebuild
# emerge portagejp

また,ここ に昨日くらいのアーカイブを置いておきますので,必要な方はダウンロードしてお使い下さい.

[Gentoo][日記] 航海日誌

初めて書いた.はーどきどき.


02/21/2004 ふへ [長年日記]

tDiary 485日目

[日記] 思い出した.

追いコンで発覚した驚愕の新事実その3.

岡,エースをねらえ!

[日記] FS

SD にファイルシステムに関しての記事があった.前から JFS ってどうなのよ? という疑問を持ってたのでちらちらと立ち読みしてみたんだけど,結局 JFS の利用価値というか使い所はさっぱりでした.ベンチを見る限り他と比べて特に秀でたところがない上に安定性にも疑問.

てか本命はたださんへのインタビュー記事だったんですけどね.;p

[小ネタ] KwMap

謎のメールが舞い込んできたのでとりあえず使ってみた.キーワード「unko」の派生元が「ibm」なのが大ウケでした.ついでに派生先が「Y」というのもまた大ウケでした.

[日記] 名前

自分の発表評価表に書いてあるコメントを簡単にまとめて提出せよと言われたので評価表を借りてくる.

…誰だ発表者の欄に「Atzm」とか「ワタナベ」とか書いた奴は.


02/23/2004 あー [長年日記]

tDiary 487日目

[日記] あー

何を血迷ったか PyGtk はじめました.


02/24/2004 あぁ [長年日記]

tDiary 488日目

[日記] 風邪

熱出して一回休み.

[日記] 最近のちょっとショックだったこと

もう MIDI は書けないな….音源とコンポーザが使えなくなった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [んーあれかな. XP化→adminで入れない→アプリ&ドライバが導入できない ですかね. ]

atzm [いやただ単に今まで使ってたやつが Win95/98 にしか対応してなかっただけっス. ウチの Win98 マシンが今..]


02/25/2004 うが [長年日記]

tDiary 489日目

[日記] ぬが

風邪治んねー…いつもなら一日寝てりゃすぱっと治るんだけどなあ.体力落ちてるかな.


02/26/2004 ふげ [長年日記]

tDiary 490日目

[日記] 風邪

未だ治らず.鼻を通り越して耳に影響が出始めた.耳から時々ボツボツと音がする.

[小ネタ] ラムズフェルド真拳

あっはっはっは,スゲー強そう.

from 実験的「実験的日記」

[Gentoo] sf.jp メンテ中

せっかく sf.jp にある portagejp*.ebuild のアーカイブダウンロード先を king にしてユーザが何の設定変更せずとも king を使えるようにしようと目論んでいたのに.…てか sf.jp の cron はまだ動いてるんだろうか? じゃないと意味なし.

あと king にコピーされた ebuild も書き換えなきゃなるまいな.…いや問題のあった ebuild はいっそ消してしまった方がよさそうだな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [いや、distfilesもkingの方へforwardされてるみたいなんで、kingのebuildだけ更新すれば大丈..]

atzm [おりょ,そうだったんですか.了解です. ]


02/27/2004 あー [長年日記]

tDiary 491日目

[日記] まさか…

あー

あーあーあーあー

ここ数年よく春先に風邪引くなー思ててん

そうやねん 花粉症やねん

へーちょ

…最ッ低.

[ダメ] 男性向け少女漫画誌

意味分かりません.

ていうかこのラインナップとやらをちらちら見てみた限りでは,これはいわゆる「少女漫画」ではないな.「少女がたくさん出てくる漫画」という意味で少女漫画なのか.

少年誌のいわゆる「ラブコメ」と呼ばれるものだけを集めただけの雑誌としか取れない.一つだけ少女漫画くさいタッチの絵があったかな,というくらい.中身は知らんけど.

from エロチック街道


02/28/2004 [長年日記]

tDiary 492日目

[Py] PyGTK メモ

日本語ドキュメントみつからないのでメモしとかないとヤバそう.GUI プログラミングなんて久しぶりすぎて全然ダメだ.

  • メニューとかを disable/enable にしたい場合は set_sensitive(gboolean)
  • ItemFactory を使う場合でも個々のアイテムへのリファレンスは保持しておくと後が楽
  • サブメニューの生成は <Branch> なアイテム.set_submenu(widget)
  • ItemFactory.create_menu はタプルしか受け付けないので tuple() してから
  • ItemFactory で <RadioItem> グループをつくる時は
    ("/hoge1", None, None, 0, "<RadioItem>"),
    ("/hoge2", None, None, 0, "/hoge1"),
    ("/hoge3", None, None, 0, "/hoge2"), ...
    など
  • メニューの再構築をする場合などは deselect(),set_sensitive(gtk.FALSE) してからにしないとヤバイ
  • <RadioItem> や <CheckItem> に関して set_active(gtk.TRUE) すると toggled イベントをスローしてチェック,toggled() だと toggled イベントをスローしてチェックは入れない?

[日記] ふむ

長らくテストという名目でそのまんま使ってたテーマを移転後の航海日誌で使うということらしいのでテーマを元に戻す.元々そのつもりで作ったテーマなのでやっと本来の目的で使う時が来た,という感じ.

…そろそろ自分用テーマ作るかなあ.でもめんどくさい.…とか言い続けて一体どのくらい経つんだか.個人的には Web はアクセシビリティさえある程度確保できてれば見た目なんかホントどうでもいいからなあ….

デザインに意味があるとすれば,「そのデザインを見ただけでそのサイトであるということが一発で分かる」ことくらいか.実際巡回先とかで突然テーマが変わるとどのサイトを見てるのか分からなくなったりする.あと,同じテーマを使ってるサイトが多数あるとどのサイトを見てるのか分からなくなることが.失礼かもしれんけど.

そういう意味では自分用テーマを適当にでっち上げてずっとそれを使い続ける,というのが理想なのか.でもめんどくさい.


02/29/2004 [長年日記]

tDiary 493日目

[Py] PyGTK メモ

def hogehoge(self):
    menu = ((...))
    fac = gtk.ItemFactory(gtk.Menu, "<main>")
    fac.create_items(menu)

    self.menuItem_in_menuBar.set_submenu(fac.get_widget("<main>"))

とかやると,self.menuItem_in_menuBar に追加されたはずのサブメニュー (ここでは fac.get_widget("<main>") ) は時間が経つと消える.GC に食われたっぽい.

そうなると set_submenu() メソッドは引数で与えられたアイテムへのリファレンスを保存しないことになるので,fac.get_widget("<main>") あるいは fac 自体を保持しておかないといけないことになるが,ItemFactory のメソッドもなんか信用できないので fac 自体を保持しておくのが安全.

[Gentoo] 航海日誌

恐れていたことがやっぱり起こったみたい.しかし uploader と css を共有するなら変えられないんだよなあ.左右のマージン.

あと GentooJP ロゴ入れたいね.ここでテストしてるときはちょっとアレなので入れられなかったんだよねえ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [まあマージンくらいなら、航海日誌だけが問題なら tdiary 側に手を入れて しまえばいいような気も……。 ]

atzm [うーんそれよりは css を分ける方が良いような気も(^^; ]

usata [ebuild uploader のせいでそうなっているなら、そっちの CSS を分けた ほうがいいかもしれませんね。..]