トップ «前の日記(03/12/2003) 最新 次の日記(03/14/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/13/2003 [長年日記]

tDiary 140日目

[ニュース] UNIXerがMacに流れ始める

まぁ今更な気もするけど…。BSDの上に乗ってるんだからそりゃ安定性も期待できるわな。まぁ変なパッチ当てまくってたりしたら知らんけど。

[ニュース] オタク20周年

あははははははははははh

[ニュース] IBMのUNIXライセンスは解約不能

Calderaにガキみたいな言いがかりつけられて、IBMも大変だ。

[ニュース] CodeRedってまだ生きてたのか

某研究室のサーバに2年以上も感染してたというアホな事件を思い出す。IISなんて使ってんじゃねーよM研。

[ニュース] 呼吸器学会なら仕方ないかも知れんけど…

愛煙家には住みにくい世の中になったもんだ。

[日記] うぉ

しくった。読みたい本のリストを間違えてメーリングリストに投げちゃったよ。

[日記] あれ?

何かsf.jpのcvsおかしくない? anonymousでcheckoutできないんだけど…。Connection refusedってどーゆーことよ。

これじゃ風博士のアップデートができないじゃん。

[日記] 本

いい加減いろいろと勉強せにゃまずいなと思い立ち、興味のあることがらについての書籍を机の上に積んでみた。全て理解できるのはいつになることやら…。

[日記] まずいな

ここんとこずっと下痢続きだ。体調めっさ悪い。

[日記][Gentoo] そういや

和ジラのebuildってないのかな。

[日記] 禁止

今日は構内で色んな先生と目が合っちゃったりしていやーんな感じ。学食行って飯食ってたら隣にSさんとかHとか来たのにはびびった。

実は今日構内立ち入り禁止なんだよねー。はっはっは。

[Gentoo][日記][Tips] GentooLinuxのパッケージ数

今日ふと気になって数えてみた。

$ find /usr/portage* -name '*.ebuild' | wc -l

7699らしい*1。スゲーな。

$ for ARG in ls -dl /usr/portage*/*/*;
> do if [ -d "${ARG}" ]; then echo "${ARG}"; fi; done | wc -l

実パッケージ数は4141らしい*2。うーむ素晴らしい。

[メモ][ソフト][Tips] Mozillaメモ

WindowMaker系でximの正常化

pref("xim.input_style", "over-the-spot");

レンダリング高速化

pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);

(GTK1 only?)TrueType使用

pref("font.FreeType2.enable", true);
pref("font.directory.truetype.1", "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/ms");
pref("font.directory.truetype.2", "/usr/share/fonts/ja/mikachan");
pref("font.directory.truetype.3", "/usr/share/fonts/ja/aqua");

*1 ターゲットが/usr/portage*なのは自分で追加したパッケージも含めるため。

*2 これだとprofilesなんかも含んじゃうから実際は4100くらいだと思うけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kuzuno (03/14/2003 02:00)

意外と読みたい本リストはMLに投げた方がいいかも
持ってる人がいれば買う前に見せてもらえるし、研究室で買うのに
自分で買ってしまう事も無くなりますしね。

いんぺり (03/14/2003 05:05)

なるほど確かに。
2nd editionが出ていたとはつゆ知らず…突っ込みありがとー。