トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/04/2004 はい [長年日記]

tDiary 437日目

[日記] はい

おめでたい方もおめでたくない方もいるとは思いますが,とりあえず俺はおめでたいので明けましておめでとうございました.とりあえずうまそうな日本酒をもらったのでホクホクしとるんですな.

しばらくネット触ってなかったら,メールがすごいことになっててびっくり.特に風博士の ML.いやー読むのが大変.何も知らずに CVS 版 emerge して立ち上げたらブックマークバーが消えてて焦ったりもしましたさ.えぇ.XBEL に変わっていたとはつゆ知らず.

それでは皆様今年もよろしくお願いいたします.


01/05/2004 むう [長年日記]

tDiary 438日目

[日記] はて

久しぶりにインスタントコーヒーを飲んだんだけど,インスタントコーヒーってこんなにまずかったっけか.

[Gentoo] ebuild ネーミングポリシ

repoman には

ven_cat = r'[\w0-9-]+'                                 # Category
ven_nam = r'([+a-z0-9-]+(?:[+_a-z0-9-]*[+a-z0-9-]+)*)' # Name
ven_ver = r'((?:\d+\.)*\d+[a-z]?)' # Version
ven_suf = r'(_(alpha\d*|beta\d*|pre\d*|rc\d*|p\d+))?' # Suffix
ven_rev = r'(-r\d+)?' # Revision

と書いてあり,portage_core.py には

pattern=re.compile(
'^(\w+-\w+)/' # category
'([^/]+?)' # name
'-(\d+(?:\.\d+)*[a-z]*)' # version, eg 1.23.4a
'(_(?:alpha|beta|pre|rc|p)\d*)?' # special suffix
'(?:-r(\d+))?$') # revision, eg r12

と書いてある.一体どっちなんでしょ.

いや uploader が ebuild からアプリ名を取得する際に,大文字の部分までを最長マッチで切り取ってしまう現象が確認されたので調べてみたんですけどね.repoman の方を見ると,そりゃ大文字は弾かれるわな,という正規表現.uploader は今まで repoman 準拠の正規表現を使ってたので怪しいことになったんでしょうな.切り取り現象もこれ派生のものでしょう.

一方 portage_core.py の方を見ると,ebuild の名前は / 以外の任意の文字列.ふーむ随分チェックが甘いけど,これなら大文字が許容される.

というわけで uploader をこの正規表現に変えておきましたとさ.めでたいかとうかは使ってみてのお楽しみ.

[Linux] SD カード

PCI な SD カードスロットを Linux で認識させる方法が分からん….USB なやつはカーネルにそんな感じのオプションがあるけど PCI なやつは一体どうすれば良いのやら.

Win で 1:5.1 というバス ID だったので lspci してみると Unknown device 0575 とか出るし.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

なかの [正しいのは http://www.gentoo.org/doc/ja/policy.xml に書いてあるようにrep..]

atzm [うーむ,「英小文字、0-9の数字、ハイフン(-)しか含むべきではありません。(中略) Portageツリーにはいくつ..]

なかの [そうですねぇ。uploaderでは許容していいと思います。本家にあげるのは微妙ですねぇ…。そのポリシー無くしてもらい..]

atzm [はやっ(^^; 全部ちゃんとした名前に変更する方がいいんでしょうけど,結構な量があるから大変そう…. upload..]

sakura [uploaderの大文字の許容で、すばやい対応ありがとうございました。 ちなみに単語の頭のみ大文字許容ってのはどうで..]

atzm [うーん,dev-perl 以下のものを見ると,大文字なのは単語の先頭だけに限らないようなんですが…. 許容するなら全..]

sakura [う、よく見るとほんとですね。自分で作成しておきながら、覚えてませんでした。 全面的に使える!がうれしいですが。。。ど..]


01/06/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 439日目

[写真] カメラ

携帯を換えてカメラがついたので撮りまくり.今年は雪が少ない研究室の私物1研究室の私物2

でも金かかるので携帯では送らずここに晒す.

[写真] しめ飾り

年賀状が届いてたので年賀状を買いに.その途中,かーちゃんの道楽につき合ってしめ飾り狩り.つかしめ飾りって「注連飾り」なんて書くって初めて知った.

…なーんてやってたら年賀状を買うのを忘れた.

[小ネタ] ANIME を通した日本

いつもながら外国人の日本観は笑える.

だから、胸かパンチラを観る時には、日本人のように考えなさい。「あっ、おっぱい見えた!」と言うことじゃなく、画面に映る胸の背後にある意味合いを受け止めることだ。大半が女性の裸であるアニメにおいて、裸の背後にある意味合いも受け止める必要がある。ほのめかしの微妙な差異は日本文化の根底をなすものだ。―― 画面に女性の胸を映すことには、興味深い明白な含意がある。 30〜40代の日本男性が胸に特別な感情を抱いていると最近の調査 (評判がよろしくない日本の雑誌) が示していて、その事実は私の論点を証明するのに役立っている。

そうか日本人は日々そんなことを考えてパンチラを拝見していたのか….

from void GraphicWizardsLair( void ); //

[Gentoo] ebuild-uploader

うーむ,dev-perl の中がすごいことになってきたなぁ.量が少なかった頃は気付かなかったけど,これからどんどん量が増えていくことになるし,見やすくする方法を考えなきゃなー.

セパレータに空白でなく記号かなんかを入れるだけで随分変わるとは思うけど,なんかスマートじゃない.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

sakura [研究室の私物2は羨ましい。欲しいかも! (書き込みは初めてですがよく読ませてもらってます) ]

atzm [1年くらい前に後輩からもらったものです. なのでどうやったら手に入るのか分かんないんですが(^^; ]

usata [いつもなら atzm さんと同じく懐疑的なのですが、このチラリズムに関しては、 本当にそういうふうなのが根底にあって..]

atzm [うーん,でも日本人に限った話じゃないと思うんですけどねぇ…. ]

sakura [いい後輩をおもちでうらやましい。誰かくれないかなぁ。。。 ]

sakura [dev-perl の中、もう少し増えます。あと3つ、4つほど。。。 ]


01/07/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 440日目

[Gentoo] うぉう

uploader が何やら少しずつ盛況になってきて嬉しい.が,それだけ仕事が増えるので大変っちゃ大変かも.まさに嬉しい悲鳴.

それとは全然関係ないけど Bug#36008 がツリーに反映された模様.filter-flags や strip-flags を使うのではなく replace-flags で -Os を -O に差し替える方法を採ったみたいだけど,まぁコンパイル通るならどっちでもいいや.

[小ネタ] アダルトビデオ『広辞苑の女』

あっはっは! コレ最高.おもろすぎ.無料サンプル動画があったり実際販売しちゃってるという徹底っぷり.

音読プレイでは、手渡された広辞苑のあまりの大きさに「やだっ、大きい!こんなの全部はムリですよー」と泣き出しちゃいます。

もうさっぱり意味がわからん.そらそんなん全部読め言われたら泣くわな.

ちなみに

女優の裸やセックスシーンは一切ありませんので、ご注意下さい。

だそうです.

from エロチック街道

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [なんかちょろっと話てたネタと同じネタがあったので‥‥ http://www.openbsd.org/art/Open..]

atzm [まぁ分かりやすいネタですからなあ…. ]


01/08/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 441日目

[Linux] LVM

にやにやと kawahara 氏 をたぶらかして LVM の人柱に.既存の使ってるパーティションを LVM な感じにするのでバックアップを取った.scp だとシンボリックリンクがやばいので rsync でせこせこと.

$ sudo rsync -rlpogDtvz --progress --stats -e ssh user@host:remotedirectory localdirectory

…えらい時間かかった.教訓:いらんデータはバックアップ取る前に消しておくと楽.

適当に ここらへん を見ながら pvcreate vgcreate lvcreate でさくさく作っていくんだけど,devfs でまずはまる.例えば /dev/hda3 とかって /dev/ide/host0/bus0/target0/lun0/part3 へのシンボリックリンクだったりするので

# vgcreate main /dev/hda3

なんてやっても通らない.ちゃんとシンボリックリンクの指し示す先を引数に取ってやらないとダメだそうな.これは Gentoo LVM installation に書いてあったのを参考に.

これさえ通れば lvcreate でボリューム作ってそこにファイルシステムを作ってやるだけなので大変ではないんだけど,カーネル 2.6.x のオプションではまる.いや 2.6.x って

< > Logical volume manager (LVM) support

こんなオプションないんですよ.しょうがないから

[*] Multiple devices driver support (RAID and LVM)
<*> Device mapper support

という状態にしてたんだけど,これだと認識されない.起動時にひどいエラー吐きまくる.何か色々試してたら,

[*] Multiple devices driver support (RAID and LVM)
<*> Device mapper support
[*] ioctl interface version 4

という状態にすればいけるらしい.なんかよくわからんがまぁ通れば正義.

[写真] 雪だー

もう春まで融けないだろうな….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [捕捉された…… ]

atzm [捕捉してしまった…… ]


01/09/2004 ふげ [長年日記]

tDiary 442日目

[Gentoo] usetest

長らく放置されていた Bug#36390 の usetest にコメントが.

something for the new gentoolkit-dev

…ど,どういう意味なんだ? -dev でちょっと前話題になってた gentoolkit-0.2.0 のことを言ってるのか?

うがー英語力のなさが身にしみる!

[Gentoo] ebuild-uploader

app-misc/ninix-aya のファイル数がすごいことになってきたのを見て,「最新○件」というのをつけた方が良い気がしてきた.

ebuild,files,コメントの3つに対してそれぞれ最新3〜5件くらいの表示をデフォルトにして,全部みたい人は「全部表示」とかいうのをクリックしてもらう感じかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [えーと gentoolkit の 0.2.0 の pretest しているのはご存知かも しれませんが、gentoo..]

atzm [おぉ,そうだったのですか.知りませんでした.なるほど. etcat や qpkg は確かに重いですよね.速くなるな..]


01/11/2004 [長年日記]

tDiary 444日目

[小ネタ] とん汗

うーむすっぱそうというかねちっこそうというか…とりあえずそんなもん飲みたくねぇ.

from A-E-I-O-U

求む凄腕: 日本における今後の課題

いささか古いが.

この記事マジメな人のことしか見てない.PC やネットが流行ったのはエロのおかげなんですよ.エロパワーを侮るなかれ.エロパワーは何者をも凌駕する.娯楽パワーもお忘れなく.

UNIX になくて MacOS にもなくて Windows にあるもの.それはダメな人たちがいつもはまってるゲーム達.ネトゲもそうだしエロゲもそうだ.Windows 用に市販されてるゲームが PC UNIX 用に移植でもされ始めたら割と変わる気がする.それもゲーム開発サイドがこぞってやらないとダメ.

しかし昔 KNOPPIX のハードウェア認識が賢くてすげーと思ったことがあったけど,Windows の人らに言わせるとそんなん当たり前のことなんだそうですな.3へぇ.もし俺みたいに「すげー」と思うような認識が UNIX な人らの普通の考えなんだとしたら,まだまだ先は長い.

[日記] 雪

雪うざい.雪降ると足腰強くなって困るね.

夏と冬どっちが好きかと言われたら断然春と答えますけどね.

[戯言] おずぼーん

きみがオージーねと言ったから 今日はサバス記念日

[ダメ] マリみた

あいたたたた….

とりあえずトゥン.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [けっこうエロが、っていう人多いけど、本当かな? と思います。 日本の話なので日本限定にしますが、エロが広めたのって ..]

atzm [まぁエロ云々はちょっとぐぐれば似たようなこと書いてる人がいっぱいいるので割愛しますが,ネトゲも一因になってるのではと..]

usata [ネットゲームってたぶん100人集めてきたら1人くらいしかやってないのでは ないかと思うのですが……(もし仮に対象を大..]


01/12/2004 ひえ [長年日記]

tDiary 445日目

[日記] Vivisimo

最近何かと話題の Vivisimo.

とりあえず「ほげ」を検索してみたら左フレームの「Hoge (16)」の中にこのページがあった.

一方 Gentoo を検索してみると左フレームのカテゴリの先頭にペンギンの種類が来てることに笑う.

しかしツールバーを用意してたりハイライト表示が云々と書いてあったり,Google と張り合う気まんまんなのが良い.

ちょっと使ってみたけど精度も申し分ないし,日本語サイト検索がつけばさっさと乗り換えられるね.

最先端ブラウザ風博士はさくっと Vivisimo 検索窓を付けて,なおいっそう新しさを強調すると良いと思う今日このごろ.

[Gentoo] JP のサーバエラー

-docs で真藤さんがドキュメントをコミットしてニュースも出した,と言ってたので,「あれ,今コミットしてもエラーにならないのか」と思い,エラーが恐くてずっとコミットしてなかった ebuild-uploader 利用ガイド のアップデートをおそるおそるコミットしてみる.

…と,エラーを起こさずちゃんと反映されたではないか! やったー!

どひ!

おぎうちさんの GentooJP の歩き方 で「ebuild-uploader 運用ドキュメント」として紹介されている.しまったなぁ….

どこで決まったのか忘れたけど,「運用ドキュメント」よりは「利用ガイド」の方がよかろうということになってたんです.上のような理由で手元のものは更新してあったんだけどコミットしてなかったのがすれ違いの始まり.そして二人はいま….(後略)

いやそんな冗談を言ってる場合ではなく.

  1. もっと早くアップデートをコミットしておくべきだった
  2. 歩き方がコミットされる前に査読に参加しておくべきだった

まぁ今更言ってもしょうがない.とりあえず ML に投げとくか.勝手に修正するわけにもいかんし.

[日記] やられた

学食で飯を食ってから帰ろうと思ってたら,今日祝日だったのかよ! うがーやられた!

手元に祝日の分かるカレンダーがなくてネットで探してたら 素敵な cal を発見.おぉーこれ最高.素敵.惚れた.

[小ネタ] ★テストテストテスト★

何なんこれ? 意味わからん….


01/13/2004 [長年日記]

tDiary 446日目

[日記] は

論文を落とす夢を見た.寝覚め最悪.

二度寝したら,内容は忘れたけど小さい頃のつらい夢を見た.気付いたら涙出てた.

病んでるな.

[小ネタ] ファンタジー職業適性診断

戦士レベル      -3   あきらめましょう
盗賊レベル       1   努力すればなんとか
僧侶レベル      -2   あきらめましょう
魔法使いレベル  -1   努力すればなんとか

占い師「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』じゃ。

 自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。
 爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。
 自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。
 好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)人里から遠く離れた場所で、財宝を抱えて眠る最強の魔物。最近のゲームでは人間に害を与えることも多い。

だ,だーめにーんげーん.

ちなみに 竜術士占い暗竜術士 だった.長所は微妙だけど短所はピタリ.

[小ネタ] 同姓同名クラブ

この会は同姓同名の人を見つけて喜ぶ、ただそれだけの会である。

あっはっは.俺はどうせ全然いないだろうから登録しなかったけど.

いやいないからこそ登録するのか.まぁいいや.


01/14/2004 うへ [長年日記]

tDiary 447日目

[日記] あーあ

今日明日と最高気温が氷点下だそうで.寒いわけだよ.

[小ネタ] 本当に訪問者が知りたい20の質問

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください日記は「本日のHOGE」,サイト全体としては「ふーばーばずほげ」,ハンドルは「atzm」.
2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください自分の自分による自分のためのサイト.…のはずが最近ツッコミストが増えてきたのでツッコミストのツッコミストによるツッコミストのためのサイトとも言えなくもないかもしれない.
3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えくださいこのサイトへのリンクはいくらでも何にでもどうぞ.ただしイメージタグとかで直接参照するのは勘弁して.負荷かかるので.自分がやる場合は,そのサイトにリンクについての言及があればそれに従い,ない場合はこの考えに基づいてやってます.
4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください意味のない荒らしはいやだなあ.されたことはないですけど.
5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えくださいやってて嫌にならないように.
6.このサイトの更新頻度についてお答えください日記はほぼ毎日.ひどいときには一日に 10 回くらい書きます.ネタ数に比例.それ以外は…気が向いたときとか ebuild 化したソフトウェアが更新されたときとか.
7.1回の更新にかかる時間についてお答えくださいはてそんなん計測したことないからわからん.5〜 10 分程度じゃないですかねぇ.
8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えくださいそんなんいちいち調べてないけど,今 Apache のログを調べたところによると昨日一日の /~g031y177/ 以下への GET アクセス数は 2167 だった模様.こんなに多くなくていいです.
9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えくださいありがたいですがそんな面白いこと書いてないので申し訳なくなることがよくあります.だからといって面白いことを書くように心がけようとは思ってませんけど.自分のためのサイトなので.
10.閉鎖の予定についてお答えください考えてないですが嫌になったらやめます.あ,ついでに書いておくと少なくとも4月からアドレス変わると思いますのでアンテナ管理者の方やブックマークしてる方は削除なり変更なりよろしくお願いします.
11.あなたの性別についてお答えください男.昔は女性と間違われたもんだけど,口悪くなってから間違われなくなった.
12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください1981 年.
13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください学生.今一番多いんじゃないかな.
14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください出身は島根県.現住地は岩手県.
15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください得意な話題ねぇ….Gentoo かな.
16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えくださいCeleron 2GHz がメイン.PentiumM 1GHz がノート.ネットワーク速度は 100Base-T LAN.上位回線のスピードはしらん.
17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えくださいアンテナに捕捉してる数±10 くらいじゃないかな?
18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください5年くらい前じゃないかな.
19.初めてサイトを公開した時期についてお答えくださいこのサイトは 06/09/2001 と書いてあるね.
20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えくださいアンテナ捕捉してるとこはだいたいそうです.

from void GraphicWizardsLair( void ); //


01/15/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 448日目

[日記] アクセス数

昨日の 20 の質問やってて気になったのでアクセス数の推移を調べてみる.09/01/2003 〜 01/14/2004 までの /~g031y177/ 以下へのアクセス数の推移 (日毎集計) は こんな感じ だった.なんつーか謎のパターンを形成してるんですが….ぴょんと跳ね上がってるのは loglotate で被ったとこかな?

だとしたら大体 2000/day くらいなのかな.

[日記] 雪にずるずるの鼻に風邪

雪はそんなにひどくないけど異様に寒い.岩手県の予想最高気温が -2 ℃だそうだから,ここら辺は -4 ℃くらいか.予想最低気温は -6 ℃だそうだから,ここら辺は -8 ℃くらいか.去年 のように洗濯機や風呂の排水溝が凍らないことを祈る.

こうなってくると帰るのもかったるいね.歩いて5分くらいなのにね.手屁♪

[Linux][Gentoo] gentoo-dev-sources

何となく development-sources から gentoo-dev-sources にかえてみる.気持ち描画スピードが向上してる…気がする.

glxgears してみると,3500 くらいだったのが 3700 くらいになっている.ふむ速くなってるらしい.

しかし相変わらず日本語配列のキーボードではコンソールでパイプとバックスラッシュが入力できん.まぁ別に困ってないので今まで通り放置.メインマシンは英字配列だしノートでコンソール作業なんて滅多にしないし.

[日記] はっはっは

朝先生が研究室にやってきて PowerPoint の使えるノートはないかとのたまう.俺のノートで使えますと答えると,フロッピーは使えるかとのたまう.うーむ俺のノートに FDD はついてない.どうも先生の授業で学生にプレゼンをさせることになってたらしいが,先生が USB FDD を忘れてきたらしい.

さてどうしようもないので研究室のデスクトップを3年生のわんさかいる講義室まで運んでいくハメに.デスクトップを抱えて講義室に入った途端講義室中から失笑が漏れたのは言うまでもない.

適当に設置して,先生はそのマシンのアカウントを持ってないので適当にログインしてさっさと退散.せっかくだから聞いていけと言われたけど勘弁して下さいとばかりにそそくさと.

研究室に帰ってお茶をすすってると,また先生が現れた.工具箱持って.

「フロッピードライブが陥没した」

…ありえねえ. 先生今日厄日ですか?

しょうがないのでまた講義室にお邪魔して,電源落として中を点検.どうも中のケースごと外れたらしい.つまり一緒になってた HDD も稼働中に落ちたということで…こわっ.

ご丁寧に FDD 前面のカバーまで外れてイジェクトボタンがひん曲がってやがる.そのせいでカバーが戻せない.カバーかけずに戻すこともできるけど,何よりネジを持ってきわすれたくさい.時間もおしてるので筐体から FDD を取り出してそこに突っ込んでもらうことに.

電源入れ直してまた適当にログインして退散してきましたとさ.

いやー何というか…何なんだ一体.


01/16/2004 うげ [長年日記]

tDiary 449日目

[日記] 家賃

家賃未納通知&請求が来た!

1月9日までに必ずお振り込み下さいますようよろしくお願い致します

…過ぎてるし.

ってちょっと待てこら,自動引き落としのはずだぞ.残高が足りない? いやそんなはずは….

というわけで記帳.ふむ確かに引き落としされてない.しかし残高はちゃんとある.

なしてー.

[Gentoo] LinuxWorld; Product Excellence Awards

Best Open Source Project のところに KDE に並んで Gentoo が.

[Gentoo] ファイル構成

ふーむ -dev ML で

  • /var/cache/edb/world -> /etc/portage/world
  • /usr/portage -> /var/portage or /usr/share/portage
  • /usr/portage/packages -> /var/cache/packages or /var/cache/portage/packages
  • /usr/portage/distfiles -> /usr/share/portage/distfiles

にしようぜー,てな話題が.もちろん手で変えるのは make.conf をいじるだけなんだけど,デフォルトをどうするか,てな議論のようで.

しかし /var にされると,俺みたいに /var を切らない人にはつらいな.

[小ネタ] 偽善者度診断

あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭をもうけて平和に暮らして行けるでしょう。

何て言うか,例えば「なにか嫌なことを言っても平然とした人を見るとますますいらだちがつのる。」とか「自分より劣った同性にはとても優しい。」とか,そんな人身近にいないしなー,という設問が多かった気がする.

「恩を仇で返したことがある。」とか,もしかしたら仇で返してるのかも知れんけど自覚はないし.

from 新GentooLinux地獄

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [そこでLVMですよ。>/var ]

atzm [黄金右脚! 黄金右脚! ]


01/17/2004 [長年日記]

tDiary 450日目

[戯言] スラド

最近萌えネタが多いというか,世の中に萌えをうたったアレゲなものが増えてきたというか….

[ソフト] tDiary のキャッシュを排除する方法

おぉ,こんなに手軽にキャッシュを排除できるとは….


01/18/2004 うへ [長年日記]

tDiary 451日目

[小ネタ] 17MB のアニメ GIF

スゲー.

しかしこれよか,前どっかで見たドアをボコボコにする奴の方が好きだなー.動きがなめらかだったり色がついてたりするよりも派手にアクションする方が見てておもろい.

from mput の日記。

[写真] 近くの山

昨日帰宅途中で,あんまり綺麗だったからわざわざ高いところにのぼってまで撮ったもの.しかしほんとはもっと綺麗だったんだけどなぁ…写真って難しい.

…って,携帯についてるようなカメラで良い写真を撮ろうと思ってる時点で間違ってるか.デジタルズームなんかいらんから光学ズームが欲しい.

ちなみに帰宅途中といっても夕日ではなく朝日.手屁♪


01/19/2004 ぎゃ [長年日記]

tDiary 452日目

[日記] 雪

気温がそんなに低くないのに雪がもさもさ降ると目も当てられない状況になる.しかも夜になると凍るので滑る滑る.こえー.

[メモ] 数字で見る博士課程修了後

博士課程まで行く気はさらさらないが一応.後で読む.

from void GraphicWizardsLair( void ); //


01/20/2004 ふい [長年日記]

tDiary 453日目

[日記] ふむ

何だかすごく久しぶりのような気がするコーディング作業.

いやコーディング自体はそんなに久しぶりでもないんだけど,こないだのは前に書いたやつを適当に使い回しただけで終わってしまったからなあ.

しかし締切が目前に迫らないとやらないのは悪い癖だな.割とこの癖を持つ人は多そうだけど.:p

[日記] むむ

何やら知らんがとても胸が苦しい.さてどうしたもんか,まだまだ作業をするか,それともさっさと休んでしまうか….

まぁ俺は無理だけは絶対にしないほげほげな人間なので悩むまでもない.さっさと休んでしまうことにしよう.体が資本.


01/21/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 454日目

[日記] 引き続き

コーディング作業.我ながらよくこんなにも汚いソースを書けるもんだと感心するね.


01/22/2004 うひ [長年日記]

tDiary 455日目

[日記] はは

果てしなくでっち上げに近いコードができあがった.

[Gentoo] Emacs 関係の設定ファイルの場所が変わりました

むむ,念願の…といった感じ.

しかし前に書いたやつを書き換えるのはめんどいな.まぁしゃーないか.

[小ネタ] マリみて相性占い

占いの結果によりますと、atzmさまは武嶋蔦子さまと相性が良いとでましたわ。

カメラは友達―・・・とまるでキャプテン翼君の如くな無機質物質との癒着っぷりが個性を作り出している彼女ですが、とりあえず1にカメラ、2にカメラ、3、4がなくて5に貴方くらいの気の持ちようの方が精神衛生上ベターなはず…と星は云っています。束縛されることを望まず、常に第3者的な目を持つことができる方ですが面白そうな被写体には積極的にアタックをしかけてくるのでとりあえず顔面体操は毎日2セットずつ行ないましょうね。

まぁ何となくわからんでもない.

from 天衣無縫な日々

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [判るのか……>占い ところで、「gento」になってますぜ。 ]

atzm [オゥシット,元斗なんてカテゴリ作っちまったい….サンクスです. ]


01/23/2004 ねむ [長年日記]

tDiary 456日目

[日記] あー

久しぶりに研究室で寝たな.やっぱ眠りが浅いとみえて,起きたときすっきりしない.

[日記] 最近

全然へぇと思えるようなものでない日記が「へぇ」を獲得してたりして,訪問者の嗜好が読めません.うーむ….

[Gentoo] あら?

emerge --usepkg hogehoge

とかやると,KEYWORDS が ~x86 だろうがなんだろうが PKGDIR に存在する hogehoge パッケージの最新をインストールしてしまう模様.--usepkg の場合って ebuild 見ないのか? だとしたら恐くて BINHOST を迂闊に設定して emerge -gK なんて,stable 環境じゃできんぞ….

…と思って emerge をちらっと読んでみたら binary と ebuild できっぱり分かれてるみたいね.うーん,これは嬉しくないなあ.

つか,emerge の 903 行目,

if portage.pkgcmp(myeb_s, myeb_pkg_s) > 0: # eb is newer than pkg
    myeb_pkg = None
else:
    myeb = None

が悪さしてんじゃん.

  • myeb は Portage ツリーにある,KEYWORDS や MASK を考慮した最新の ebuild
  • つまり myeb より新しいバージョンは unstable or masked
  • myeb_pkg は KEYWORDS や MASK を無視した最新のバイナリパッケージ
  • myeb_pkg が myeb よりも新しかったとしても,myeb_pkg をインストールするのはおかしい

ということから,この部分を

if portage.pkgcmp(myeb_s, myeb_pkg_s) > 0: # eb is newer than pkg
    myeb_pkg = None
else:
    myeb_pkg = myeb
    myeb = None

とすると良いと思うんだがどうか.else 以下に一行加えただけだけど.

まぁバイナリパッケージもちゃんと KEYWORDS を理解してくれるようになる (binarytree.dep_bestmatch() を改造する) のがベストなんだけど.

と思って Bugs 探索をしてみると,似たようなのが bug#26314 にあった.これパッチ作って投稿してみよかな? たった一行だけど.

[小ネタ] 武器はビーム・ライフル

あっはっはっは! すんげー強そうな白雪姫だ!

from 今日のなんでやねん

[Gentoo] うひゃ

確かにその通りでした. しかも --usepkgonly の場合に対処できてませんでした.いつもながらの思慮不足….

…ので,修正してパッチにしてみました. --usepkgonly の場合を考慮するとちょっと日記に書くには量が多かったので….

あ,ちなみに portage-2.0.49-r21 向けのパッチですが,2.0.50_pre16 でも行番号が違うだけでコードは一緒っぽいので適当に差し替えるだけだと思います.

つか,--usepkgonly だと myeb が None になっちゃってるからめんどくさい.やっぱ binarytree.dep_bestmatch() が KEYWORDS や MASK を見てくれると楽っていうかそもそもこんなことしなくて済むんだけど.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なかの [それだと、myeb<myeb_pkgのときに、存在しない(可能性のある)バイナリパッケージをインストールしに行ってし..]

なかの [そうですねぇ。バージョン番号だけでは判断できないですからねぇ・・。bestmatchを変えてもいいのですが、それも結..]

atzm [うーん,bestmatch の方も今回僕が使った方法 (portage.portdb.xmatch("bestmat..]


01/25/2004 うむ [長年日記]

tDiary 458日目

[写真] リーゼント

ああ自然の作り出した芸術よ.

[戯言] てか

なぜリーゼントが3へぇ….

[戯言] いらいら.

非常によろしくないことを書いてしまいそうなので落ち着くまで日記を休む.


01/26/2004 [長年日記]

tDiary 459日目

[日記] へ

泣いたカラスがもう笑ったよ.

どーせ俺のふてくされなんて 30 分も経てばけろっと直ってますよーだ.

[小ネタ] Egogram Test

「atzm」さんのスコアは BBAAB です。
水陸両棲(りょうせい)自在タイプ
仕事が駄目なら家庭があるさ、とか、家庭がだめなら趣味があるさ、などというように、
心の焦点を次から次へと情勢に応じて移動させていくことの可能なタイプです。
良く言えば融通性があると言えますし、悪く言うと移り気だということになります。
いずれにしろ心の在り方が伸縮自在なわけで、大きな失敗で一時はガックリ落ち込んでも、
すぐに立ち直ってケロッとなるという、まことに羨しい性格の持ち主と言えます。
では、なぜそれが可能なのかといいますと、すぐれて理性が高いのと感情量が豊富で、
日頃からの興味の方向が一つや二つで打ち留めになってしまうほど、
そんなに範囲の狭いものではないのだという理由からきています。
「生きがいを見つける道は八方にあり」というわけです。
ストレスにも強く、常に天地有情を味わうことのできるタイプです。
★★★ 対人関係 (相手がこのタイプの場合 どうすればいいか) ★★★
恋人・配偶者
   あなたに、相手につり合うだけの美点や器量がなければ、
   相手の心はすぐにもどこかへ飛んで行くおそれがある。善し悪しを一概には言えない相手だ。
得意先
   相手は計算高い八方美人だ。決して油断はならない。
上司
   相手は何でも心得ている如才ないタイプなので、自分への評価などを全面的に真に受けてはならない。
   社外におけるつき合いはできるだけ相手の意に添った方が良い。関係を密にしておくほうが良い相手だ。
同僚・部下
   何でもこなすタイプだが、力をつけ過ぎると簡単に巣立ってしまうおそれあり。
   それかといって技術移転を怠るわけにも行かず、痛しかゆしというところ。

なんだかよくわからんな.…って

ガックリ落ち込んでも、すぐに立ち直ってケロッとなるという、まことに羨しい性格の持ち主と言えます。

ゲフンゲフン!

そこ! 人をあっぱらぱーみたいに言わないでくれ!

from 低空飛行するナマケモノ

[戯言] ところで

なんで リーゼント がここ数日での獲得へぇ最高値をマークしてるんでしょう.

てかまだ増え続けてるっぽいし….

[日記] そうそう

明日の朝早くから4日間旅に出るので,その間更新できるかどうか分かりませんのであしからず.

てかいつも肉の日に席外してる気がするなあ….


01/27/2004 [長年日記]

tDiary 460日目

[日記] おお

ホテルで LAN が使えた.これは便利だ.

[日記] しかし

まさか学会のバイトで肉体労働させられるとは….疲れた.

[Linux] Cooperative Linux

Cooperative Linux is the first working free and open source method for optimally running Linux on Microsoft Windows natively. More generally, Cooperative Linux (short-named coLinux) is a port of the Linux kernel that allows it to run cooperatively alongside another operating system on a single machine.

マジ? VMware いらなくなるじゃん.

from The diary formerly known as Go ahead make my day.

[戯言] うーむ…

まだ リーゼント の獲得へぇが増え続けてるというのはどういうことですか.


01/30/2004 はー [長年日記]

tDiary 463日目

[日記] いやはや

何て言うか,もはや疲れたとしか言いようがないですな.メール読む気力もない.主催の先生方はもっと大変なんだろうけど.

しかし学会というものの裏を見て勉強になった.今までずっと発表側でしか参加したことなかったし,まして今回は 500 人規模のでっかい学会.いやはや受付で人をさばくのが大変大変.今度発表する機会があったら受付の人を困らせないようにそそくさと済ませようと心に誓ったのでした.

さて今回の学会の関係者がこの日記を読んでるなんてことは俺的にあってはならないことですが,一応皆様お疲れ様でした.

[戯言] 短期藤堂

  • 風博士を Bugs へ ... Done
  • タビアたんを uploader へ ... Done
  • ML で何か話が進んでるっぽいので追いつく
  • Python2.3 で bottler が腐るっぽいので暇があれば
  • 疲れを癒す

[風博士] む?

BookmarkBar の全てのアイテムが「空のフォルダ」で,更新ボタンを押してもどうにもならない.~/.kazehakase を消しても変わらない.

さてどうしたもんか….

[小ネタ] 二重人格度チェック

正直楽天型

たった 12 の質問で腰から下の病気と言われても….医者も商売あがったりですな.

from 天衣無縫な日々

[ニュース] 「フォルダ」に見せかけ任意のファイルを実行――Windows XPを狙う手口に警告

ノートに入ってるくにお専用 Win を一応いじっておいた.

[Linux] nmap で uptime

いつから再起動していないかわかってしまうので、カーネルのアップデートをしていないかどうかについてリモートからわかってしまったりしますね

むむ,なるほど.

from セキュリティホール memo

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [なるほど。 勝手にリブートしてもわかりますね。(笑 ]

atzm [カーネルのバージョンがそのまんま出ますからなあ…. ]


01/31/2004 あーあ [長年日記]

tDiary 464日目

[日記] あーあ

絶対なるだろうな,と思ってたら案の定.

風邪.

[小ネタ] Cyborg Name Generator

A.T.Z.M.
Android Trained for Zealous Mathematics

ただの変態じゃねーか!

from naoko日記

[小ネタ] 和

これこれ

えーと,売り物はこのおねーちゃん…じゃなくて外側なわけでスね?

from ブサイク人形

[戯言] …

…てか,↑の「オークション > ファッション > アパレル(女性用) > その他」というカテゴリを何気なく見てたんですが…ターゲットは一体どの層なんだ?

何なんですかこの ローアングルな写真 は.古着を探してる女の人が

やだこれすごいかわいいー
超欲しいかもー

なんて言って入札するとでもいうのか!?

これ に書いてあるメッセージ

おまけで撮影時に撮った写真を(18枚ほどですが)お付けします((o≧▽≦)

お付けするな!

おまけに付ける撮影時の他の写真は
座った姿勢や立った状態での制服の感じがよぉく★☆
ご理解頂けるような画像でございます。
他にリクエストがあれば出来る範囲で頑張ってみたいと思います! o(^-^)o

頑張るな!

[ダメ] マリみた

いてててて…

とりあえずトゥンが最後トンに変わった.

[ニュース] 祖母が孫を出産

うむ,iuchi はこうやって孫を産んだに違いない.

と古いネタを持ち出してみる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [しかも http://x51.org/archives/000360.php このへん組み合わせれば技術的に可能とい..]

atzm [タツノオトシゴもびっくりですな.:) ]