トップ «前の日記(05/30/2003) 最新 次の日記(06/01/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/31/2003 へこみ [長年日記]

tDiary 219日目

[日記] へこみ

そういやちょっと前に「君は滅多にへこまない人だよね」なんて言われたんだけど,そんなことはない.むしろ人一倍へこみやすい.へこまない人間に見えるのは,多分へこんでいるところを人に見せようとしてないからだろう.いや正しく言えば,へこんでることを表に出せるような甘い環境がない,作ろうとしないだけだ.

へこんでることを表に出すと周囲に気を遣わせてしまう.気を遣って欲しくない.気を遣われると更にへこむ.相談なんかするよりも通常通りのバカな会話してた方が気が紛れる.怪我したってほっときゃそのうち治る.妙に丁寧に処置する方がよっぽど気持ち悪い.

自分がへこみやすいなと感じる人には,

  • へこめない環境を作れ
  • 何も考えるな
  • 絶対にどこかに味方はいる
  • 迷うな

と提言する.へこんでいようが何してようが周りは動いていく.今できることをやるしかない.

[日記] むぅ

…というようなこと(↑)を書くと,やっぱり「何にへこんだの?」と心配してくれる人がいる.ありがとう.でも特にへこんでません.ふと思い出したので思うところを書いただけです.