トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/01/2004 [長年日記]

tDiary 678日目

[日記] Gmail

招待して頂きました.わーい.色々遊んでみます.

んで俺も例に漏れず 6 文字以上制限に引っかかってしまいましたとさ.atzm が良かったのになあ.しょうがないから適当に風味を醸して atzmism にしときました.

[SN][ニュース] 「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性

ひえー.

まぁでもこれって要は Web コミュニケーションに慣れてないだけのような気がしてならんが…….

いや,というか BBS だとか tDiary のツッコミのようなインタラクティブなコンテンツを持ったサイトを運営したことのない人には確かに新鮮なのかも.それに招待制で且つ上位管理者がいるってことである程度までは荒らしみたいなのの出現を抑えられるだろうし.ある程度クローズドな方が盛り上がるというのは分かる気がせんでもない.

from muneda さんとこ

[日記] 修羅場

テンパってきた.しかも何か頭痛いよ.ボスケテ


09/02/2004 [長年日記]

tDiary 679日目

[Py] Programming Tools: eric3

むむ.何か便利そう.Portage にも入ってるようだし入れてみるかなあ.

[戯言] パターン

  1. 締切がそう近くなくても余裕を持って結構作業をする
  2. 心に余裕が生まれすぎる
  3. 「これだけできてりゃ後は楽だな」
  4. 放置
  5. 締切間近になって,残りの作業が結構残ってることに気付く
  6. しかも問題発覚
  7. シュラバリズム

[日記] うーむ

昨日から今日にかけて II 研の四年生らが何度か院試提出書類の書き方とかを訊きに来た.先生のとこに訊きに行ったらリダイレクトされてしまったんだそうだけど.しかし II 研の四年生らはお互いに情報交換とかしないんかな? なぜ個別に…….

まぁ,不備のないようにね.慌てるなかれ.でも余裕こくなかれ.


09/03/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 680日目

[戯言] まあ

どれだけ何を言ったところで,結局は今できることをやるしかないんだよ.

でも,やるからには苦しいのを我慢してやるよりも楽しくできた方がいいよね.だから,楽しんでできる方法を見つけよう.


09/04/2004 ああ [長年日記]

tDiary 681日目

[メモ] 文字を読むための脳の働きは表音、表意で異なる

レポートに使えるかもしれんのでメモ.

[小ネタ] 「電車男」書籍化のお知らせ

むむ,AERA の記事はマジだったのか.しかし

基本的に本サイトの「電車男」ストーリーそのままの掲載となります。

ということは……想像してたのとはちょい違うなあ.うーむ.

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

[Linux] Linux ディストリビューションの欠点比較

usata さんとこに面白いものが.よく見てるなあ.Fedora は使ったことないから知らんけど,他は確かにそんなんだもんな.

以下 Gentoo についての言及で気になったとこ.

(02) 起動サービスの扱い方が他とまるっきりちがう。rc-updateなど、実際スクリプトのソースおっかけないと気味が悪い。
コレはむしろ俺の好きなとこなんだけどな.Good Wrapper だよ.まあだからこそ (04) の『逆にそういう設定に慣れてしまった人がRHとか弄ると大変。』てのにすごい頷けるんだけど.
(09) etc-update、ユーザーにも評判悪いその操作性。TTYなユーザーはかなりキビシイ。

確かに.screen とか使ってないと,200 個くらいアップデートがあったとき死にかける.

しかし dispatch-conf じゃダメなんかな? デフォルトが etc-update なのがいかんのかな.そういう感じで行けば nano もどうかと思うけど……最近は vim も入ってるんだっけ?

(11) HDDの寿命間違いなく縮む。ccacheなんか使うとますます縮む。

…だよなー.気になるよねぇ.大きすぎないパッケージは全部オンメモリでビルドするようにしてはいるけどさ.

emerge -gK package はどうなのかな,使えるレベルになってるのかな.

[戯言] Google PageRank: 個人のページで4は最高位のあたりじゃないかな。

gpagerank で調べたところこの日記が 5 らしいので,Google の PageRank なんぞ全然アテにならないと思われます.;)

ちなみに Web で著名な方々の日記なんかは明らかに不当な Google 八分 されてるところも結構ありますし.

[日記] あぁ

やっと一段落.だけどまだまだやらなきゃいけないことは山盛りだぞ.勝って兜の緒を締めよ.


09/06/2004 うむ [長年日記]

tDiary 683日目

[日記] うむ

開放感に満ちあふれてしまうと俄然どうでも良いバカコードを好き勝手に書きたくなる.

一日で作ったのが メモ帳くさい何か.ちなみに ソースはこんな感じ

Python,GTK+2,PyGTK2,CJKCodecs があれば多分動くかと.Windows でも動いたけど全く意味なし.

もうちょい綺麗に書けよって感じだけどもう飽きたので修正 BSD ライセンスってことで適当にほげほげ.

少し書き換えた

  • ちょっとだけソースを綺麗にした
  • 変更破棄確認のタイミングをずらした
  • ファイル選択ダイアログの初期ディレクトリを,今開いてるとこにした
  • 置換の効率化,高速化
  • キーボードショートカットを有効にし忘れてたのを修正
  • デフォルトのウィンドウサイズが小さすぎるのを修正
  • 「次を検索」追加
  • 「編集のロック」追加

まぁ相変わらず,

  • でかいファイル開いた時にめっさ重い
  • iso-2022-jp の文字コード自動認識ができない
  • アンドゥできない

という痛すぎる欠点があるわけだけど……とりあえず風博士の外部エディタにでも設定して使ってみるか.先がありそうならなんとかしよう.「こりゃいかん」という場合は捨てだな.

「仮に100の技術力があったとしても、行動力が1でも上回る人には勝てない」

凄い勢いで同感.行動力が上回る人は,そのうち技術力でもその人を出し抜くはず.

実体験!オレオレ詐欺の手口

こわっ.周到だなあ.この労力をもっと別のところに向ければ世の中もっとハッピーになるのに…….

from ふぇみにん日記


09/07/2004 あー [長年日記]

tDiary 684日目

[日記][Py] 懲りずに

メモ帳くさい何か をちまちま書く.なんか フォントを指定できるようになった らしい.

しかしとりあえず分かったことは,

  1. 俺の腕が未熟
  2. 文字コード認識が適当すぎ
  3. 国際化なぞ知らん
  4. PyGTK

である限り Leafpad には勝てない(わら

またちまちまと

ステータスバーの表示/非表示,「行へジャンプ」を加えた.これでアンドゥと印刷以外はメモ帳の機能をそれなりに実現できたということで.バグフィクスや効率化/リファクタリング以外ではもういじることもあるまい.多分.1 ファイルで構成したいから gettextize はしたくないし.

文字コード認識やアンドゥは泥臭そうなので多分やらない.

あ,キーボード操作くらいは GNOME HIG に合わせるか…….というわけで風博士と偉すぎるヤシさんに感謝しつつ GNOME HIG 翻訳 を読んで合わせる.

[風博士] うわーっ

既に報告されてるバグを報告してしまったようで……ごめんなさい.以後気を付けます…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zoe [全然構いませんよ。報告されてても忘れてしまうことがよくありますから。 ]

atzm [すみません,そう言って頂けると助かります(汗 ]


09/08/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 685日目

[Py] Notepadlike

まぁそんなわけでページ作って置いておいた.

テキストエディタを作るメモ

むむ.

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

[日記] インドカレーを作るメモ

ノートの HD を整理してたら昔 TeX に落とした実家の調理メモが出てきた(わら


09/09/2004 がー [長年日記]

tDiary 686日目

[Py][日記] 安藤

コマンド型 Undo を試しに実装しようとしてみたけど,ちょい根が深いな.

キーボードからの変更は Undo/Redo できたんだけど,真ん中クリックでのペーストと DnD はマウスのイベント制御までやらないかんような気がしてきたのでめんどくなって撤退.

[日記] ふむ

PBL のやつの設計.気付かないうちに 6 時間も話し合ってたようだ.久しぶりに 24 時間も起きてるなあ.

んで

妙なハイテンションのうちにやってしまえとばかりにクラス図を書いて 30 時間近く.

オラオラこれが一段落したらレポートでっちあげてその後は Java で死んでやるぜ.

[ソフト] KHTML on Win32 Native

おぉ,KHTML って Win32 で動いてたのか…….しらんかった.

from TAM さんとこ


09/10/2004 むう [長年日記]

tDiary 687日目

[日記] おお

爪切ったらすげーキーボード打ちやすくなった.白い部分が 1cm 近くあったからなあ.

[Py] んー?

PyGTK で,gtk.CList が obsolete ってことで軒並み gtk.TreeView と gtk.ListStore を使うようにしてみたんだけど,どうもメモリ占有率がぽこっと上がったような気がする.しかも長い間起動させてるとどんどん上がっていく.どっかリークしてんのかなあ.

gc を強制してみんと何とも言えんけど.

いや

TreeView じゃないってかむしろ PyGTK じゃないなコレ.gc.set_debug(gc.DEBUG_LEAK) セットして gc.collect() 呼んでみたら,明らかに到達不能なはずのオブジェクトをコレクトしてないっぽい.

[日記] うははは

いやーまいったまいった.大ビックリっすね.いやーそりゃ気付かんかった.何がって? そりゃー言えないなはっはっは.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

通りすがりのもの [1cmは伸び杉!! ]


09/11/2004 むー [長年日記]

tDiary 688日目

[風博士] うへ

  1. 外部エディタを開く
  2. 他の URL に飛ぶ (「戻る」とかでも可)
  3. 戻ってくる
  4. 外部エディタ,保存して終了
  5. 王大人死亡確認

ん?

テキストエリアへの反映が異様に遅くなる件,もしかしたらテキストエリアの編集中 (外部エディタ使わず) に他のタブをアクティブにして,戻ったときに起きる? (凄い勢いで未確認)

むう,違ったっぽい.なぞ.

[日記][Py] そうか!

各ディストリでサポートされてるパッケージの情報は DistroWatch が参考になるのか! なるほどなるほど.早速 PyGTK の状況を……と思ったらそんな微妙なもん載っちゃいねぇ.がっくし.

[Gentoo] --deep world の中の特定のもの以外を入れる

これさっくりできないのかなあ…….world ファイルから除いても --deep がついてると検知される場合があるし.結局,

$ emerge -uDp world | \
> perl -pe 's/^\[.*?\] /=/' | \
> perl -pe 's/(^[^=].*| \[.*\].*$)//' > list.txt

とかやって,いらないパッケージを list.txt から取り除いた後で

# emerge `cat list.txt`

なんて回りくどいことをしているという.放置マシンを一気にアップデートするとき絶対必要なんだよね.めんどくさいから emerge をストップさせそうなやつ (例えば sun-jdk とかね) は後回しにしたいのさ.

昔ぼやいたやつ どうにか出来ないもんかな…….時間あったら emerge を覗いてみよう.


09/12/2004 うー [長年日記]

tDiary 689日目

[日記] あー

ただでさえ生活時間がおかしいので一日一食生活なのに週末お金を降ろし損ねて極限状態.

とそこで偶然会った後輩に少しばかり貸して貰ったので何とか乗り切れそう.ありがたや.

やべー GUNBIRD2 ちょっとおもしれー.こんなんやってる暇ないんだけどなあ.

[日記] 瞬停

電気設備点検でウチの棟以外が停電するとアナウンスがあったけど,なぜかウチの棟も停電した.突然ばちゅーん.しかも二度.

酷いことするなあ.マシンに損傷があったら弁償してくれるんだろか.とりあえず自分のマシンとこのサーバは無事だった模様.他は大丈夫かな.


09/13/2004 [長年日記]

tDiary 690日目

[戯言] ああ

歳を重ねる毎につまらん人間になっていってるよな.小さい頃一番なりたくなかった大人への道を進んでる気がするよ.

絵を描く,曲を創るときはうまくやろうなんて考えず感性で思うがままやった方が素人にはいいと思う.昔自分が書いた曲を改めて聴いてみると,適当に感性に任せて打ったものの方が明らかに良い (相対的にだけど).素人が中途半端な知識でそれっぽくまとめたって,中途半端で面白みのないものができるだけさ.まぁプロやプロ目指してる人はまた別だろうけど.

芸術に限らず,どんなことでも,どうでもいい知識やクソの役にも立たんプライドが活動を阻害するようになったら終わりだよな.

[Gentoo] emerge -p --columns

へー,こんなオプションあったのか.ふーむどういう時に使うと便利かな.


09/14/2004 うー [長年日記]

tDiary 691日目

[日記] むー

ちょっと前から鼻やられて調子悪くてしょうがない.更に今日はジャパネットたかた並にグレードアップして熱っぽくなってきた.んで寝てたんだけど蚊が襲いかかってきて眠れやしねぇ.

血を持ってくのは構わんけど,かゆくするのは頂けねーな,蚊のねーちゃんよ.5,6 発持ってってまだご入り用ですか.

[ソフト] Media Metadata for Python

メディアファイルの情報を取得するためのフレームワークらしい.対象は mp3,ogg,avi,jpg,tiff などなどだそうで.

[小ネタ] 死に様占い

これも 安部さんとこ から.何か昔やったことあるような?

死亡した状況

 ユーモアがあって人気者のあなたに、ある日、テレビ局から出演依頼がきます。それは某大喜利番組への一般人ゲスト出演の依頼でした。

 撮影当日、レギュラー陣がかすむほどの抜群のネタで、あなたは次々とザブトンを頂戴していきます。そして積みあがること30メートル。ついに最後のお題を披露するところで、あなたはバランスを崩し転落してしまいます。30メートルの高さから落ちて無事なはずがありません。あなたはそのまま息をひきとりました。

 しかし、あなたの最後の言葉はいまだに番組の伝説となっています。「これがホントのオチだ……」

 おあとがよろしいようで。

死因
全身打撲
死因の種類
不慮の外因死
死亡した場所
某大喜利番組収録会場
あなたの死に様は
文句ナシのAランク

……えーっと.


09/15/2004 ふー [長年日記]

tDiary 692日目

[戯言][Gentoo] やっぱ

PHP 好かんなあ.ていうか CGI が嫌いなんだけどな.

てなわけで ebuild-uploader に usata さんの要望を実装してみた.不具合が出たら連絡お願いします.

色々と勝手なダーティハックをしてしまったので a5hr さんに怒られないかとちょっとどきどき.

[日記] うーん

大学構内にいた中学生とおぼしき集団が,「1ニュートン」「2ニュートン」「3ニュートン」……と点呼のごとく謎の呪文を唱え合ってた.一体何の遊びだろう.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [app-accessibility/rake など間違って登録したものは消えたようです。 どうもありがとうございまし..]

atzm [む,これはコードの問題ではなく内部データの整合性が合ってないみたいですね……. というわけで気付いたものから整合性を..]

usata [ありがとうございました。かなりよくなりました。 本家にどれをコミットすればよいのか分かりました (^^; ]


09/16/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 693日目

[メモ] Lexとyaccでコードをビルドする 第1回: 導入

何か以前後輩がこんなんやってたなあ.

[戯言] 何だかなー

愛媛県松山市の小学校だか中学校だかの,Gentoo で 2.6 カーネルを使いたい人が Win98 マシンで 嫌がらせしてくれてる ようで.ホント Yahoo 使う人にはロクなのがおらん…….

ゲートウェイ管理してるとおぼしき教育委員会とやらに苦情出して発信元に厳重注意して貰った方がいいんかなあ.その方が世のため人のためな気がするが……めんどくさいなあ.

[戯言] よく考えたら

アレは XSS とは言わんね.いとはずかし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hsbt [うちではYahooからの来訪者は遮断しています。 ]

atzm [なるほど,そういう手もありますねえ. 酷くなってきたらここもそうしようかな……. ]


09/17/2004 うわ [長年日記]

tDiary 694日目

[小ネタ] 日本語プログラミング言語「ひまわり」をさわってみた

とどのつまる日記(仮) から.

……ごめんなさい今の今まで俺もなめてました.文字列処理の書き易さを Java や C などと比べるのは間違ってる気がするが,Perl とか Python よりも,日本人には数段分かりやすいコードだと思った.「それ」って Perl で言うところの「$_」なのね.

ふむ

マニュアル読んでるとかなりおもろい.和暦に変換 とかはさすが日本語プログラミング言語.:)

個人的には ログる とか 母艦浮上 とか エージェントマーリンを呼ぶ とかにかなりうけた.

しかし大規模ソフトウェア開発や,すげえ細かい作業を要するソフトウェア開発には向かないんだろうな,と予想.

公式サイトによると,ひまわり2は

  • 句読点による区切りを不要にし気軽に記述できる
  • オブジェクト指向っぽいことができること
  • インデントによりすっきりした構造化プログラミング
  • 機能をライブラリ化して配布サイズが減る

だと.……Python 使いをターゲットに? :D

[Py] ねんがんの GThread の使い方をマスターしたぞ!

先人の素晴らしいサンプル を発見した.PyGTK の GThread は Python の Thread と組み合わせて使うのか.

  • そう かんけいないね
  • 殺してでも うばいとる
  • ゆずってくれ たのむ!!

……しかしコレって Python スレッドの中から GTK 資源の奪い合いを制御してるだけだよなあ.

[戯言] つーかね

毎回毎回後出しの妙な縛り加えやがって,この大学まともにプロジェクト活動させる気あんのか? ふざけんな.

結局

あまりにアレなので直談判しに行ったら,あっさり「それでもいいよ」的な感じに……一体何なんだ.

まー多分枝狩りなんだろうけどな.


09/18/2004 ああ [長年日記]

tDiary 695日目

[戯言] いかん

最近出過ぎた行動や言動が多い気がする.自粛せねば…….


09/19/2004 [長年日記]

tDiary 696日目

[日記] 何だかなー

II 研の 4 年生が来て,今度は去年俺が作った院試のプレゼン資料を持ってった.プレゼンが大の苦手な俺の資料なんぞ見たところで参考になんかならんだろうに.


09/20/2004 うへ [長年日記]

tDiary 697日目

[日記] うへー

何だか知らんけど日夜 Python 漬け.Python はいいからとっとと Java やれよ俺.Java あんまりやる気ないから Jython にしちゃおうかなあ.……いや今更そんなことできん…….

しかしコードの見やすい Python ですら 10000 行にも満たないコード量であっぷあっぷしてしまう.まだまだ精進が足らん.いや異常なまでに汚いコードの生産をバカスカやってるからこんなことになるんだけど.

設計は大事だ.

[戯言] 最近

grep を greo と typo する確率が急上昇中で腹立たしいです.ムキー.alias してしまおうかなあ.

[小ネタ] ニャロメのおもしろ性教室

TokuLog! から.

ぶ,こんなんあったんかい.宇宙論や数学教室は実家にあったから小さい頃よく読んでたけど.あとコンピュータ系のもあったような?

しかし宇宙論とか数学教室とかは,割と小難しい内容だった気がする.特殊相対性理論とかにも言及してたような記憶が.このシリーズって本当に子供向けなのか?


09/21/2004 うひ [長年日記]

tDiary 698日目

[小ネタ] ご当地の踏み絵

yushi's diary から.

で,早速 島根人チェック してみる.うーん,カウボーイおっさんは知ってるけど宍道おっさん,婆ピンおっさんなんて知らんなあ.つーかコレ松江付近に偏ってる気がする.

しかし

ハングル文字の刻まれたごみが海岸に流れ着いてるのをみると悲しくなる。

えっこれ島根限定だったの?


09/22/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 699日目

[Gentoo] ebuildJP 整頓

usata さんの書き込みを見て,そういえば新カテゴリ作ってなかったことに気付いたので追加しておく.んでいくつか適切と思われるところに移動しておいたけど,kazehakase-cvs,mozilla-firefox が微妙.明らかに www-client に入るべきものだけど,本家では kazehakase,mozilla-firefox 共にまだ net-www にあるんだよなあ…….

ちなみに強制移動を行ったものは以下の通り.

  • tavia
  • tavia-svn
  • nikuhakase
  • esehttpd
  • gpagerank

現在のところ ebuildJP では move ができないので,もしこれらのパッケージを emerge していた方はいったん unmerge してから新カテゴリの方で再 emerge して下さい.まぁ DB が汚れても構わない場合はやらなくても良いですが…….

[日記] うう

やたら胃が痛いなあと思ったら,よく考えてみると昨日の朝 6 時くらいに食ったきり何も食べてないじゃないか.今 10 時だから,28 時間も何も食べてないのか.

あぁお腹すいたなあ…….

さて

手足も痺れめまいも起き,いい感じにキマって来たところで学食が開く時間となりブレイク.

何でこう,やりたくもないのにいつも無意味に限界に挑戦しとるんか…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [kazehakase-cvs はまだ移動しないでよいです。 本家でも netscape/mozilla 関係はまだ移..]

atzm [なるほど,mozilla 関係という括りでしたか.了解です. てことは nikuhakase 移動しちゃまずかったな..]


09/23/2004 むー [長年日記]

tDiary 700日目

[日記][写真] 栗

雨上がりの秋晴れ,絶好の栗拾い日よりだとは思わんかね! ということで今日こそ偵察に行って来るぞ.

誰か一緒に行く奴おらんかな.つーか誰か火箸持ってないかな.

んで独り偵察に

軽く偵察に行くだけのつもりが ムキになってもりもり採ってしまった.いやーめっさ疲れた.秤持ってないから分からんけど,大体 2 〜 3 キロくらいだと思う.

うーん,秋の味覚を存分に堪能できるな.ってか一人じゃ食いきれんよ.

[日記][写真] うひ

冷蔵庫の中から,今度は 賞味期限が一昨年の豆腐 が発見されましたよ!

[戯言] へー

「ぐぐる」でぐぐるとぐーぐるが先頭なんですなあ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

khiro [大学裏は自然が一杯(わら ]

atzm [そりゃあ熊も出るさ!(わら ]


09/24/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 701日目

[日記] やるぞ!

いい加減やらなすぎでやばいだろ,てことで喝を入れて Java る.

フリーファイター(女)皇帝デーイダメイア.


09/25/2004 あー [長年日記]

tDiary 702日目

[戯言] うーむ

やっぱ Java は String の扱いがきもい.というか java.lang.* がきもい.

というか

それ以前に一年前の自分のコードがきもいどころの騒ぎじゃない.

うへ

朝から晩までひたすらずっとコーディング.さすがに疲れた.


09/26/2004 ふー [長年日記]

tDiary 703日目

[ソフト] J

Java で作られたテキストエディタらしい.エディタというよりもはや IDE って感じだけど.おもろいのはバイナリエディタとしても使えるところか.でも Java なだけに重くて常用はできそうにないな…….

しかし思い切ったネーミングだ.やっぱキングバトラージュニアなんだろか(わら

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [J のサイトで screenshots とか書かれていると違うものを想像しちゃいますね. ]

atzm [フラッシュ・ピストン・スクリーン・ショット! ]


09/27/2004 うひ [長年日記]

tDiary 704日目

[Gentoo] libbulletml

やっと本家 Portage Tree に入った.これで芋蔓的に rRootage や Noiz2sa が入るといいな.

しかし

initial commit - ebuild submitted by Atzm Watanabe via bug #45038

って……採用されたのは俺のかもしれんけど,最初に投稿したのは俺じゃないんですけど.

今更サイト移転のことを思い出した.うへ,ツリーに入っていきなりまたバグ投げるのも気が引けるよなあ…….

rRootage 入ったー!

Mr.Bones 怒濤のバグ潰し中?

[音楽] Labyrinth / Labyrinth

Rhapsody と共にイタリアンメタルの双角をなす Labyrinth の 4th.やべえ初っぱなの The Prophet 格好良すぎる.

しかしやや重さに欠けるのが難かな.まぁ Labyrinth は元々綺麗系だけど.

[戯言] 重いだの軽いだの

だからエディタは落とさないしPCも落とさないでしょ。重いだの軽いだの、今にそんな意味のあること?

[バカが征くより引用]

確かに PC もエディタも落とさないけど…….起動が重いという話ならともかく,動作の重いだの軽いだのって話は意味大ありだと思う今日この頃.ちなみに J は動作も起動も重かった…….

よく Java は VM の起動が遅いだけで Java 自体は遅くない,と聞く.だけどそれって本当なのかと言いたくなる.Java のアプリはもったり感が凄まじい.まあ,あくまで体感速度の話で,実際に計測したわけじゃないけど.


09/28/2004 [長年日記]

tDiary 705日目

[日記] お?

いつの間に vim に d-mode なんか出来てたんだろ?

[日記] やったああああ!!

$ rm -fr *

[Py] む

PyGTK 2.3.96 だと gtk.gdk.threads_enter() 周りが謎挙動だ.使い方変わったのか?

gtk.gdk.threads_init() のドキュメントを読むと…….

Signal handlers are automatically invoked within a gdk_threads_enter() and gdk_threads_leave() function pair by GTK so the gtk.gdk.threads_enter() and gtk.gdk.threads_leave() functions should not be called within a Python signal handler or the application will deadlock. However, idle, timeout and input handlers are executed outside the GGL so these should use the gtk.gdk.threads_enter() and gtk.gdk.threads_leave() functions if PyGTK methods or functions are called.

ふむ……今までうまくいってた方がおかしいということか? ほんで

In general the safest strategy is to only call PyGTK methods and functions from the main Python thread and use idle or timeout handlers (which run in the main thread) to invoke PyGTK calls from other threads.

これが解決策か…….timeout や idle はあんまり使いたくないんだけどなあ.

むむ

これだ.……うー何言ってんのかさっぱり分からん.Python2.3 のバグってことでいいのか? いや全然良くないけど.

がびん

PyGTK の CVS HEAD な ebuild をでっちあげて入れてみたらあっさり直ってたし.がちょーん.

この pygtk-cvs は ebuildJP に入れておこうかな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [僕は条件反射的に rm -rf の順番で打ってます。 rf でゾクゾク(ワクワク?)する派です。 ご冥福をお祈りし..]

atzm [重要なものはバックアップ取ってあったので被害はそんなに大きくなかったです.しかし肝冷やしましたよ……. ]

y [ご愁傷様・・・というか自分もやった口ですけど。 スラドに"大切なディレクトリには'-i'というファイルをtouchし..]


09/29/2004 [長年日記]

tDiary 706日目

[日記][メモ] 大切なディレクトリには'-i'というファイルをtouchしておけばよい

な……なるほど!! もう目から鱗がボロリボロリと落ちた気分です.早速片っ端からやっておきます.ありがとうございます.

……で,touch -- -i 打ちまくってる最中に sl を踏んでしまって一抹の不安が残ったというオチまでついてしまいました.

[日記] 肉

恒例に則って肉食会.ああおいしかった.ごちそうさまです.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

vgfvfvfvf [yrふゅいjlkjlklkkkkkkkkkkkkkkkk ]


09/30/2004 [長年日記]

tDiary 707日目

[Gentoo][風博士] kazehakase-0.2.0.ebuild

なかのさんがお忙しそうなので作ってみたけど,bugs に行って良いものやら…….

とりあえず ここ に置いておきます.パッチもあるのでアーカイブです.

追記:

待つのもアレなので bugs 登録した.まずかったらごめんなさい.

で,登録した後でいかにも日本人的で中学生レベルな英語の間違いをしたことに気付くという……うわー.

しまった,cmigemo 使えるようになってたの忘れてた! まずった…….けど,cmigemo って 0.1.9 の時点で既に使えてなかったっけ?

とりあえず bugs に DEPEND を fix するための diff をつけておく.ほかほかの ebuild に対する diff を爆速で登録なんて,バカかこいつと思われかねんな…….ほんとごめんなさい.

つかよく考えたら 0.1.9 の段階で kzmigemo なくなってるから uconv も必要なくなってるはずのような……あああ何やってんだ俺は.わけのわかんねー DEPEND 書いてるぞさっきから.

[日記] むーん

Debian(woody) の pLaTeX の日本語設定ではまった.X 入れてないマシンに TeX なんか入れたことないしなあ.つーか何なんだこの不親切さは! Gentoo のがよっぽど親切で簡単だぞ.単なる慣れかもしれんけどさ.

あと Hiki 初体験.Wiki エンジンって結構使ってるけど,オーナーになったことはなかったのでちょっと楽しかった.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかの [ああ、どうもありがとうございます。追加しておきました。ちょっと修正したので、何か問題ありましたら突っ込みお願いします..]

atzm [何度もお騒がせしました.大丈夫だと思います. ]

なかの [bugzillaに数件増えても、全然問題ないです(少なくとも私は)。気軽にどんどん投稿してください。 ]

atzm [そう言って頂けると助かります.いやほんとポカミスばっかでお恥ずかしい(汗 ]