トップ «前の日記(05/15/2003) 最新 次の日記(05/18/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/16/2003 [長年日記]

tDiary 204日目

[日記][ソフト][Tips] あ

ninixというかPython解決.glibcとPython入れ直したら直った.Pythonだけインストールし直しってわけじゃないのがミソ.その際にCFLAGSを

-mcpu=i686 -march=i686 -O3 -pipe

でコンパイルすればOKくさい.怪しいフラグを全部消したら大丈夫なのかな.一応ebuild側でfilter-flagsされてるはずなんだけどなぁ.足りんかったんかな.

具体的にどのフラグがおかしいのか分からんのでbugsに送れない罠.

[日記][ソフト] ぎゃ

ninixとの奮闘でGTK+2関連をいじってたら風博士がおかしくなった.むむむ….

[小ネタ] アイロンをかけまくれ!

アイディアの突飛さがすごい.

[ニュース][Linux] SCO、Linuxユーザに法的責任と警告

ざけんな.

しかしスラドのこのコメント

すでに BSD が一度、通った道です。
Linux が通れないはずはないと思います。
# 逆にこの道を通らなければ、
# 製品として成熟してないと思って
# 前向きに処理して欲しいです

言われてみればその通りだ.

[ニュース][ソフト] スケッチ感覚でWebサイトをプロトタイピング

とりあえず手元のGentooで動かしてみたけど,何が何だかさっぱり分からんかった.タブレットじゃないとありがた味が分からんのかな.

[日記][Gentoo][Tips] むむ

~x86環境のCeleron366MHzが何かイカレた.ディスプレイもキーボードもついてなくて,ネットワーク経由で全部やってるような環境なもんで,sshが腐ると非常にめんどくさいことになるから困る.

しょうがないから隣のマシンのキーボードとディスプレイをぶっこ抜いてリカバリに励む.色々いじってみた結果alsaとgentoo-sources-2.4.19-r10の相性が良くないらしくモジュールを組み込もうとするとSegFaultするみたい.どうせ音なんか出さないから,CDから起動してchrootした後

# rc-update del alsasound

して,/etc/modules.autoloadからalsa関係のものをコメントアウト.ついでに色々アップデート.…しようとしたらfixdbentriesとかいうのが動き始めて異様に時間かかった.遅いマシンは泣ける.よくこんなんで耐えてたな昔の俺.

[ニュース][小ネタ] 下半身に直接黒いスプレーをトランクスの形に吹き付け街中を歩き回っていた男逮捕

本当にやる奴がいたとは….

冬は寒いのでやらなかった

そりゃそうだ.

[小ネタ] The GUI Gallery

古いGUIのスクリーンショット集.こんなん見たことねぇってなもんがたくさん.

[Gentoo][Tips] ちょっとしたこと

何かGentooのパッケージとか依存性チェックがおかしいなと思ったら,

# /usr/sbin/regenworld
# emerge --deep -ep world | \
> sed -e "s:^[^\[].*::" -e "s:^\[ebuild N \] :=:" | \
> xargs emerge

って打ってみると良いかも.ただし鬼のように時間がかかるので,寝る前にする方が良いと思う.