トップ «前の日記(03/19/2003) 最新 次の日記(03/26/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/25/2003 休み [長年日記]

tDiary 152日目

[日記] 休み

何日も日記の更新を休んでしまった。

まぁそれはさておき、ドイツ語で言うところのツェーデーを安くゲットしたのでちょいとホクホク。Valianceというイタリーなアーティストの「Waifaring」、妖しげな世界観を持つ女性アーティストLana Laneの「Echoes from the Ocean」、ちょいと古いけど正統派HRなTENの「The Name of the Rose」の三本です。ジャン・ケン・ポン! うふふふふ。

[ニュース] ペアプログラミング

そういや確かEclipseだったかに疑似的にペアプログラミングの体験ができるプラグインがあったような。

…あーこれだ。お遊びだったのか。:-)

[ニュース] メールの流れで人間関係を図式化

これはある意味重要かも知れんがそれでも嫌悪感はあるなぁ。

[ニュース] 失敗知識データベースの試験公開

かなり昔から聞いてたけど、やっと公開か。しかしどの程度有効なんでしょうかねコレ。

[ニュース] ビジネスモデル特許

は? 電子マネーが特許? すさまじく迷惑じゃん。

[ニュース] ウィルス作成に罰則

しょうがないとはいえウィルスの技術は何かに応用できると考えてるだけにちょっと残念。

[ニュース] XFree86プロジェクトが分裂

うはー…こりゃ問題だ。うまく和解してくれないかなぁ。

おぉ早速この問題についてのコラムが上がってる。

[ニュース] 音楽ファイルへの電子透かし

問題はどの程度まで音質を維持できるか、だよなぁ。開発側は「大丈夫」と言っても、一般消費者にとってはとても聴けたもんじゃない程劣化させてた、なんて例はいくらでもあるし。

[Gentoo][Tips] emerge高速化

/etc/make.confに

SYNC="rsync://rsync.jp.gentoo.org/gentoo-portage"

を追加。

GENTOO_MIRRORS="http://gentoo.gnukorea.org"

も追加すると更に速くなるけどたまに落ちてる。

[日記] しかし

調子悪いなぁ。動悸がするし気持ち悪いし。風邪が完全に治ってないなこりゃ。