トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/01/2006 [長年日記]

tDiary 1469日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:忘れた
  • 21時頃:ビーフン,小龍包,チャーハン,春雨サラダ

[映画] フラガール

観た.

おもろい.あと蒼井優かっこいい.


11/02/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1470日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:何かの定食
  • 21時頃:サンマの塩焼き,冷奴,トマト,チャーハン,大根サラダ,納豆,味噌汁

スーパー行ったらサンマが安かったので思わず塩焼きにしてしまったぜ.


11/03/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1471日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:ハンバーガー

よく考えたらこれしか食ってない.


11/04/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1472日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:パン,キャベツ
  • 20時頃:サンマ塩焼き,うどん,冷奴

台所が魚くせー.


11/05/2006 むう [長年日記]

tDiary 1473日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:豚めし,サラダ
  • 17時頃〜:飲み

大学の同期と飲み.


11/06/2006 んー [長年日記]

tDiary 1474日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:親子丼,サラダ
  • 20時頃:うどん,サラダ

[戯言] YAML

を調べてる時に,るびまでの特集?を読んだんだけど,どうもイマイチわからんのが,

YAML では、マッピングのデフォルト値を指定できます。キーとして「=」を使用すると、その値がマッピングのデフォルト値として使われます。

とか

YAML では、「<<」を使って複数のマッピングをマージする機能があります。またマージしたマッピングでキーと値の上書や追加ができます。

とかっていう記述.

YAML そのものの仕様としてこれらを使えるという風に読めるんだけど,YAML の spec にはそんな記号は見当たらない. 確かに Ruby では使えるけど,Perl の YAML::Syck では使えないし,これって Ruby だけのローカルルール?

あれ

と思ったら PySyck では使えるみたい.

「Syck 独自仕様」で「Perl の YAML::Syck がおかしい」てことかいな? わけわからん.

書いてあった

単純に Perl の YAML::Syck がおかしいだけか.

[映画] 茶の味

やたらオススメされたので観てみた.

……意味が分からん.

だが頭うんこは笑った.


11/07/2006 んー [長年日記]

tDiary 1475日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:鳥兵衛丼
  • 21時頃:うどん,サラダ,冷奴

[戯言] いかん

なんかダメ.


11/08/2006 [長年日記]

tDiary 1476日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:中落ちカルビセット
  • 23時頃:ラーメン

[Perl][日記] perltidy-region が便利

cperl-mode の indent-region を置き換えた

elisp あんまよく分かってないんで間違っとる気もせんでもない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

P [こうしちゃうと、元の cperl-indent-region を使いたくても使えなくなっちゃわない? cperl-d..]

atzm [あーーー,なるほど,言われてみれば確かにそうですね. cperl-indent-region を使いたい時がなかった..]


11/09/2006 んー [長年日記]

tDiary 1477日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:ナス肉定食
  • 23時頃:つけ麺,餃子

[日記] むう

何だか知らんが C を触らなければならないような衝動に駆られたのでどうでもいいコードを書いてリハビリした.

#include <stdio.h>
#include <errno.h>

#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <arpa/inet.h>

int
main (int argc, char **argv)
{
  struct in_addr structure;
  char out[INET_ADDRSTRLEN];

  if ( argc <= 1 ) {
    fprintf(stderr, "usage: %s <inet4addr>\n", *argv);
    return 1;
  }

  for ( argv++; *argv != NULL; argv++ ) {

    if ( inet_pton(AF_INET, *argv, &structure) <= 0 ) {
      if ( errno )
        perror(*argv);
      else
        fprintf(stderr, "invalid address: %s\n", *argv);

      continue;
    }

    if ( ! inet_ntop(AF_INET, &structure, out, INET_ADDRSTRLEN) ) {
      if ( errno )
        perror(*argv);
      else
        fprintf(stderr, "invalid address: %s\n", *argv);

      continue;
    }

    printf("result:\n"\
           "  in:  %s\n"\
           "  out: %s\n", *argv, out);
  }

  return 0;
}

ちなみに実行結果.

bash$ gcc -Wall -Werror -g -o inet_test inet_test.c 
bash$ ./inet_test 192.168.0.195 192.168.0.057 192.168.0.0x12
result:
  in:  192.168.0.195
  out: 192.168.0.195
invalid address: 192.168.0.057
invalid address: 192.168.0.0x12

ん,inet_pton は 10 進表記以外を許さないのか.適当に直してくれるもんだと思ってた.

思い出した

inet_aton と間違えてた.

[Perl] Hello World!

絶句...

[Perl] In-Memory File

Perl でも Python で言うところの StringIO を使えるというイメージかな.


11/10/2006 むう [長年日記]

tDiary 1478日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:さば定食
  • 22時頃:豚めし,サラダ

[小ネタ] マナーと常識トラの巻:暮らしのマナーにチャレンジ

60 点.むずい.

ビジネスマナーは 70 点.社会人オワタ\(^o^)/

[日記] はじめてのでんぽう

すげー簡単に送れるのね.ドラえもんのぬいぐるみを台紙に選べるとか,結構おもろい.

しかしドラえもんのぬいぐるみを台紙に送れる相手なんて一人しか知らんな(わら

[戯言] あー

「atzm さんスーツ似合うよ.飴と鞭使い分けまくりのホストみたいだけど.殴りーの泣かせーの慰めーの……て感じ」

どういう意味だ.てかまたホストか.

[小ネタ] バースデーナンバー占い

via: idani さんとこ

結果:夢とロマンのピースフルエンジェル

10 人が見たら 9 人は違うと言うだろうな.


11/11/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1479日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃:コンビニ弁当,ひじきの煮物,はんぺん,ブロッコリー

11/12/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1480日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:うどん
  • 20時頃:うどん
  • 23時頃:うどん

[日記][] 昆虫

とかいうタイトルの本をこないだ古本屋で衝動買いしてしまった.ISBN がどこにも書いてない怪しい本.

読んでたらいつの間にか寝てしまってた.いや,内容はおもろいよ.恐るべき昆虫の生態.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [うどん食い過ぎだろ ]

atzm [ご,ごめんなさい ]


11/13/2006 んー [長年日記]

tDiary 1481日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:ラーメン
  • 21時頃:豚めし,サラダ

[戯言] ひ

心配して欲しいんか知らんけど,不幸自慢はみっともないぜ.しかも直球で言わずにそれとなーく表現してるところがもうね.

何も言わなくても,頑張ってれば見てくれてる人は見てくれてるよ.

見てくれてないと感じるなら,それはつまり他者にとって今の自分に見るものがないということだろ.

それなりに頑張らなきゃ,そりゃ誰にも見て貰えんよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Linda [今度から直球だけ投げますね><>< 鉄の球d(ry ]

atzm [おうどんと来い! 鉄の球など酒の力で破壊しt(ry ]


11/14/2006 [長年日記]

tDiary 1482日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー

あと忘れた

[日記][Perl] unko.pl

学生のときに作ったお遊び用の うんこスクリプト を発見したので晒しあげておく.これまじ何年前のだろう.もう少し賢く書けよなー.

主に...っていうか完璧に iuchi 用.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

iuchi [超変な汗がでた. というかどの辺が僕がでっち上げた部分なのかも覚えてないんですが, perlで関数ってどうやるんだろ..]

atzm [あれ,これって iuchi が書いたんだっけ.自分で書いたもんだとばかり思ってた. イタズラに任意の文字列を送るとこ..]

iuchi [なんかとりあえずhogeサーバーとプロトタイプなうんこクライアント作った記憶があるんですがちがったっけ. あ, でも..]

atzm [あーなんかそんな気もしてきた. 卒業時に,使ってたことのあるありとあらゆるマシンのホームを何も考えずにアーカイブした..]


11/15/2006 [長年日記]

tDiary 1483日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:肉が殆ど入ってない肉野菜炒め
  • 22時頃:豚めし,サラダ

11/16/2006 むう [長年日記]

tDiary 1484日目

[日記] 日記

  • 09時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:もつ鍋定食
  • 18時頃〜:飲み

手羽先うめー


11/17/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1485日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ラーメン
  • 23時頃:豚めし,サラダ

[戯言] ふむ

社会人になって 3/4 年,何を一番学んだかと言えば,ただのいい人になったら負けだということかね.

いい人が悪いというわけではなく,周りに振り回されない,自分を持った人にならねばならん.

ちなみに,大学院生の時に何を一番得たかと言えば,余裕とごく少量の自信だな.それ以外には特筆するものはないかもしれんね.

余裕は失敗することで,自信は成功することで得られる.


11/18/2006 ふう [長年日記]

tDiary 1486日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:ラーメン
  • 19時頃:ラーメン
  • 22時頃:肉まん
  • 23時頃:ラーメン

[日記] ふむ

仮面チャリダーとなりて駆け巡ってきた.

清澄白川,森下,両国,本所,浅草,秋葉原,神田,神保町,大手町,有楽町,銀座,築地,くらいかな.しかし近いなー.

追記

距離測ってみたら 15km だった.消費カロリーがラーメンたった一杯分てのが悲しいね.


11/19/2006 [長年日記]

tDiary 1487日目

[日記] む

昨日の距離測定で家から会社までの距離を道なりに測ってみたら 5km もないことが分かった.自転車で通えない距離ではないなぁ.晴れの日にチャレンジしてみようかな.

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレー
  • 23時頃:お茶漬け,チャーハン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しえん [5kmとか全然余裕。時間にして20分くらい。さあ、その定期券を解約するんだ! ]

atzm [元々定期は買ってない罠. しかし駐輪場の場所を知らないので,それを突き止め次第試してみるぜ! ]


11/20/2006 んー [長年日記]

tDiary 1488日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:カレー
  • 22時頃:ラムステーキ

[Perl][日記] PersistentPerl

速くなった気がしない.ってか Benchmark 使って計測してもあんま変わってないし.

コードが悪いんかなぁ.

追記

ふむ,並列でごりごり動かしたら結構な差が出た.

mod_persistentperl にしたら更に速くなったけど,素の Perl → PersistentPerl 程の効果はないので,これはよほどシビアじゃない限りはどうでも良いかな.httpd 自体に何か影響が出ないかどうかの方が心配だ.


11/21/2006 [長年日記]

tDiary 1489日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:刀削麺
  • 21時頃:たまごサンド,サラダ,唐揚げ

11/22/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1490日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 16時頃:豚丼,サラダ
  • 23時頃:ラーメン,餃子

11/23/2006 うむ [長年日記]

tDiary 1491日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:ウイダー in ゼリー
  • 17時頃:豚丼,サラダ
  • 18時頃〜:飲み

松屋でサラダの食券買ったら,食券出す前にサラダが出てきた.食券機がどこかと連動してたりするのか?

夜は kou さん,ふりょたん,Haskel の向井さんとで飲み.ちなみにメールにはさっき気付きました.spam にまみれてました.ゴメス…….

kou さん当たり引きまくり.運良すぎ!

[小ネタ] 双子の妹の机の中から

via: mixi 某所

面白すぎるwwwwwwwww

[メモ] 変わった店

Princess Heart
  • 店員がメイド服らしい
  • 女性客ばかりらしい
ヴァンパイアカフェ
  • やはり女性が多いくさい
Belgian Brasserie Patrasche
  • ベルギービール
ベルサイユの豚 〜Leporc de Versailles〜
  • なぜか居酒屋っぽい雰囲気らしい
FANTASY DINING 迷宮の国のアリス
  • 店員の服が変わっているらしい (アリス服?)
  • やはり女性が多いらしい
  • 男性は入りづらい雰囲気らしい
GORGEOUS&GOTHIC DINING オペラハウスの魔法使い
  • やはり店員の服が変わっているらしい

まぁ何て言うか,どこも男だけではかなりきつそうだということだけは分かる.

さてどこから突撃してくれようか…….


11/24/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1492日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレー
  • 19時頃:肉まん,そばパスタ

[日記] ダリ回顧展行ってきた

平日のくせに混みすぎ.

昔からダリ好きなんだけど,一度も本物を観たことがなかったので,今回観ることが出来たのは嬉しかった.

俺の好きな絵が少なかったのは残念だったけど.ポルト・リガートの聖母とか,最後の晩餐とか,十字架の聖ヨハネのキリストとか,サンチアゴ・エル・グランデとかとか…….

いつか絶対観てやる.

[小ネタ] プログラマ度診断

via: ブログなんだよもん

昔やったことある んだけど,なんかバージョンアップしてたのでやってみた.

あなたのプログラマ度は以下です。

80%

あなたのプログラマ適正は RANK A で現在の適正としては 適正あり となります。

解説
あなたは「創造的プログラマレベル」です。現段階で非常に適性があります。もしあなたが今、プログラミングに従事しているのならほぼ敵はいない状況でしょう。今のまま頑張れば、すごいソフトウェアを作ることも可能です。しかしながら、今の力に満足して怠けてしまうと一気に適性が落ちることもあります。技術系にはおごりは禁物です。
性格診断

あなたは考えつつ行動するタイプです。常に考えて行動するので失敗することは少ないでしょう。しかしながら、素早く行動すべきときに足が重くなりがちで、チャンスを逃していることはありませんか?なにか成功するには、時々は思い切った行動に踏み切るのも必要なことです。

あなたは人に対して、つかず離れずの微妙なバランスのコミュニケーションが取れる人です。人に合わせつつも、客観的な見方が出来る人でしょう。人に対してまた公平的な見方をするので、好かれることも多いはずです。しかしながら、より密着したコミュニケーションを取ろうとする人たちからは、その公平さを物足りなく感じ、非難の対象になることもあります。また人に合わせることも上手で、逆にいえば人の話で意見を変えることもあるので、ふとすると話に一貫性がなくなることもしばしばあるようです。

あなたは物事に対してバランスよく付き合える人のようです。押すべきところは押し、引きべき所は引くということが出来る人です。予期せず自分に不利な出来事が起こったとしても、うまく対処していけるだけの力を持っています。物事を計画通りに、予期しない事には臨機応変に対応できます。

あなたは物事を論理的に捉える人のようです。感情よりも理屈、そう考えている節があるのは自分でもわかっているでしょう。また、何に対しても分析的な考え方をしてしまう性癖があります。みんなが感動した映画を辛口評論して口論になったことは、少なからずあるのではないでしょうか?理屈をいつも探していては周りも自分も疲れてしまうので、物事をありのままに捉えるということも必要です。

あなたは、色々な物に興味を持つようです。また興味を持ったものに対して、それを追求していくということもするようです。ただ、1つのものに集中しているときでも、面白いものが出てくればそちらに気が移ってしまい、やることなすこと全て中途半端になることも多いようです。物事に腰を据えて取り組むことも重要です。

コメントはコミュニケーションが若干ドライになったこと以外は変わってないけど,値が下がっとる!


11/25/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1493日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:豚丼,サラダ
  • 20時頃:うどん

[戯言] むう

私の防寒具,諸君らの愛してくれたマフラーを着用しても寒い! 何故だ!!

……坊ずだからさ.


11/26/2006 [長年日記]

tDiary 1494日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:カレーうどん
  • 19時頃:パスタ

[日記] むう

シーツ丸洗いしたら干す場所がなかった.どうしよう.

[小ネタ] Mary Sue テスト

via: mixi 某所

小 1 の時に描いた「ブーちゃんのたび」とかいう変態マンガを思い起こしながらテストしたら 6 点だった.まぁあんだけ荒唐無稽なものがパターン化されるほど沢山あったら相当狂ってると思う.うひ.

ちなみに 主人公「ブーちゃん」はこんな感じ.おぉ,20 年前の絵を寸分違わず描ける俺天才かもしれん.

内容も個人的には姉ポエムに匹敵すると思っている.反省はしていない.


11/27/2006 ふむ [長年日記]

tDiary 1495日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ちらし丼
  • 21時頃:チャーハン,スープ,肉まん

[戯言] ふー

年単位で変わってねーよなー.

変わらねーなら死んだと一緒じゃねーかバーカバーカうんこー.


11/28/2006 [長年日記]

tDiary 1496日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 12時頃:親子丼
  • 22時頃:つけ麺,餃子

[日記] auto-fill

今更ながら,.wl に以下を加えた.

(add-hook 'wl-draft-mode-hook
          (lambda ()
            (setq default-fill-column 72)
            (auto-fill-mode 1)))

てか何で今まで手動改行してたんだろ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

muneda [遅レスで恐縮ですが, -(setq default-fill-colmun 72) +(setq default-..]

atzm [ぬお,思いっきり typo でした……. ]


11/29/2006 [長年日記]

tDiary 1497日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:ラーメン
  • 22時頃:豚丼,サラダ

[日記][メモ] make

make -p -f /dev/null

こんなん得られるとは知らんかった…….

jman の 20060415 版に typo だ.l が足りない.

データベースの表示だけを行うには make -p -f/dev/nul を用いること。