トップ «前の日記(02/06/2004) 最新 次の日記(02/10/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/08/2004 あー [長年日記]

tDiary 472日目

[日記] しかし

自分のことでいっぱいいっぱいなのに他の人の面倒見ろったって無理あるっしょ….

とか文句言いながら結局面倒見てる俺.こういう性格がホント恨めしくなるときがあるよ.

[Gentoo] げ

ノートの方の gcc が…

腐ってやがる…早すぎたんだ…

いや困るんですけど.マジで.

…と思ったら,gcc のマイナーバージョンが変わったから distcc で死亡してた模様.なるほど.distcc に参加してるホストを全部アップデートさせなければ.

あとちょっと怪しい動きをかましてくれたので復旧もどき.

# emerge gcc
// これで python が動かなくなるので
// emerge ができなくなる
// ついでに distcc で ld エラーを出す

# export LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/gcc-lib/i686-pc-linux-gnu/3.3.2

# vi /etc/make.conf // distcc を切る
# emerge python
// あとはおおむね大丈夫
// 心配なら emerge -eD world しておくと良いかも

ldconfig でも可.

[Gentoo] emerge への例のパッチ

うへ,いつのまにか返事が.ごめんなさい.

えーと? 「使えねぇ」「ツリーを持ってない場合に emerge できなくなるだろ」

…おぉ,そういやバイナリツリーは portage ツリーとは独立してたな.portage ツリーを持ってなくてもバイナリインストールはできるのか.なるほど,ということは確かに使えない.

しかしいつものことながらそれ以外のところで何を言ってるのかさっぱり分からない…あぁ.

[小ネタ] 熱血硬派くにおくんi

こんなんあったんか….しかし携帯でやる気にはならんな.しかも料金が月ごとに発生するのはいただけん.一度だけの発生ならまだしも.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
なかの (02/08/2004 11:17)

Gentoo関連の人と何人かircしますけど、彼の英語は私にはダントツでわかりにくいです。言い回しが難しいんですよねぇ・・。