トップ «前の日記(10/12/2003) 最新 次の日記(10/14/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/13/2003 ふう [長年日記]

tDiary 354日目

[日記][Gentoo][alpha] ふう

復旧完了.さすがこの遅いマシンで emerge -eD world なんてやると恐ろしく時間かかるな.ところどころエラー出すからずっと放置もできないし.

ぐは

と思ったら clean world で bash が消えた.あーもう!

いかんなこれは… clean すると必要なものがどんどん消えてく.そのせいで,portage はインストールされてると解釈してるのに実際にはインストールされてない,ということが起こる.いい感じに腐れてるな.

入れ直した方が早い気がしてきた.しくしく.

あー

やっと復旧できたくさい.あーめんどかった.

まだ少しゴミが残ってるっぽいけど,まぁ基幹部分ではないからおいおい直していくとしよう.

Debian嫌いになった理由

むぅ.

Debianユーザが「Debian最高、○○なんてダメ」なんて日記などで発言をしているのを目にするたびに「またDebianユーザか…」と思うようになりました。もちろん、そうでない人もたくさんいるのですが、開発に関わってると思われる人にそういう発言が目立つのが嫌でした

(中略)

結局ユーザ層が自分にとって嫌なようです。

うーん,確かに Debian 信者ってそういう人結構いるかも.でも Debian に限らずどこにでもあることだと思うけどなぁ.2ch とか行くとそういう人の多いこと多いこと.

俺は嫌いなディストリってないなぁ.好き嫌いを言えるほど知らないというのが正直なところかも.ユーザ層にしてもポリシーにしても.

Gentoo に関しても,よくよく考えてみれば知ってるようで知らないことが多い.俺が Gentoo 好きな理由って何なんだっけ?

…とにかくいじってて楽しい,これに尽きるような気もする.

from 呼吸する不名誉