トップ «前の日記(10/10/2003) 最新 次の日記(10/12/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/11/2003 呑み [長年日記]

tDiary 352日目

[日記] 呑み

一次会
  1. ゴマ
  2. ショウガ
  3. ワサビ
  4. ショウガ+トウガラシ
  5. トウガラシ
二次会
  1. デビルマンのうた
  2. 燃えてヒーロー
  3. 日本印度化計画(「してしまえ」のみ)
  4. 男のロマン
  5. WEEKEND(ハモリ部)

かな? まぁ何と言うか…一次会で暴走しすぎて二次会では体力がなくなってましたね.ていうか辛いし.口内炎があるのに何やってんだか.

今度カラオケ行く時までにペガサス幻想の英語歌詞を全部覚えておきたいと思います.

しかし例によって新しく名前覚えた人の数,ゼロ.

[日記][Gentoo] にやり

何やら友人がノートの HDD を替えたらしく,これを機に Linux でも入れるかー,とか言ってたので Gentoo を勧めたらあっさり承諾.うーむ,一度も Linux を使ったことないのに,いばらの道を進む気だ.にやにや.

というわけでちょこちょこと手伝って無事インストール完了.彼の持ってた PCMCIA の LAN カードが Linux で使えないものだった点を除けば,特に問題もなくあっさりと終わり.

Gentoo のインストールって巷ではやたら難しいって言われてるけど,そんなことないと思うんだけどなぁ.どっちかって言うと,その後の環境構築がめんどくさくてイカン.諸々の設定ファイルなんて最初に書いたらあとはコピーして済ますから,1から書いてみろって言われても絶対書けない自信がある.

巷で有名なディストリはインストール時に入れるパッケージも選択できて,さくさく設定までしてくれるけど,Gentoo は設定まではやってくれないからね..vimrc とか .emacs,.Xresources,.bashrc なんかは「オススメ」って感じの設定とか,全部コメントアウトされた「○○を使う場合はこれをアンコメントして下さい」みたいな設定ファイルをどっかに用意しておくといいかも知れない*1

.xinitrc も同じように,ウィンドウマネージャセレクタみたいなスクリプトを用意すると楽かもね.

そういや Tamago の設定は,昔 GentooJP で議論した気がするな.einfo で canna に -inet が必要って表示するようになったみたいだけど,俺的には conf.d/canna を上書きしちゃっても良いと思う.どうせ CONFIG_PROTECT されてるだろうし.ついでに言うと 50tamago-gentoo.el に書けないなら einfo あたりで

(setq canna-hostname "localhost")
(setq default-input-method "japanese-egg-canna")

が必要だって表示した方が良いのでは.

[小ネタ] 555性格判断

名無しさんの判断結果は「木場勇治」です。

「知識を得て観察する人」
知識を蓄えることを好み、賢明であろうと心がけている。分析力や洞察力に長け、客観的な 傍観者に徹することを好み、現実の観察力に長けているが、口数が少なく、遠慮しがちだ。愚かさを恐れ、仕事を始める前、あるいは意見を述べる前に、こつこつと情報を収集し、状況をすべてを把握しようとする。また孤独感を好む傾向が強く、自分ひとりの時間をとても大切にしている。「知恵がある」「賢い」「何でも知っている」ということでもっとも満足感を得る。

孤独感を好んでるわけじゃないんだけどね….気付いたら孤独でした,ってパターン.

from ひなた日誌

[Gentoo][Tips] emerge --pretend の "F" はなに?

そうだったのか….いつも何なんだろうなーと思ってた.

[日記] むー

後輩にサーバの root を渡して,晴れて自由の身になれたと思ってたのに,後輩の研究室常駐率が俺より低いから結局のところ俺にオハチが回ってくるな….なんで俺 sudoers なんだろ.

[小ネタ] 農耕戦隊ゴッド・トラクターズ

面白すぎ.こういうノリ大好き.

*1 デフォルトの make.conf みたいなやつね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
usata (10/11/2003 20:50)

tamago の件ですが、USE="canna" の場合勝手に /etc/conf.d/canna を書き換え
るように変更してあります。表示するだけってバージョンは作ってないはずです。

あと同様に USE="canna" だと勝手に 50tamago-gentoo.el も canna を使うよう
変更されます ;-)

ただその後よくよく考えてみるとこれだけではまずくて、/etc/hosts.canna も
書かないといけないんですが、どっちかというとこのファイルは tamago でやる
のではなく Canna 側で管理したほうがいいような感じでしょうか。今度加えて
おきます。

GentooJP の議論ってのは覚えてないのですが、この変更を加えたのは8月頭です。

atzm (10/11/2003 21:53)

ありゃ,そうだったんですか.件の友人のノートに use canna で tamago を入れたはずなのにそうなってなかった気がしたもので…記憶違いかな…すみません(汗
GentooJP での議論というのは Wiki の BugTrack に私が Tamago を登録したとき(もう1年以上前ですね)のものです.canna の ebuild との連携をどうするか,というような内容だったはずですが,今はもう BugTrack から消えちゃってるみたいですね(^^;;