hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。
05/01/2004 ふむ [長年日記]
■ [Gentoo] あーあ
なかのさんを囲む会(?) 行きたいなあ….関東圏に住んでないとこういうイベントに全然参加できやしない.
05/02/2004 うう [長年日記]
■ [Gentoo][日記] 熱
NFS で使い捨て ebuild 置き場にしてる Celeron366MHz の bianca が何か突然落ちた.原因を探りにマシンのある部屋へ行ったら,何やら焦げ臭い.どうも熱暴走したらしい.いや確かに久しぶりに emerge sync && emerge -uD world したけどさ,その程度で落ちるなよ.昔の Celeron そんなに熱出さないだろ.
…と思ったらこいつファン回ってないし.やば,どうにかせねば.
このマシンは
$ ls -l / total 75 -rw-r--r-- 1 root root 3473 Apr 8 2002 README.maintainer drwxr-xr-x 2 root root 4232 May 1 09:45 bin/ drwxr-xr-x 2 root root 96 Apr 30 18:18 boot/ drwxr-xr-x 3 root root 80 Sep 9 2002 cvs-src/ drwxr-xr-x 1 root root 0 Jan 1 1970 dev/ -rw-r--r-- 1 root root 2009 Aug 3 2002 eclass-debug.log drwxr-xr-x 67 root root 4824 May 2 20:40 etc/ drwxr-xr-x 10 root root 264 Sep 23 2003 home/ -rw-r--r-- 1 root root 35580 Apr 8 2002 install.txt ...
というなかなか感慨深いタイムスタンプを持つ Gentoo マシンなのだ.つまり俺が初めて Gentoo に触ったのが 04/08/2002 ということ.…そうかもう二年になるのか.
この README.maintainer の中身は drobbins さん著の「Gentoo Linux 1.0 build image instructions」,install.txt は「Gentoo Linux 1.1 Installation Instructions」というもの.インストールの際にこれらを読みながら進めた記憶が.ふむー懐かしい.
そういえば 1.1a の CD も研究室のどっかに転がってたな.何気にレア? ;)
05/03/2004 [長年日記]
05/04/2004 むう [長年日記]
■ [Gentoo] うーむ
この大学の DNS は末端の末端に位置してるのか設定がおかしいのか,変更が反映されるのが恐ろしく遅いので diary.g.gr.jp と wiki.g.gr.jp の移転で何か不具合があっても気づけないんだよなあ.
/etc/hosts に書いてムリヤリテストした感じでは不具合はなさそうに見えたんだけど,心配なもんは心配なのだ.
まぁ裏返せば,ここで見えるようになったら DNS の変更は大体伝播しきったということが分かるわけだけど.;P
■ [Gentoo] はー
mpg123.el の ebuild を bugs に登録してる人がいるなぁ….
うっ,しかも中身が微妙.ID3 タグの編集できないよこれじゃあ.てかライセンスが GPL-2 って違うんじゃ…? mpg321 に DEPEND してるのも気になる.virtual/mpg123 で充分のはず.
kohei さんに修正して頂いた例の奴をねじ込んでみた方が良いのかなぁ….しかしそんななぐり込みのようなことをして良いのか? てか自分の作ったやつも問題がないわけではないので微妙っちゃ微妙なんだけど.
…ってかこれ4ヶ月放置されてるのか……ひどいなあ.
ちなみにこないだ登録した 風博士 0.1.5 は wranglers から mozilla team にアサインすらされてないみたい.何だかなー.まぁごたごたがあったみたいだから忙しいんだろうけどさ.
05/06/2004 ふむ [長年日記]
05/08/2004 ふむ [長年日記]
05/10/2004 げ [長年日記]
05/11/2004 [長年日記]
05/12/2004 うご [長年日記]
■ [風博士] 外部エディタ
外部エディタは使わない人なんだけど,これオフにできないのかな….Emacs 以外の GUI エディタなんか使わないし,Emacs は起動が重すぎるので却下.かといって
editor_command=kterm -e vim %s
とかやってもダメっぽい.
外部エディタに /bin/true とか /bin/false とか入れてみたり,editor_command を消してみたりしても,どうにもエントリやテキストエリアに入力したとき文字が反映されるのが異様に遅い.ソースを見る限り設定 editor_command がなかったらその時点で return してるみたいなんだけど…はて.
act_popup_launch_editor を呼ぶ前に editor_command の有無をチェックしたり,migemo の設定みたく use_external_editor とか設けてみるとどうなるんかな.
と,しょうがなく firefox で書いているうららかな午後.特にこんな文章書いてるときはこの遅さは我慢できん.
あ?
風博士を立ち上げ直したら速くなった.なんだこれ….さっきから起動し直しなんて何度もやってたじゃないか!
- 風博士を落とす
- 風博士のソースを少しいじる
- 風博士のビルド
- 風博士をインストールしない
- インストールされてた風博士の起動
なんでこれで速くなるんだ!
□ zoe [むむむ。バグを埋め込んでしまった予感。 悪さをしてるとすれば、Migemo対応コードの方な気がします。もしくはインク..]
□ zoe [atermでは aterm -e vim %s で動きましたよ。(←今確かめた ]
□ いわい [gnuserv/gnuclientなんてどうですか?常時一つのemacsインスタンスを立ち上げてる必要がありますが、..]
□ atzm [立ち上げ直したら速くなったのはいいんですが,今度は何をやっても外部エディタが起動しなくなりました.aterm もダメ..]
□ atzm [むむ,もう一度インストールし直したら使えるようになってました.さらになぞ……. というか僕の環境がおかしいのかも知れ..]
05/13/2004 うひ [長年日記]
05/14/2004 ふむ [長年日記]
■ [小ネタ] ネタブラカダブラを褒めるリンク集
味なソースに、世界中の通が集まる は何日か前に mu antenna で (だと思う) 見て知ってたけど,よもや ハッカーの悩み なんてのもあるとは.
ふーむ,やるな NHK.
from ただのにっき
■ [Linux] apt-checkpoint
お,「こんなんあったら便利そうなんだけどなー」が実現か?
05/16/2004 う [長年日記]
■ [ダメ] ストライクゾーンチェッカー
むかーしむかしやったことあるけど何やら各所で流行ってるようなのでまたやってみた.
判定:あなたの本来のストライクゾーンは15〜19歳です。
低っ! つか狭っ!
□ zoe [肉欲とともに生きていくか、肉欲にあらがい生きていくか、どちらかしかないのじゃよ。 ]
□ usata [↑チェッカーやってみたら11から37と出ましたよ。 自分では18から40のつもりだったのですが下方修正された……。 ..]
□ rethi [狭いっていうより、低いなおい(w んでやってみたんだが… 結果 15〜27ですた… えぇ、下が予想よりも低かったわ..]
□ atzm [に,肉を食わらば皿まで….うわらば ]
□ atzm [てか下が 11 ってまじですか usata さん,ハンザーイのかほりが漂ってきそうでスよ?(笑 しかし rethi..]
□ rethi [俺は炉利じゃねぇ・・・ ]
□ kawahara [ぼそ……下限12…… ]
05/17/2004 ふー [長年日記]
■ [Gentoo] uploader からの削除
何やら usata さんがもりもり本家にコミットしてくれてるようなので該当 ebuild を uploader の自動生成ツリーから削除.というかホームに移動.
しかし a5hr さんによると登録情報と実際存在してる ebuild の整合性が合わなくなるとあまり嬉しくないらしいので (てか当然か) ツリーからの削除と登録情報の書き換えを手動でやったんだけど,これがまためんどくさい.やはり削除用インタフェイスが欲しいところだ….
と wiki の改良案に書こうとしたら,既に書いてあった.しかも最近コメントアウトされたらしい.なんじゃそれ.
■ [Gentoo][Linux] xorg-x11 に入れ替え
暇つぶしにノートの方を入れ替えてみる.
# emerge -C xfree # emerge xorg-x11 # etc-update # opengl-update xorg-x11
で終わり.GL なアプリの動作も確認できた.ただし glxgears してみたところ FPS は xfree の半分くらいしか出てない.
また,x11-terms/xterm で入れた xterm はロケールが云々とかいう警告を出す.これを回避するため xterm-184.ebuild を改造してみる.
--- xterm-184.ebuild 2004-05-17 08:27:35.833742928 +0900 +++ /usr/portage/x11-terms/xterm/xterm-184.ebuild 2004-05-17 08:25:23.071925792 +0900 @@ -2,7 +2,7 @@ # Distributed under the terms of the GNU General Public License v2 # $Header: /home/cvsroot/gentoo-x86/x11-terms/xterm/xterm-184.ebuild,v 1.21 2004/04/20 01:39:07 agriffis Exp $ -inherit eutils +inherit eutils flag-o-matic DESCRIPTION="Terminal Emulator for X Windows" HOMEPAGE="http://dickey.his.com/xterm/" @@ -31,6 +31,7 @@ } src_compile() { + append-flags "-DPROJECTROOT=/usr/X11R6" local myconf use Xaw3d && myconf="${myconf} --with-Xaw3d"
まぁいつも通りの ad hoc な対処だけど動けば正義.
デスクトップの方の入れ替えは nvidia のがまともに動くようになってからかな.
■ [小ネタ] ゲームソフトに例えるとあなたはこんな性格
スーパーマリオブラザーズだそうで….そんなメジャーな性格なのか?
大人から子供まであなたの明るい性格は受け入れられます。ただし流行においてけぼりになりがちに注意。新しい物にも目をむけコレからの人生を楽しもう!
むう,微妙に合ってるのが何ともハヤ.
05/18/2004 むむ [長年日記]
■ [ソフト] ninix-aya
- ボトルで何か流れてくる → 別ゴーストが一時起動
- それにタイミングを合わせて,主ゴーストをその一時起動してるゴーストに切り替える
- 母ちゃん…勘弁!
続
cvs のを試してみました.一時起動中はゴーストのメニューが not sensitive になっているのを確認.ただこの方法だと,
- ゴースト切り替え
- 切り替わりのタイミングに合わせて切り替え先ゴースト向けスクリプト送信
で母ちゃん勘弁が再現してしまいます.ちなみに StackTrace はこんな感じです.
Traceback (most recent call last): File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 1634, in do_idle_tasks self.__sakura.update_surface() File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 671, in update_surface self.surface.update() File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 390, in update surface_window.update() File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 564, in update actor.update(self) File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 81, in update self.show_pattern(window, surface, method, args) File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 51, in show_pattern window.move_surface(args[0], args[1]) File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 836, in move_surface p, q = self.window_offset AttributeError: SurfaceWindow instance has no attribute 'window_offset'
って,あれ? さっきと何か内容が違う….前は balloon がうんちゃらっていう KeyError だったような.タイミングかな?
ちなみに
起動してしばらくするとスクリプトを送っても何の反応も示さなくなることがよくあります.200 OK は返ってきてるんですが,喋りません.原因がさっぱり分からないのでアレなんですが….
あと「デスクトップに居座る」が,しばらくするとチェックされてるのに有効になってない状態になります.これはチェックし直すことでその場は回避できますが,またしばらくすると同じ状態になります.
なぞ….
□ zoe [ワラタ>肉漫画 ]
□ shy [cvsの方に修正入れました. もし直ってなかったら言って下さい. ]
□ shy [こちらでも再現しましたので今晩追いかけてみます. (Tracebackはたいてい最初か最後の行が重要です. この場合..]
□ shy [スクリプトを送っても無反応になるのはcvsの方でもまだ起きますか? 2.9.8では確かにいくつかの条件で起きるのは分..]
□ atzm [cvs の方でも無反応は起きてますねぇ….確か記憶だと「IfGhost に一致するゴーストがいない場合に…」の設定項..]
□ atzm [どうも起動してから一回目に送ったスクリプト以外無視されるようです. またこれとは別ですが,環境がおかしいのかと思っ..]
□ shy [たぶん無反応はcvsの方で直ってるはずです. というか2.9.8と昨日のcvsで起きる条件が違ってましたが.(エンバ..]
□ atzm [修正お疲れさまです.問題なさそうです. これで安心してテストができます.:) ]
05/19/2004 ふー [長年日記]
■ [日記] センス
英論文の輪講で発表した後,授業担当の教授に「君はセンスがあるね」というありがたい言葉を頂いた.
が,俺はただ論文に書いてあることを理解しようと努めただけで,センスはこれっぽっちもないと自負しております.現に,たった1セクションの英文を理解するのに何時間も悩んだ.授業中に出た,たった1センテンスの英文理解にも十分以上かかったし,ヒントがなきゃ分からなかっただろう.やっぱ英語ダメすぎ,俺.
英語が苦手だからこそ,英語をそのまま愚直に訳すなんてことはしない.英語苦手な奴が訳なんかしたって,意味のわからん日本語ができあがるだけだ.機械翻訳なりなんなりして大まかに像を掴んで,それから細かい部分をおさえて,「英文」でなく「内容」を理解していく方が英語嫌いにとっては楽だ.言語なんてツールです.偉い人にはそれがわからんのです.内容さえ分かればそれで良いのです.
俺の発表が教授の目によく映ったのだとすれば,それはただ努力の結果,あるいは俺のやり方が教授の求めるやり方により近かっただけだと思う.本質的な俺の論文理解力あるいは英文理解力は,合格点にはほど遠いはずだ.
とぐだぐだ考えていたら「俺って英語もできないし理解力もねーんじゃん」と少し鬱になったので考えるのを放棄した.
いやまあ,誉めてもらったことは素直に嬉しいんだけどね.
あと
発表なんて勢いだ.聴衆を飲み込めれば勝ちだ.少々不備があってもね.
逆に言えば,聴衆を飲み込めるだけの勢いがない発表は誰も聞いてないから不当な評価をされる.内容がいくら良くたってね.
「内容は良いけど発表はイマイチ」な発表は,みんながみんなその人の発表を聞きたくてその場にいる,という特殊な状況でない限り成功しない.しがない一介のヘタレ学生に,そんな状況はそうそう発生しないはずだ.
05/21/2004 ぐわ [長年日記]
■ [ニュース] 何から始める? セキュリティ 〜「食事は残さず食べましょう」に秘められた脆弱性〜
「人的ミスによるセキュリティの云々…」とかいう偉いおっさんの説明よりよっぽど面白いね,こういう書き方は.
05/23/2004 ふーむ [長年日記]
■ [日記] ストリームフィルタ
Python でストリームをフィルタする方法がわからん.
import re pattern = re.compile('\r\n|\r') def filter_func(elem): elem = unicode(elem, 'sjis', 'replace') elem = pattern.sub('\n', elem) return elem file = open('hogehoge.txt', 'r') file = FILTER(filter_func, file) while True: line = file.readline() if not line: break print line
というようなことがやりたいんだけど… map して string.join して StringIO だと,いったん全てをメモリに読み込んでそれから処理するという意味だから,巨大なファイルを扱うときやばそう.つかそんなことするくらいならわざわざ map なんか使わず readlines; string.join; filter_func; StringIO のが速そうだ.
while 内で line に対してほげほげするのは却下.ファイルオブジェクトそのものを引数に取るメソッドに送ることができない.
こういうのって組み込みでありそうだと思うんだけどなあ….Python 本を一度も読んだことがないというのはやっぱイカンな.いつまで経ってもモグリだ.
■ [小ネタ] 指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか
邪魔する奴は指先ひとつでダウンどころか爆発だよね.
05/24/2004 ふむ [長年日記]
■ [戯言] 肉学のススメ
いたるところで肉分不足関連の記述を見かける.ベジタリアンが増加傾向にある昨今,人類に足りなくなってきているもの……それは肉分なのだ.だがそれに気付いている者は決して多くはない.Niku-Driven Programmers は,世界に先駆け,肉分 (Niku-Bun)[1] の重要さを啓蒙していかなければならないのではなかろうか.
2000 年 2 月 29 日,ミレニアム閏肉の日[ 2, 3 ] を記念してカナダで開催された Symposium on Hacking of Niku and Health (以下 SHNH2000) において Abraham Nickoln らによる `Niku-Bun of the people, by the people, For the people' という興味深い論文が発表された.この論文では,肉分とは動物性蛋白質,鉄分などからなる複合物質であるとの結論を導き出している.
しかしながら同 SHNH2000 において,複数の実験結果より,肉分不足という症状は単に動物性蛋白質の不足を古くからの慣習により「肉分不足」としているのではないだろうか,との提案を行った論文 `The unroasted Niku is not worth eating' が Nicrates らによって発表されており,これらの相反する説は未だ収拾の目処がたっていない.
未だ肉分の本質を解き明かすには充分な研究がされているとは言えないのが現状であるが,このように活発に議論が行われているのは喜ばしい限りである.
一般的に,肉分の不足が起こると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れると言われており,昨今問題となっているストレスの一因でもあるのではないだろうかという説も存在するくらいである.肉分の解明は急を要するものであり,ここに肉学のススメと題し,広く呼びかけるものである.
05/25/2004 む [長年日記]
05/26/2004 うひ [長年日記]
■ [小ネタ] めしどこか たのむ
ええ話や….ちょっと泣きそうになっちゃったじゃないか.小説より奇なりとはよくいったもんだ.
しかしこの人どんどん文章がうまくなってくというか芝居がかってくというか.昇天してるんだろうけど.
ちなみに ダイジェストフラッシュ.
05/27/2004 む [長年日記]
■ [小ネタ] 電車男の知名度
4510 件てすげーな….ざっと見た感じあんまりゴミ混ざってないし.
ネット始めたエルメスにバレたりして.
あら
過去ログとやらを読むすべをしらんので読んでないけど,otsuneさん によると,もう色々ぶっちゃけてるみたいね.良かった良かった.
■ [SN] mixi
こさかさん に招待して頂きました.うーむ何か orkut とは全然熱気が違う*1ぞ…….周りが熱いと冷めてしまう俺にはちと眩しすぎるかも?
しかしその割に,orkut と違って顔さらしどころか名前も苗字だけってな人も多いみたい.日本人だなー.
とりあえず「名前覚えられません」とかいうすげー俺にピッタリなコミュニティがあったのがイカス.
ん
いやこれは名前を公開しない設定にしてるだけか.まぁハタから見りゃ一緒だけどね.
*1 多分俺が英語じゃ雰囲気掴めないだけだと思うけど
05/29/2004 ふむ [長年日記]
■ [Py][ソフト] PyGTK なやつ
肉の日だ! リリースだ! 間に合ったよママン!
直前にちょっとした不具合みっけたのと,リリース作業してる時に例外スローなヤバいバグ出て焦ったよ!
いやん
またバグ発覚.PyGTK の,ItemFactory で作った場合と普通に connect した場合で引数の順番が変わる謎仕様は本気でどうにかして欲しい.バグの温床だ….
近いうちに ItemFactory を撤廃して手動でメニューバーを作ることにしよう….
■ [ニュース] helium.ruby-lang.orgがクラックされました
うぇ,今度は Ruby か…恐えぇ.こら人ごとじゃない.
Snort やら TripWire やら突っ込んでみた方が良いのやもしれん.
む
まつもとさん によると CVS のバージョンアップを行っていなかったことが原因のようなので,未知の脆弱性を突かれたとかそういうことではなさそう.
from mput の日記。
05/30/2004 ふぃ [長年日記]
05/31/2004 はー [長年日記]
■ [戯言] はー
そんなこんな で暇になったので,何気なく電車のとこから行けた別のログにも目を通してみる.
鼻と輪ゴム.
…….
いい人がバカ見てクソどもがへらへら過ごしてる世の中は腐ってる.許せねぇ.
■ [戯言][音楽] あー
ここんとこ気が晴れないので,さらに拍車をかけてみるべく,むかーしむかしよく聴いた音楽を引っぱり出して聴いてみる.ふーむ懐かしいだけで特に拍車はかからんな.
俺的に B'z は ZERO までだなー.ここら辺からケバいだけでひたむきさっつーか若さっつーか…が薄れてくんだよね.年齢のことじゃなくて雰囲気的にさ.
つかただ単に,俺が B'z に求めてたものが「恥ずかしくなるような青臭さ」だったというだけなんだけどね.B'z で一番好きなん RISKY だし.次点は BREAK THROUGH か IN THE LIFE か….
まぁ何にせよ懐メロは懐メロであってそれ以上でもそれ以下でもないな.「昔聴いてた」という事実がなきゃ,今じゃ見向きもしないたぐいのものだ.
□ iuchi […一瞬ペンギンのポタージュを想像してしまった…. スプタッタ…. ]
□ atzm [どっちかってーと Larry the Cow のビーフストロガノフ? ]