トップ «前の日記(09/03/2004) 最新 次の日記(09/06/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/04/2004 ああ [長年日記]

tDiary 681日目

[メモ] 文字を読むための脳の働きは表音、表意で異なる

レポートに使えるかもしれんのでメモ.

[小ネタ] 「電車男」書籍化のお知らせ

むむ,AERA の記事はマジだったのか.しかし

基本的に本サイトの「電車男」ストーリーそのままの掲載となります。

ということは……想像してたのとはちょい違うなあ.うーむ.

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

[Linux] Linux ディストリビューションの欠点比較

usata さんとこに面白いものが.よく見てるなあ.Fedora は使ったことないから知らんけど,他は確かにそんなんだもんな.

以下 Gentoo についての言及で気になったとこ.

(02) 起動サービスの扱い方が他とまるっきりちがう。rc-updateなど、実際スクリプトのソースおっかけないと気味が悪い。
コレはむしろ俺の好きなとこなんだけどな.Good Wrapper だよ.まあだからこそ (04) の『逆にそういう設定に慣れてしまった人がRHとか弄ると大変。』てのにすごい頷けるんだけど.
(09) etc-update、ユーザーにも評判悪いその操作性。TTYなユーザーはかなりキビシイ。

確かに.screen とか使ってないと,200 個くらいアップデートがあったとき死にかける.

しかし dispatch-conf じゃダメなんかな? デフォルトが etc-update なのがいかんのかな.そういう感じで行けば nano もどうかと思うけど……最近は vim も入ってるんだっけ?

(11) HDDの寿命間違いなく縮む。ccacheなんか使うとますます縮む。

…だよなー.気になるよねぇ.大きすぎないパッケージは全部オンメモリでビルドするようにしてはいるけどさ.

emerge -gK package はどうなのかな,使えるレベルになってるのかな.

[戯言] Google PageRank: 個人のページで4は最高位のあたりじゃないかな。

gpagerank で調べたところこの日記が 5 らしいので,Google の PageRank なんぞ全然アテにならないと思われます.;)

ちなみに Web で著名な方々の日記なんかは明らかに不当な Google 八分 されてるところも結構ありますし.

[日記] あぁ

やっと一段落.だけどまだまだやらなきゃいけないことは山盛りだぞ.勝って兜の緒を締めよ.