トップ «前の日記(05/16/2003) 最新 次の日記(05/19/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/18/2003 風邪 [長年日記]

tDiary 206日目

[日記] 風邪

30時間寝ちまった.節々が痛い.

[ニュース] ヤフオクにIBMのメインフレーム

Zシリーズとか出んかな.

[ニュース] 拒食症にも遺伝的要因

男性の拒食症っていう話を聞いたことがないのは俺だけか? なんでも遺伝のせいにすんな.

[ニュース] アインシュタインの論文、ネット初公開へ

多分読んでも何が何だか分からないんだろうな….

[ソフト] distcc

distccを使ってみてふと思ったんだけど,どんなポリシーで負荷分散してるんだろ? 積極的に遅いマシンや忙しいマシンを使われると逆に遅くなりそうなんだけど.

…あーコレかな? いつでも全てのマシンに同じだけのタスクを用意しようとすることで,結果,速いマシンには多くの,遅いマシンには少量のタスクが割り振られることになる,と.

…そうなってるようには全く見えんがな.何かできるだけローカルで事を済ませようとしてるようにしか見えん.リモートのCPU監視してると,distccがたまにしか動いてないくさい.何か設定が悪いのか? サーバのプライオリティ下げてるわけでもないしなぁ….

[日記] バイオハザード

いまさらな気も猛烈にするが映画の方を観た.なるほどそう終わりますか.ゲームやりたくなるじゃねーかコンチクショウ.

[ソフト] Mozilla Firebird 0.6

が昨日だったか一昨日だったかにリリースされたみたいだけど,まだ試してなかった.それにしても軽量/高速をウリにしてるはずのFirebirdが9MBもあるのはいかがなもんだろうか.いくら高速回線が増えてきたとはいえ,

俺はまだアナログ56kbpsなんだ!

全くおごりが過ぎるぜよ.

…というわけで大学回線の2GHzの方で試してみた.ふーむ何が変わったのかよく分からん.ただ,ホイールマウスでのスクロールが少しなめらかになったっぽい.前のに慣れてるとちょっときもい.

あーPreference*1のメニューが全然変わってら.PrivacyのClear Allが便利かも.俺いっつも全部消してるし.

それにしても,Firebirdに変わっても~/.phoenixディレクトリを見るというなかなか面白いことになっとるな.

[ニュース] ポテトチップスなどに発ガン物質

オーブンやグリルで焼いた食品やバーベキューの肉などにも含まれているとみられる

そんなこと言ってたら今に何も食えなくなるぞ.

*1 っていうかOptionって名前に変わってるけど