トップ «前の日記(05/08/2003) 最新 次の日記(05/10/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/09/2003 便秘 [長年日記]

tDiary 197日目

[日記] 便秘

便秘が治らんのでしかたなく便秘薬を飲んだら今度は下痢気味になりました.どうせいっちゅーんじゃ.

[日記][Linux] メモリ

さっきXFreeのバイナリパッケージインストールしたらextractingのところでcatがパイプ切断とかでエラーってのがちらっと見えた.恐えーな.何か不具合出なきゃいいけど….こりゃメモリだろうなぁ.うーむ外した方がいいんだろうか.

[日記][ソフト] ライセンス

「再配布を禁じる」と言われると困惑してしまう.ebuildはご存知の通りインストールする人が直接本家からソースなりバイナリなりをダウンロードするようにできてるから,厳密には「再配布」とは言わない気がする.本体を配布してるわけじゃなく,ダウンロード/インストールするための手順書を配布してるだけに過ぎない.でも「再配布を禁じる」なんて明記してる人がそれを容認するかと言えば疑問が残るんだよね.どういう意図で禁止してるかにもよるだろうし.

製作者に問い合わせるのが一番手っ取り早いんだろうけどね.

[Gentoo][Linux][Tips] Gentoo Linux Tips

GentooのTips.だいぶ数が増えてきた.どんどん活発になることを期待.

しかしこうなってくるとFAQとTipsをどう差別化するかが問題になってくるだろうな.

[Linux][ニュース] 偽オープンソース代表

なんじゃこりゃ.誰だこいつ.

[ニュース] 盗聴不能な認証

ほんとかいな.でもほんとだとしたらスゲー.

[Gentoo] Gentoo/BSD

BSD上でPortage.うーむこれぞ正に逆輸入.
元ネタ

[ニュース] PCを買わない“3分の1の人々”の心理

PC買うと生活が楽しくなる…のか? 今まで必要としてこなかった人が特に理由もなく買っても絶対使わんと思うんだけど.

[小ネタ][ダメ] 都立江東商業高校

あーあ,またやっちゃった.

◆本校3年男子生徒がパソコンで製作した作品です。

自ら名をおとしめてるだけだってのが分からんのかね.分かんないんだろうなぁ.サイト管理者はもうちょっと市場(?)調査をすべきですな.いや確信犯か? こんなん載せたら絶対(偏ったところで)話題になるもんなぁ.アクセス至上主義なら願ったり叶ったりだ.あるいは単なる趣味か…まぁ何にせよ公私混同はイカンですな.

昔からこの手のはNEWOPT*1が有名だったけど最近増えてきたのか?

[小ネタ][ニュース] キムチ野郎!

すごい罵倒の仕方だ.おもろすぎ.

*1 右下の「なにか」ってのをクリックするとアホさが分かる