トップ «前の日記(11/10/2004) 最新 次の日記(11/12/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/11/2004 うひ [長年日記]

tDiary 749日目

[Gentoo] 布教

2 研の後輩をそそのかしてインストール敢行.うひ.

[Gentoo] ふむ

カーネル入れ替えのためメインデスクトップを落とす.uptime は 27 days.約一ヶ月起動しっぱなしだったか.

今回は少し持ったな.ここんとこカーネル入れ替えをさぼってたからなあ.

[日記] む

Gmail が POP3 対応か.俺のんはまだ反映されてない模様.しかし POP3 なんて使えても Gmail の意味がない気がせんでもないよな…….ちなみに Does Gmail support IMAP? なんて要求も当然あるわな.

Gmail のウリって何なん? 容量? 俺はむしろ検索速度かなーと思ってるんだけど.Wanderlust でメールが万単位で溜まってるフォルダを検索したときのあの遅さを体験した後だとどうしてもね…….

[Gentoo] なんじゃこりゃ

# emerge -uDpv world

These are the packages that I would merge, in order:

Calculating world dependencies -
emerge: there are no ebuilds to satisfy ">=sys-devel/gcc-4.3".

!!! Problem with ebuild gnome-base/gconf-2.6.2
!!! Possibly a DEPEND/*DEPEND problem.

!!! Depgraph creation failed.

gcc-4.3 なんかあるわけねーだろ.どこをどう間違ったらこんなことに……しかも原因がわからん.gconf の ebuild は問題なさげ.

ていうかね.-upv も無理だし world を system にしてもダメだよ.さてどうしてくれよう.

[小ネタ] 診断で恋人の作り方教えます

from ikemo の日記

atzmさんの恋愛指数は 50.0 ポイント

「最良指数」です。

社会生活、勉学、恋と人生エンジョイしてる、あなたは偉大な人。将来楽しみだ。

※ 「恋愛指数」とは潜在的に恋愛がどれほど上手くいくか、スムーズに行くかを評価するもので、普通の人は50ポイント程です。100ポイントが最高で、お堅い人、既婚者は低めに評価され、モテモテの人、遊び人、浮ついた人は高めに評価されます。

うおーすげえ平衡感覚 DAZE!

atzmさんは、自分の感情を冷静にコントロールできる、非常にクールな人で、かつ、行動的な面も備えた人。記憶力が良くしかも物事を的確に素早く処理できる人。恋愛に関しては、あなたの現実的な考え方が吉と出る場合と凶と出る場合があり。相手もさんと同じような現実的、合理的なタイプであれば大変気が合って良いけどが、相手がロマンティックなムードを求めるタイプの場合、あなたが現実的、即物的、合理的あるいは金銭的な話ばかりを好んでしていることに対して、興ざめし、あるいは疲れてしまうことになってしまうだろう。

とりあえず記憶力は皆無だがな.

atzmさんにピッタリの恋人の作り方

病院

以外と思えるのが病院。 病院で知り合ったというのは、世の中、良く聞く話である。通院もありうるが恋人をゲットするには入院の方が良い。 こればっかりは、恋人を求めるために入院する訳にはいかないが、何かの事情で入院したときには是非ともそのチャンスを生かそう。 入院生活はもともと退屈なもの。時間は有り余っている。重病でベットでうなっていない限り、暇を持て余してる。そんな患者たちのために、殆どの病院には談話室なんかを用意している。ここに来る人たちは、もちろん暇人。何度も行っているうちに、みんなの顔も覚えてしまうと言うもの。で、そこに意中の人がいれば最高。ともかく、何度も足を運び、互いの顔を覚えよう。そのうちに、話す機会は絶対に生まれる。だって、共通の話題がそこには存在するのだから。互いの病気のことが話題になる。もちろん、直裁的に「あなたの病気はなんですか」なんてはじめての会話ではタブー。最初は「退院近いんですか」とさりげなく聞こう。その答えに相手の病気の内容も必ず入ってくる。それから、自分のことなんかを話していけば、会話は進むと言うもの。後は、おきまりのコース。 しかし、そうした患者がいなくとも全然OK。なぜなら、そこは、女の花園。看護婦さんたちが優しい顔で微笑んでいる。これを逃す手はない。彼女達はもちろん白衣の天使。いろいろ、患者の世話をやいてくれる。まず、初めに、彼女達に甘えよう。少しぐらい我が儘を言ってみよう。最初、手のかかる患者と思われるかもしれないけど貴方の印象が残るのは間違い無し。しかし、このままではどちらかと言うと悪い印象だけ。そこで、マイナスをプラスに変えなければならない。そこで、どうするか。やはり、ここでもトークだ。良くも悪くもあなたは看護婦さんの印象に残っている。徹底的に彼女達の同情をかおう。同情と愛は違うと言っても、異母兄弟みたいなもの。相談事を投げかけよう。もともと世話好きな彼女達。貴方の話に耳を傾けてくれること間違いなし。そして、退院の時に、思いっきり感謝の言葉を述べてお誘いしよう。何、それで、断られたって。そんなときには、笑顔でその場は引っ込もう。しつこくするのはタブー。後日、「どうしても、お礼をしたくて」などと言って会いに行こう。何せ、相手は逃げ隠れせずにそこにいるのだから。あ、でも、くれぐれもしつこすぎないように。ストーカーと紙一重ですから。 しかし、そうした患者がいなくとも全然OK。なぜなら、病院にはいろんな職員がいるのだから。先ず、筆頭にあげられるのは先生。でも、先生はもちろん倍率が高い。と言っても、全くダメな訳でもない。案外、身近な者同士はくっつきにくいもの。フリーな人も多い。とは言いつつ、敷居が高いのも事実。やはり、全うに、他を探すとしても他のターゲットはまだまだ多い。先ず、挙げられるのは、薬剤師、事務員、看護助手、理学療法士、レントゲン技師などなど病院にはいろんな人たちがいっぱいいる。意中の人を見つけたら、先ずは、情報をゲット使用。相手を知らなければ何事も進まない。どこの課の誰かが分かれば、彼の出没時間・場所は容易に知ることができる。次は、その場所・時間にできるだけ合わせて、あなたが居合わせれば良い。そうすると、相手はどうしてもあなたを覚えることになる。次はチャンスを作って会話に持って行けば良い。

ながっ.むり.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
usata (11/11/2004 18:09)

--debugしてください。

atzm (11/11/2004 19:26)

--debug してみたのですがさっぱり分からないんですよね…….

Parent: ebuild / sys-apps/groff-1.19.1-r2 merge
Depstring: virtual/libc >=sys-apps/texinfo-4.7-r1 !bootstrap? ( sys-devel/patch ) !bootstrap? ( sys-devel/patch ) !bootstrap? ( sys-devel/patch ) !bootstrap? ( sys-devel/patch ) virtual/libc >=sys-apps/texinfo-4.7-r1
Candidates: ['sys-devel/patch', '>=sys-devel/gcc-4.7-r1']
ebuild: sys-devel/patch-2.5.9
binpkg: None

emerge: there are no ebuilds to satisfy ">=sys-devel/gcc-4.7-r1".

と出るのですが,patch も groff も texinfo も glibc も正常っぽいです.virtual/libc も,/etc/portage/profiles/virtuals に glibc を指定してみても変わらず,割とお手上げです.:(

なかの (11/11/2004 21:55)

ああ、それ出ましたか。おかしいなあ・・。以前直したはずなのですが。それと同じ問題なら、/var/dbのPROVIDEが壊れてしまっていると思います。find /var/db/pkg -name 'PROVEIDE' |xargs grep gcc とかやってもらえますか? textinfoあたりがgccをPROVIDEしちゃってそう。

で、PROVIDEを書き換える前に、そのPROVIDEの更新日付から、どのバージョンのPortageがそれを書き込んだか推測してもらえないでしょうか?

全然、見当違いだったらすみません。(それはそれでやばい問題っぽいけど)

なかの (11/11/2004 21:56)

コマンドの部分PROVIDEです。

usata (11/11/2004 23:12)

あー、たしかにこのバグ見たことあるかも。

atzm (11/12/2004 19:52)

む,gcc-2.95.3-r5/PROVIDE の中に sys-apps/texinfo という文字列が…….
ちなみにタイムスタンプは 2002 年 5 月 18 日と出ました.ものすごく古い Portage ですね(^^;;

ありがとうございます,PROVIDE 直したら emerge が通るようになりました.

ふりょ (11/12/2004 21:06)

また同じ結果になりました.

なかの (11/12/2004 22:02)

atzmさん、gcc-3系列も入ってますよね? だとすると、SLOTあたりのコードの改善で複数SLOTのPROVIDEもちゃんと参照するようになった。ってことかな…。で、その結果昔のバグを踏んじゃった、と。(最近ソースを追いきれてないので、半分想像)

atzm (11/13/2004 00:18)

> ふりょさん
もう結婚するしか!

> なかのさん
ええ,3 系列入ってます.
うーん,そう考えるとしっくり来ますね.なるほど.
確かにこの現象が起こるようになったのはちょうど Portage のバージョンを上げてから (50-r11 → 51-r3) です.上げる前は起こってませんでした.