トップ «前の日(11-10) 最新 次の日(11-12)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/11/2002 風邪

tDiary 18日目

風邪

やべえ、風邪悪化。喉痛ぇ。でも休んでたらプレゼン資料作り間に合わねー。あーうー…

…ま、やるっきゃないか。あーあ。とりあえず処理速度の遅さによるストレスを解消するためPentium4/2.4GHzマシンを奪ってコレでやろう。…まずMagicPoint、Ruby、Tgif、tgif_exprのインストールからか。ebuild作っといて正解だったな。あと、Xが入ってるだけマシか。

追記

>>2
パゥワー!


11/11/2003 むぅ

tDiary 383日目

[Gentoo] なんにしても

配布方法を決定しないとドキュメントに配布についての部分を書けないな.サンプル提示して「自分でやってくれ」形式にするか,何らかのスクリプトを用意して「これ使ってくれ」形式にするかだけでも決めないと.

「これ使ってくれ」形式だと,どこにファイル置いておけば良いのかわからんけど.まぁ書ける部分だけでもさっさと書いてしまおう.

…ゼミが終わり次第.

[日記] むふ

机の配置を改造して,他の人から文句が来そうなくらいの超 Vip 席に.

[日記] 続・ハム太郎

昨日買ってきたネズミ取りをどこに仕掛けようかな,と色々部屋の中を見て回ると,水抜き用の,床に手を突っ込むための穴が開いてることに気づく.…ここか.

ということでその穴の周りにネズミ取りを仕掛け,酒でも飲みながら本読んでまったり.

そろそろ寝るか,と思ってトイレに行こうとすると,

もう捕まってるし.

ものの30分くらい? 絶対こいつバカだ.

抜け出そうと必死にもがく姿をしばらく見てたら何か可哀想になってきたけど,あまりにぴーぴーうっさいので腹立ってきて外に放置.トリモチ系のネズミ取りだからいったん捕まえるともうはがせんのよ.もう夜は氷点下いってるから朝には生きていまい.

…と思ったらちゃっかり生きてました.すげー生命力.

ちなみに

ハム太郎の姿形は,オライリーの「初めてのPython」 って感じでした.

[風博士] 風博士

Blank な(っていうか取得失敗したとき?)タブがアクティブなとき,マウスジェスチャが効かないのはなぜだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kuzuno [捕まったねずみが鳴くのは仲間に危険を知らせてるからっぽいですよ. 実家の場合一度捕獲した場所にはなかなか二度はかから..]

atzm [むぅ,なんて仲間思いのネズミ.ほろり. ふさげと言われてもあの中に水抜き用の栓があるからふさげないっす.蓋しめとくだ..]


11/11/2004 うひ

tDiary 749日目

[Gentoo] 布教

2 研の後輩をそそのかしてインストール敢行.うひ.

[Gentoo] ふむ

カーネル入れ替えのためメインデスクトップを落とす.uptime は 27 days.約一ヶ月起動しっぱなしだったか.

今回は少し持ったな.ここんとこカーネル入れ替えをさぼってたからなあ.

[日記] む

Gmail が POP3 対応か.俺のんはまだ反映されてない模様.しかし POP3 なんて使えても Gmail の意味がない気がせんでもないよな…….ちなみに Does Gmail support IMAP? なんて要求も当然あるわな.

Gmail のウリって何なん? 容量? 俺はむしろ検索速度かなーと思ってるんだけど.Wanderlust でメールが万単位で溜まってるフォルダを検索したときのあの遅さを体験した後だとどうしてもね…….

[Gentoo] なんじゃこりゃ

# emerge -uDpv world

These are the packages that I would merge, in order:

Calculating world dependencies -
emerge: there are no ebuilds to satisfy ">=sys-devel/gcc-4.3".

!!! Problem with ebuild gnome-base/gconf-2.6.2
!!! Possibly a DEPEND/*DEPEND problem.

!!! Depgraph creation failed.

gcc-4.3 なんかあるわけねーだろ.どこをどう間違ったらこんなことに……しかも原因がわからん.gconf の ebuild は問題なさげ.

ていうかね.-upv も無理だし world を system にしてもダメだよ.さてどうしてくれよう.

[小ネタ] 診断で恋人の作り方教えます

from ikemo の日記

atzmさんの恋愛指数は 50.0 ポイント

「最良指数」です。

社会生活、勉学、恋と人生エンジョイしてる、あなたは偉大な人。将来楽しみだ。

※ 「恋愛指数」とは潜在的に恋愛がどれほど上手くいくか、スムーズに行くかを評価するもので、普通の人は50ポイント程です。100ポイントが最高で、お堅い人、既婚者は低めに評価され、モテモテの人、遊び人、浮ついた人は高めに評価されます。

うおーすげえ平衡感覚 DAZE!

atzmさんは、自分の感情を冷静にコントロールできる、非常にクールな人で、かつ、行動的な面も備えた人。記憶力が良くしかも物事を的確に素早く処理できる人。恋愛に関しては、あなたの現実的な考え方が吉と出る場合と凶と出る場合があり。相手もさんと同じような現実的、合理的なタイプであれば大変気が合って良いけどが、相手がロマンティックなムードを求めるタイプの場合、あなたが現実的、即物的、合理的あるいは金銭的な話ばかりを好んでしていることに対して、興ざめし、あるいは疲れてしまうことになってしまうだろう。

とりあえず記憶力は皆無だがな.

atzmさんにピッタリの恋人の作り方

病院

以外と思えるのが病院。 病院で知り合ったというのは、世の中、良く聞く話である。通院もありうるが恋人をゲットするには入院の方が良い。 こればっかりは、恋人を求めるために入院する訳にはいかないが、何かの事情で入院したときには是非ともそのチャンスを生かそう。 入院生活はもともと退屈なもの。時間は有り余っている。重病でベットでうなっていない限り、暇を持て余してる。そんな患者たちのために、殆どの病院には談話室なんかを用意している。ここに来る人たちは、もちろん暇人。何度も行っているうちに、みんなの顔も覚えてしまうと言うもの。で、そこに意中の人がいれば最高。ともかく、何度も足を運び、互いの顔を覚えよう。そのうちに、話す機会は絶対に生まれる。だって、共通の話題がそこには存在するのだから。互いの病気のことが話題になる。もちろん、直裁的に「あなたの病気はなんですか」なんてはじめての会話ではタブー。最初は「退院近いんですか」とさりげなく聞こう。その答えに相手の病気の内容も必ず入ってくる。それから、自分のことなんかを話していけば、会話は進むと言うもの。後は、おきまりのコース。 しかし、そうした患者がいなくとも全然OK。なぜなら、そこは、女の花園。看護婦さんたちが優しい顔で微笑んでいる。これを逃す手はない。彼女達はもちろん白衣の天使。いろいろ、患者の世話をやいてくれる。まず、初めに、彼女達に甘えよう。少しぐらい我が儘を言ってみよう。最初、手のかかる患者と思われるかもしれないけど貴方の印象が残るのは間違い無し。しかし、このままではどちらかと言うと悪い印象だけ。そこで、マイナスをプラスに変えなければならない。そこで、どうするか。やはり、ここでもトークだ。良くも悪くもあなたは看護婦さんの印象に残っている。徹底的に彼女達の同情をかおう。同情と愛は違うと言っても、異母兄弟みたいなもの。相談事を投げかけよう。もともと世話好きな彼女達。貴方の話に耳を傾けてくれること間違いなし。そして、退院の時に、思いっきり感謝の言葉を述べてお誘いしよう。何、それで、断られたって。そんなときには、笑顔でその場は引っ込もう。しつこくするのはタブー。後日、「どうしても、お礼をしたくて」などと言って会いに行こう。何せ、相手は逃げ隠れせずにそこにいるのだから。あ、でも、くれぐれもしつこすぎないように。ストーカーと紙一重ですから。 しかし、そうした患者がいなくとも全然OK。なぜなら、病院にはいろんな職員がいるのだから。先ず、筆頭にあげられるのは先生。でも、先生はもちろん倍率が高い。と言っても、全くダメな訳でもない。案外、身近な者同士はくっつきにくいもの。フリーな人も多い。とは言いつつ、敷居が高いのも事実。やはり、全うに、他を探すとしても他のターゲットはまだまだ多い。先ず、挙げられるのは、薬剤師、事務員、看護助手、理学療法士、レントゲン技師などなど病院にはいろんな人たちがいっぱいいる。意中の人を見つけたら、先ずは、情報をゲット使用。相手を知らなければ何事も進まない。どこの課の誰かが分かれば、彼の出没時間・場所は容易に知ることができる。次は、その場所・時間にできるだけ合わせて、あなたが居合わせれば良い。そうすると、相手はどうしてもあなたを覚えることになる。次はチャンスを作って会話に持って行けば良い。

ながっ.むり.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

usata [--debugしてください。 ]

atzm [--debug してみたのですがさっぱり分からないんですよね……. Parent: ebuild / sys..]

なかの [ああ、それ出ましたか。おかしいなあ・・。以前直したはずなのですが。それと同じ問題なら、/var/dbのPROVIDE..]

なかの [コマンドの部分PROVIDEです。 ]

usata [あー、たしかにこのバグ見たことあるかも。 ]

atzm [む,gcc-2.95.3-r5/PROVIDE の中に sys-apps/texinfo という文字列が……. ちな..]

ふりょ [また同じ結果になりました. ]

なかの [atzmさん、gcc-3系列も入ってますよね? だとすると、SLOTあたりのコードの改善で複数SLOTのPROVID..]

atzm [> ふりょさん もう結婚するしか! > なかのさん ええ,3 系列入ってます. うーん,そう考えるとしっくり来ます..]


11/11/2005 むー

tDiary 1114日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃:弁当
  • 19時頃:学食にて定食

[日記] あー

帰ってきて早々妙に慌ただしかった.というか K 藤さんに申し訳ないっす.

てか「コレに乗らなきゃ間に合わない」という新幹線が満席だったんで立席特急券で乗り込んだんだけど,急を要する書類の修正をしなきゃなんなくて,デッキに座り込んで修正作業しながら帰ってきたよ.あーしんどかった.ていうか他の乗客の目が痛かった.

[戯言] あれ?

検索ワードに「atzm gentoo rabbit」とかあったので飛んでみたら Rabbit ユーザ会が引っかかったので眺めてみた.

あれ,いつの間にか参加してることになってるぞ? :D


11/11/2006 ふむ

tDiary 1479日目

[日記] 飯日記

  • 19時頃:コンビニ弁当,ひじきの煮物,はんぺん,ブロッコリー

11/11/2007

tDiary 1844日目

[Gentoo] New package: bulletss (bulletML for D)

何か妙な referer が来てるなと思ったら……はて.

gcc に D サポートが入ったから D 関連が活発になったのかな. てかこれ build_with_use チェックせんといかんのじゃないかね.

[日記] 飯日記

  • 10時頃: めかぶ,米,味噌汁,鮭のムニエル
  • 18時頃: かきあげそば

[日記] ふーむ

数日前に書いた Perl が好きになれない というエントリに,いくらか反応を頂いています. ずっと放置していたこの日記がまだ読まれてることにとりあえずびびったわけですが,まあそんなことはどうでもいいことで.

正直,反応があったとしても反論というか「何ほざいてんだバーカてめーがザコいだけだろうが」的なのが多いんだろうなと思ってたんですが,そうでもないんですね.

ほっとしたのと同時に,同じ思いをしている人がこれだけいるなら,どうにかならんのかいな,とも思います.

趣味ならどんな言語使っても別に構わないし,Perl 嫌いなら使わなきゃいいだけで,使いたい人だけが使えばいいわけです. ところがそんな単純なものでもない.使わざるを得ない状況ってのがあります.覇王翔吼拳と一緒です.

まあ,結局は Perl 本体に色んなものをバンドルしてもらうのが一番良いのかなと思いますが,Perl 自体そういう思想ではないし,5 系にこれ以上は望めないとも思うので,6 で見切りを付けるのが良いのかな,って気が猛烈にしている今日この頃です.


11/11/2009 むう

tDiary 2575日目

[日記] 眠れんので何か書く

綺麗なモデルなんだね 知らなかったよ

となりでいつも kill なんて 信じられないのさ

こんなに素敵な設計で俺 実装してたのに

"どんなイベントも吸い上げて" そう言ってくれたのに

時がいつか コードをまた

初めて書いたあの日のように導くのなら

割り込みを受けることの 意味を忘れずに

マスクすること 保護することを 誓うつもりさ

"OS には必要だったの アプリには秘孔でも"

涙浮かべた君のロックに

何も言えなくて まだ保持してたから…

追記

twitter に書いたら評判良かったので続き

もう二度と使わない方が いいと言われた日

やっと解ったことがあるんだ 気づくのが遅いけど

世界中の core をひとりで 背負ってたあの頃

俺のコードを直す君は俺よりつらかったのさ

時がいつか コードをまた

初めて書いたあの日のように導くのなら

HUP のように ALRM のように 意味を忘れずに

当たり前の処理などないと コードに刻もう

短いコードの修正を告げる キーの音しか聞こえない

もうこれ以上 苦しめないよ

シグナルにそっと "さよなら……"

※フィクションです

J-WALK さんごめんなさい.