トップ «前の日記(07/27/2006) 最新 次の日記(07/29/2006)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/28/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1373日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:チキンカレー
  • 19時頃〜:飲み

[日記][Linux] ふむ

ちょいと所用により PAM について調べてるんだけど,何だか抽象的な話が多くてよく分からんなー.「煩雑な管理から解放されます」みたいなのはどうでもよくて,問題はそれをどう実現してるかってことなんだけど.

あと pam_*.so 個別のドキュメントってどっかにないのかな? 特に pam_unix.so.

……とここまで書いてから /usr/share/doc/pam-VER/modules/README.pam_*.gz があることに気付いた.うひ.

でも実現方法なんかの詳しい話はやはり分からん.

あと

dm-crypt や EncFS 以外に使えそうな暗号化ファイルシステムないかな.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
muneda (07/29/2006 08:59)

こんなんどうでしょ>暗号化ファイルシステム
http://luks.endorphin.org/

atzm (07/29/2006 13:54)

dm-crypt 調べてた時に LUKS 出てきたんですが,イマイチよく分からないままです…….
暗号化を dm-crypt,管理を cryptsetup or cryptsetup-luks という理解だったのですが,もしかして僕大きな勘違いしてます?

muneda (07/29/2006 23:02)

紹介しておきながらどんなものかまではよく知らないんです.
つい最近暗号化ができると聞いたところで上に出てきてなかったので参考になればと思っただけです.
お役に立てず申し訳ないです……

atzm (07/30/2006 13:35)

いえいえ,ありがとうございます.
何か分かったらどっかに書いておきますね :D