トップ «前の日記(04/18/2005) 最新 次の日記(04/21/2005)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/20/2005 ふむ [長年日記]

tDiary 909日目

[日記] 続 IRCMemoBot

リポジトリはここ ととりあえずメモしておく.

で,commands 以下に command_hogehoge.py を作るだけで「!hogehoge」コマンドの追加を可能にしてみた.

command_hogehoge.py には呼び出し可能な command_hogehoge クラスを作ることが必須.引数は 4 つ.それぞれコネクション,イベント,メッセージ,ニックネーム.

しかしやたらと抽象化しまくったので後でコード読んでも意味がわかんなくなりそうだな.ちゃんとコメント書かなきゃ.

おー

うひアンテナ住人により !tmemo が実装された.コレかなり便利だ.リンク先の HTML をパースして title タグの中身をぶっこ抜くのでタイトルを入力する必要がない.書式はこの通り.

!tmemo <URL> <description>

中身を見れば分かるけど,色々と構造が変わったので,今動作に必要なものは

  • Python2.3 以降
  • cjkcodecs (Python2.4 なら必要なかったはず)
  • pyxml
  • cheetah
  • irclib
  • nkf2 の Python インタフェイス

となっている.

[戯言] うお

PyJUG に捕捉された みたい.びっくり.